音声・固定電話 新規受付を終了したサービス 音声・固定電話 新規受付を終了したサービス
音声・固定電話 新規受付を終了したサービス
通話料金着信払いサービス「フリーコールスーパー」

お知らせ

2021年11月より月額基本料金を設定いたします

日頃よりフリーコールスーパーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ソフトバンクはフリーコールスーパーのサービス開始以来、基本料金設定せずにサービス提供を行ってまいりましたが、通話料金の減少など市場変化に伴い基本料金を頂かずにサービスを維持することがより厳しくなったため、基本料金を設定させていただく運びとなりました。
今後も新たな機能開発など、より一層の品質・サービスレベルの向上に取り組み、さらなるご満足をいただけるよう努力する所存でございます。お客さまには何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

  • 記載の金額は税抜です

月額基本料金の設定

2021年11月1日よりフリーコールスーパー1番号につき、月額 2,000円の基本料金を設定いたします。

  • 基本料金は請求締め日に関わらず、毎月1日~末日の1ケ月分を請求いたします。
  • ご利用開始日、終了日が月途中の場合は、ご利用期間に合わせて日割りとなります。

基本料金設定後の初回の請求書反映スケジュールは下表の通りとなります。

請求書締め日/ご請求内容請求書月基本料金/
オプション利用料金
対象期間
月額定額料/通話料金
対象期間
末日(1日~末日)11月11/1~11/3011/1~11/30
5日(6日~翌月5日)12月11/1~11/3011/6~12/5
10日(11日~翌月10日)12月11/1~11/3011/11~12/10
15日(16日~翌月15日)12月11/1~11/3011/16~12/15
20日(21日~翌月20日)12月11/1~11/3011/21~12/20
25日(26日~翌月25日)12月11/1~11/3011/26~12/25
  • 0120/0800/0088(新規受付停止中)から始まるフリーコールスーパーが対象となります。

基本料金割引サービスの設定

ご利用状況に応じて基本料金から下記3種類の割引を自動適用いたします。
代表番号割と通話料ボリューム割の最大適用で基本料金が実質無料となります。

複数番号割


同一お客さま番号※1内のフリーコールスーパー番号数に応じて割引

(税抜)

フリーコールスーパー番号数※2割引額(1番号当たり)
1~9番号適用無
10~99番号1,000円
100~499番号1,500円
  • ※1お客さま番号とは、ソフトバンク発行の請求書に記載しているTから始まる12桁の番号です。請求書をご確認ください。
  • ※2ご契約中のフリーコールスーパーの番号数が500番号以上となる場合は、お問い合わせください。

代表番号割


フリーコールスーパーの代表電話番号※3にご利用中のおとくライン/おとく光電話を登録することにより複数番号割適用後の基本料金から半額を割引

  • ※3「代表電話番号」は、フリーコール番号単位で発生する利用料金の課金先として着信先電話番号から1つをご指定された電話番号です。ご契約後の変更も可能です。

通話料ボリューム割


複数番号割適用後の基本料金から最大半額を上限に通話料金と同額を割引

基本料金設定後のイメージ

【ケース1】フリーコールスーパーを同一お客さま番号で3番号ご契約の場合


◆ご利用状況

フリーコールスーパー番号①0120-○○○-○○○②0120-△△△-△△△③0800-□□□-□□□□
代表電話番号(サービス名称)03-XXXX-XXXX
(おとくライン)
06-XXXX-XXXX
(おとくライン)
011-XXX-XXXX
(おとく光電話)
通話料金1,500円1,200円500円

◆割引適用後の基本料金算出方法

フリーコールスーパー番号
(代表電話番号のサービス名称)
基本
料金
通話
料金
複数番号割
割引額
代表番号割
割引額
通話料
ボリューム割
割引額
割引サービス
適用後の基本料金
①0120-○○○-○○○
(おとくライン)
2,000円1,500円

0円

(適用無)

▲1,000円

(割引上限額)

▲1,000円

(割引上限額)

0円
②0120-△△△-△△△
(おとくライン)
2,000円1,200円

0円

(適用無)

▲1,000円

(割引上限額)

▲1,000円

(割引上限額)

0円
③0800-□□□-□□□□
(おとく光電話)
2,000円500円

0円

(適用無)

▲1,000円

(割引上限額)

▲500円

(割引上限額)

500円
基本料金合計500円

【ケース2】フリーコールスーパーを同一お客さま番号で10番号ご契約の場合


◆ご利用状況

フリーコールスーパー番号①0120-○○○-○○○②0120-△△△-△△△③0800-□□□-□□□□④0800-○○○-□□□□⑤0800-□□□-○○○○
代表電話番号
(サービス名称)
03-XXXX-XXXX
(おとくライン)
06-XXXX-XXXX
(おとくライン)
012-XXX-XXXX
(おとく光電話)
011-XXX-XXXX
(おとく光電話)
022-XXX-XXXX
(-)
通話料金1,500円1,200円2,000円600円300円
フリーコールスーパー番号⑥0120-○○○-△△△⑦0120-△△△-□□□⑧0120-□□□-○○○⑨0120-○○○-□□□⑩0120-□□□-□□□
代表電話番号
(サービス名称)
043-XXX-XXXX
(-)
045-XXX-XXXX
(おとくライン)
052-XXX-XXXX
(-)
082-XXX-XXXX
(-)
092-XXX-XXXX
(おとく光電話)
通話料金1,000円400円800円1,100円900円

◆割引適用後の基本料金算出方法

フリーコールスーパー番号
(代表電話番号のサービス名称)
基本
料金
通話
料金
複数番号割
割引額
代表番号割
割引額
通話料
ボリューム割
割引額
割引サービス
適用後の基本料金
①0120-○○○-○○○
(おとくライン)
2,000円1,500円

▲1,000円

▲500円

▲500円

(割引上限額)

0円
②0120-△△△-△△△
(おとくライン)
2,000円1,200円

▲1,000円

▲500円

▲500円

(割引上限額)

0円
③0800-□□□-□□□□
(おとく光電話)
2,000円2,000円

▲1,000円

▲500円

▲500円

(割引上限額)

0円
④0800-○○○-□□□□
(おとく光電話)
2,000円600円▲1,000円▲500円

▲500円

(割引上限額)

0円
⑤0800-□□□-○○○○
(-)
2,000円300円▲1,000円

0円

(適用無)

▲300円700円
⑥0120-○○○-△△△
(-)
2,000円1,000円▲1,000円

0円

(適用無)

▲500円

(割引上限額)

500円
⑦0120-△△△-□□□
(おとくライン)
2,000円400円▲1,000円▲500円▲400円100円
⑧0120-□□□-○○○
(-)
2,000円800円▲1,000円

0円

(適用無)

▲500円

(割引上限額)

500円
⑨0120-○○○-□□□
(-)
2,000円1,100円▲1,000円

0円

(適用無)

▲500円

(割引上限額)

500円
⑩0120-□□□-□□□
(おとく光電話)
2,000円900円▲1,000円▲500円

▲500円

(割引上限額)

0円
基本料金合計2,300円
  • (-)は代表番号割対象外のサービス
  • 月々の基本料金請求額は毎月の契約状況やご利用状況により変動いたします。
  • 別途、オプションサービス料金(月額利用料金、工事費)、通話料金及びユニバーサルサービス料が発生いたします。

料金プラン/割引サービスの月額定額料

11月30日以降の請求より、現在提供中の料金プラン/割引サービスの月額定額料金の取り扱いは以下の通りとなります。
ご利用中のお客さまはご注意ください。

  • 「料金プラン/割引サービスの月額定額料」は2021年8月追記

バリュープラン


11月よりバリュープランの月額定額料金2,000円は廃止します。

バリュープラン詳細はこちら

31%割引、GOLDプラン


31%割引、GOLDプランのご利用には従来通り月額定額料金が必要です。2021年11月より設定させていただくフリーコールスーパーの月額基本料金とは異なりますのでご注意ください。

31%割引、GOLDプラン
  • GOLDプランは新規受付停止済のプランとなります。

フリーコールスーパーお客さまセンター

0120-945-256(通話料無料)

受付時間 平日10:00~17:00(土日祝・年末年始を除く)

まずはお気軽にご相談ください

通話

通話料金のシミュレーション

簡単な入力でおトクな全国一律料金プラン「バリュープラン」を使った場合の月額通話料金が確認できます。

お問い合わせ

お問い合わせ

新規導入のご相談、サービス仕様についてはこちらからお問い合わせください。

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ

0120-945-256
受付時間/平日10:00〜17:00
(無料通話)