サポート&ユーザーヘルプ

他社からの乗り換え(MNP)

よくあるご質問(FAQ): モバイルに関するFAQレンタルサービスに関するFAQ
  • ※ チャットを用いてオペレーターに 直接お問い合わせいただくことも可能です

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のご利用で、携帯電話番号はそのままで、ソフトバンクをご利用いただけます。

MNPでのお申し込み・見積依頼

他社からの転入のお申し込みや見積依頼のお客さまは、以下よりお問い合わせください。お客さまに最適な料金プラン・オプションサービス・機種について、折り返しご連絡を差し上げます。

  • 個人名義でのお申し込みは受付しておりません。
    他社からMNP転入の際、個人名義の携帯電話からお切替の場合は、あらかじめ法人名義へ変更いただく必要がございます。

  • お問い合わせフォームからご利用内容やご希望の機種をご登録のうえ送信いただくと、見積書のご用意やお申し込み手続きがスムーズになります。

お申し込み時にご用意いただくものは契約手続きに必要なものをご確認ください。

オンライン見積作成

見積作成とMNP転入申し込み(4回線以下)はWebサイトから可能です。以下よりお進みください。

  • オンライン見積での端末の契約形態は割賦契約のみとなります。一部機種、端末レンタルサービス契約はオンライン見積の対象外となります。

MNP転入手続きの流れ

STEP1. 番号移行の日程決定

ソフトバンクサービスの新規契約に際し、申込書や確認書類の準備、ソフトバンクの開通審査などにより納品までにお時間を要する場合があります。このため、ソフトバンクの販売窓口と、番号移行の日程を確認します。

STEP2. MNP予約番号の受け取り

番号移行の日程にあわせて、現在加入している携帯電話会社の電話番号ポータビリティー(MNP)予約受付窓口から申し込みをし、MNP予約番号を受け取ります。MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。

番号ポータビリティ(MNP)ご利用時の注意点

番号ポータビリティ(MNP)を利用する場合、乗り換え先事業者での切り替え(開通)手続きが完了した時点をもって、乗り換え元サービスが解約となります。
乗り換え元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、乗り換え元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約に伴う違約金が発生する場合があります。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口

現在ご契約中の
携帯電話会社
MNP予約受付窓口 受付時間
NTT docomo ケータイ 151 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-800-000
iモード i-menu → 料金&お申し込み・設定 24時間(システムメンテナンス時間を除く)
PC My docomo
(www.mydocomo.com)
au/沖縄セルラー ケータイ
一般電話
0077-75470 午前9時から
午後8時まで
ez web TOP → auお客さまサポート → 申し込む/変更する 午前9時から
午後9時30分まで
ワイモバイルの
スマートフォンを
ご利用のお客さま※1
ケータイ 116 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-921-156
旧イー・モバイル※2 ケータイ 151
一般電話 0570-039-151
PHS、旧ウィルコム
スマートフォンを
ご利用のお客さま
ケータイ 116
  • ※1

    ワイモバイル(PHS)で使用していたメールアドレスをソフトバンクにのりかえ(MNP)後もそのままご利用いただけます。

  • ※2

    2014年7月31日までに旧イー・モバイルでご契約されたお客さま(例:端末ロゴが「イー・モバイル」)