オプションサービス

フリーコールスーパー

話中・無応答アナウンス

話中・無応答アナウンス

【月額・初期工事費:無料】

フリーコール着信先がお話し中、または一定秒数電話に出られないとき、アナウンスでご案内します。

Point

  • 着信先が出られない場合も発信者(お客さま)にアナウンスでご案内します。
  • アナウンスでご案内するタイミングは話中時、無応答時、両方のいずれかから選択できます。
  • 無応答時、アナウンスに接続するコール数を自由に設定できます。
  • 無応答時接続コール数は1~60の間で設定できます(指定がない場合は6コール)。2023年10月以降に無応答時接続コール数の上限値を30に変更します。
  • 高度呼分配、条件付着信転送、接続待ち合わせ、回線数変更をご契約の際は各サービスで同様のアナウンスを送出するため不要です。

着信拒否

着信拒否

【月額:1,000円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

フリーコールへの着信を拒否したい電話番号や非通知の電話を登録してブロックします。

Point

  • 迷惑電話からの着信をあらかじめ登録しておくことで、アナウンスを送出して着信をお断りします。
  • 非通知からの着信を一括して拒否することも可能です。
  • 相手先迷惑電話番号(10桁または11桁)が分かっている場合に登録可能です。
  • カスタマーコントロール<Web>のお申し込みが必要です。

迷惑電話お断り

迷惑電話お断り

【月額:5,000円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

しつこい迷惑電話番号を発生日時と着信先から特定し、登録してブロックします。

Point

  • 相手先迷惑電話番号が分からなくても、着信先電話番号と日時から特定して登録し、アナウンスを送出して着信をお断りします。
  • ワンギリなど非接続のコールを登録することも可能です。
  • 迷惑電話の検索期間は最大半年前までです。
  • 着信拒否、カスタマーコントロール<Web>のお申し込みが必要です。

接続端末指定

接続端末指定

【月額・初期工事費:無料】

フリーコール番号に接続可能な発信端末をご希望により組み合わせて設定します。

  •  固定電話
  •  携帯電話
  •  公衆電話
  •  衛星電話
  •  船舶電話
  •  携帯電話64K非制限(デジタルモード)

Point

  • 着信者(ご契約者様)や発信者(お客さま)のニーズに合わせて組み合わせが可能です。
  • 着信させない端末からご利用の発信者には、アナウンスでご案内します。
  • 固定電話、携帯電話(64K非制限通信除く)いずれかの設定が必須となります。
  • 音声通話でご利用の場合、携帯電話64K非制限は除外されます。

着信許容

着信許容

【月額:1,000円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

フリーコールへの着信を許容したい一部の電話番号からのみに限定します。

Point

  • 受け付けしたい電話番号をあらかじめ登録しておくことで、該当の番号からのみ着信を許容します。
  • その他の電話番号からはアナウンスを送出して着信をお断りします。
  • 受け付けしたい発信元電話番号(10桁または11桁)のみ登録します。
  • カスタマーコントロール<Web>のお申し込みが必要です。

発信地域別ルーティング

発信地域別ルーティング

【月額:400円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

全国共通の1つのフリーコール番号にかかってきたコールを、発信者の地域によってあらかじめ設定したそれぞれの着信先に振り分けて接続します。

Point

  • 最大200エリアまで振り分けることができ、広告掲載などの告知は1つのフリーコール番号で統一できます。
  • 地域の設定は「局番(2~8桁)」、「MA」、「都道府県」、「端末種別」の4種類の条件から組み合わせて設定できます。なお、NTT東西の加入電話にて払い出された電話番号からの発信された場合のみ有効な「市区町村」区分は2023年10月以降に廃止します。
  • 発信地域指定外のお客さまにはアナウンスでご案内します。
  • MA・・・市内通話料金で通話できる区域

コマンドルーティング

コマンドルーティング

【月額・初期工事費:無料】

通常着信先が災害などの緊急時、カスタマーコントロール<Web /電話>からの操作により、あらかじめ設定されたほかの着信先に接続したり、サービスを停止することが可能です。

Point

  • 緊急時の接続先変更や、急な休業でもアナウンスで対応でき、お客さまにご迷惑をおかけしません。
  • 転送先が一定秒数応答できなかった場合、アナウンスでご案内します。
  • 転送先は5ヵ所まで登録可能です。
  • カスタマーコントロール<Web/電話>のお申し込みが必要です。

緊急時一括切替

緊急時一括切替

【月額:3,000円(税抜)初期工事費:150円(税抜)】

通常着信先が災害などの緊急時、あらかじめ設定されたほかの着信先に接続またはサービスの停止を全地域一括で設定することが可能です。

Point

  • 発信地域別ルーティングをご利用中の場合、コマンドルーティングでは地域ごとに必要な切り替えを一括で設定できます。
  • 転送先が一定秒数応答できなかった場合、アナウンスでご案内します。
  • 転送先は1ヵ所のみ登録可能です。
  • カスタマーコントロール<Web/電話>のお申し込みが必要です。
  • 設定はカスタマーコントロール<Web>から可能です。

利用制限設定

利用制限設定

【月額・初期工事費:無料】

フリーコールへ着信可能なコール数を設定し、上限値に達するとアナウンスでご案内します。

Point

  • 数量限定のチケット販売など、上限数を設定しておくことで効率的な受け付けができ、上限値を超えるとアナウンスでご案内します。
  • 上限値到達後、規制せずに接続し続けることも可能です。
  • 上限値に達する前、指定したタイミングでのアナウンスや警告音で着信者(ご契約者様)に通知することが可能です。
  • 呼び出しのみ(不完了呼)、またはコマンドルーティング・緊急時一括切替による緊急時接続先の通話はカウント対象外です。
  • 警告アナウンス送出は%単位で2回まで、最後の警告アナウンス送出後~上限値到達後までの警告音有無は任意に設定できます。

時間帯別ルーティング

時間帯別ルーティング

【月額:400円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

指定したスケジュールに基づいて接続先を変更または時間外アナウンスへ接続、変更はスケジュールによる自動変更のほか、カスタマーコントロールでリアルタイムに変更可能です。

Point

  • 時間外のお客さまには時間外アナウンスでご案内、用途や時間のみの選択で作成できるパートアナウンスもご用意しています。
  • カレンダー上の祝日のほかユーザ独自の祝日設定も可能。受付体制に合わせて柔軟に運用できます。
  • 発信地域ごとにルーティングを設定でき、複数の時間外アナウンスでお昼休みや長期休暇の区別が可能です。
  • 設定は年間、月間、週間の順で、最大15パターンまで登録可能です。
  • パターンごとの単位スケジュール最小単位は5分間隔、24時間のうち最大20単位までとなります。

通話先案内

通話先案内

【月額:1,000円~(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

ガイダンスに従ってあらかじめ設定した番号をプッシュすることにより、用途に応じて着信先を選択することができるサービスです。

  • 発信者側でPB信号送出可能な場合にのみ利用可能です。

Point

  • 着信先は最大100ヵ所、フリーコール当たり最大200ヵ所まで設定でき、幅広い用途に応じて対応できます。
  • 1~4階層まで登録することが可能です。
  • お客さまの入力番号は1~20桁の数字、*、#で設定できます。
  • オリジナルアナウンスのお申し込みが必要です。

高度呼分配

高度呼分配

【月額:500円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

あらかじめ設定した順序や比率に従って効率的にコールを分配します。

Point

  • 分配方式は順次サーチ、ラウンドロビン、比率分配3種類から自由に選択いただけます。
  • 順次サーチ、ラウンドロビン方式の場合、話中、無応答、両方のいずれかで分配条件を設定できます。
  • 分配先がすべてお話し中、あるいは一定秒数応答できなかった場合、アナウンスでご案内します。
  • 条件付着信転送との併用はできません。

条件付着信転送

条件付着信転送

【月額:1,000円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

着信先がお話し中または応答できなかった場合、あらかじめ設定したほかの着信先に接続します。

Point

  • 通常の着信先がお話し中・無応答時に転送できるので、応答率をより高めることができます。
  • 転送先が一定秒数応答できなかった場合、アナウンスでご案内します。呼び続けること(アナウンス無)も可能です。
  • 無応答時の呼び出し回数は1~60回の間で設定できます。2023年10月以降に無応答時の呼び出し回数の上限値を30に変更します。
  • 転送先は1ヵ所までとなります。
  • 高度呼分配との併用はできません。

接続待ち合わせ

接続待ち合わせ

【月額:500円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

着信先がすべてお話し中だった場合、新たにかかってきたコールに対してアナウンスを流してお待ちいただき、空き次第順次接続します。

Point

  • 回線数・受付人員などの都合で接続できなかったコールも順次接続できるので、ビジネスチャンスを逃しません。
  • 接続をお待ち中のお客さまには待ち合わせアナウンス、待ち時間を超過したお客さまには待ち時間超過アナウンス、あふれてしまったコールにはあふれ呼アナウンスでご案内します。
  • 接続先が無応答の場合は無応答アナウンスに接続します。
  • 待ち合わせ時間は1秒単位・最大20分までとなります。2023年10月以降に待ち合わせ時間の上限値を2分に変更します。
  • 接続を待つ間に発事業者の設定する応答待ち時間の上限に達した場合は呼が切断されます。
    (携帯からの発信が多い場合は、5分以内の設定を推奨しています)
  • 回線数変更との併用はできません。

回線数変更

回線数変更

【月額・初期工事費:無料】

あらかじめ設定した着信数を超えるコールがあった場合、接続を制限し、あふれたコールにはアナウンスでご案内します。

Point

  • 同時に受けられる着信数をあらかじめ制限できるので、オペレータの人数制限がある時などに便利です。
  • 接続数を超えたコールには、あふれ呼アナウンスでご案内します。
  • 接続先がお話し中の場合は話中アナウンス、無応答の場合は無応答アナウンスに接続します。
  • 接続待ち合わせとの併用はできません。

着信フリーコール番号表示

着信フリーコール番号表示

【月額:500円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

お客さま(発信者)がダイヤルしたフリーコール番号を、着信者(ご契約者様)側に表示します。

Point

  • 電話機のディスプレイなどにフリーコール番号を表示させることができ、一目で識別することが可能です。
  • 複数のフリーコール番号をご利用のお客さまは、どのフリーコール番号にかかってきたかの識別が容易になります。
  • 着信側の回線、設備状況によってはご利用になれない場合があります。
  • お客さま側へフリーコール番号を通知する番号通知サービス、発信元番号を表示する発信者番号表示サービスとは別サービスです。

接続通知アナウンス

接続通知アナウンス

【月額・初期工事費:無料】

フリーコール通話であることを接続前に発信者(お客さま)にアナウンスでご案内します。

Point

  • 発信者(お客さま)にフリーコールである旨をご案内することで、間違い電話などを事前に防ぐことが可能です。
  • オリジナルアナウンスと併用して社名や用途をお伝えすると、より効果的にご利用できます。
  • 発信者案内との併用はできません。
  • 高度呼分配、条件付着信転送をご利用中の場合、分配・転送により接続先変更を都度送出します。
  • アナウンスは2回送出されます。

発信者案内

発信者案内

【月額・初期工事費:無料】

電話がつながった直後、発信者(お客さま)には「フリーコールスーパー」で接続するアナウンスを、着信者(ご契約者様)にはフリーコールであることを音声でお知らせします。

Point

  • 電話を受ける前に、フリーコールスーパーでの着信か一般の着信か区別することが可能です。
  • 着信側は「都道府県」、「市区」、「MA」、「市外局番」、「端末種別」、「サービス名」、「オリジナルアナウンス」の7種類の通知パターンから組み合わせ可能です。なお、2023年10月以降に「市区」区分は廃止します。
  • MA・・・市内通話料金で通話できる区域
  • 接続通知アナウンスとの併用はできません。
  • 「市区」が送出されるのはNTT東西の加入電話にて払い出された電話番号から発信された場合に限ります。
  • 着信側アナウンスで「固定」とアナウンスされるのは、端末種別のみを選択されて固定電話から発信した場合に限ります。
  • 着信者へのアナウンスは2回送出(発信者へのアナウンスは着信者へのアナウンス終了まで継続)。

VIP接続

VIP接続

【月額:500円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

フリーコールに受け付けしない場合やお待たせ中、暗証番号を知っている特定のお客さまのみ優先接続します。

Point

  • 受付終了アナウンス、または時間外アナウンス中に暗証番号を入力することで接続することが可能です。
  • 待ち合わせアナウンス中に暗証番号を入力することで優先接続専用の待ち行列に入ります。
  • 暗証番号は4~20桁で設定可能です。
  • 利用制限設定、時間帯別ルーティング、接続待ち合わせのいずれかのサービスと併用します。

オリジナルアナウンス

オリジナルアナウンス

【月額:500円(税抜) 初期工事費:150円(税抜)】

フリーコールのアナウンスをご契約者様独自で作成できます。

Point

  • 社名など自由なアナウンス文言により、ご契約者様独自のご案内をすることが可能です。
  • カスタマーコントロール<Web>から自由に差替可能です。
  • 一部を除く各オプションサービスのアナウンスでご利用になれます(対応可能なオプションサービスは「オプションサービス利用料金」表に記載)。
  • 登録可能なファイルは、形式:wav /フォーマット:CCITT μ-law /レート:64kbps /周波数:8kHz /符号化:8ビットとなります。
  • アナウンスファイルはお客さまにてご用意いただく必要がございます。
  • 1アナウンス当たり最大約2.2MBまで、送出時間は最大60秒が推奨です。

カスタマーコントロール<Web/電話>

カスタマーコントロール<Web/電話>

【月額・初期工事費:無料】

フリーコール番号ごとの各種サービス設定状態を、Webまたは電話機からリアルタイムに照会・変更します。

  • PB信号の送出が可能な電話機からのみ利用可能です。

Point

  • 各種サービスの設定状態照会や、着信先のご都合に合わせた変更ができ、柔軟な運用を行うことができます。
  • ご契約中のオプションサービスにおいて、Webまたは電話どちらもリアルタイムな変更が可能です。
  • オプションサービスの契約・解約はカスタマーコントロールから操作できません。別途ソフトバンクまでお問い合わせください。

トラフィックレポート

トラフィックレポート>

【月額・初期工事費:無料】

トラフィックの状況をWeb(インターネット)上でリアルタイムに確認できます。
レポートは時間帯別・日付別・曜日別・発信地域別で収集可能です。

Point

  • リアルタイム(約20~30分前)のデータが収集できます。
  • インターネットから照会できるので、外出先からも確認が可能です。
  • csv形式での抽出データは貴社独自でデータ加工・分析、マーケティングに応用することが可能です。
  • 過去データは半年前まで照会可能です。
  • カスタマーコントロールとのパスワード連動はありません。

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