よくあるご質問・お問い合わせ
IBM Watson

IBM Watsonの導入をご検討のお客様

新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせ

お問い合わせフォーム

エコシステムプログラムへの参加をご希望のお客様

エコシステムパートナーについてのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

サービスパンフレットのダウンロード

資料ダウンロードフォーム

よくあるご質問

IBM Watsonについて

Q. ほかのAIとの違いはなんですか?
A.

日本IBMのWebサイトをご参照ください。

Q. 検索エンジンとの違いはなんですか?
A.

ユーザが回答を得たいこと、知りたいことを文章としてシステムに与えると次のような違いがあります。

  • 検索エンジンの場合
    与えられた文章からいくつかのキーワードを抽出して、それらのキーワードが含まれるWeb上の文書へのリンクを検索結果として返します。ユーザは検索結果の各リンク先のWebページの内容を各々確認し、意図する情報を見つけます。
  • IBM Watsonの場合
    与えられた文章からユーザの意図を理解し、その意図にもっとも適切な情報を回答します。
Q. 多国語に対応しているのですか?
A.

当面、ソフトバンクから提供するのは日本語のみです。

Q. IBM Watsonを利用するためにはどのような環境が必要ですか?利用環境の制限はありますか?
A.

クラウドサービスで提供するため、インターネットに接続できる環境が必要です。

利用方法に依存するため、詳細についてはソフトバンク営業担当者もしくは問い合わせフォームからお問い合わせください。

エコシステムプログラムについて

Q. エコシステムとは何ですか?
A.

エコシステムパートナーを通して、IBM Watsonのコグニティブ・サービスに関わる付加価値サービスを提供する仕組みのことです。

Q. ビジネスパートナーとテクノロジーパートナーの両方になれますか?
A.

はい、可能です。
(ビジネスパートナーとテクノロジーパートナーの両方のプログラムの契約が必要です。)

Q. エコシステムプログラムに参加するとどのようなメリットがありますか?
A.

開発環境の提供、開発支援トレーニング、技術などのお問い合わせに対応いたします。
また、ご希望されればソフトバンクの「IBM Watsonサービスサイト」のパートナー様一覧へ掲載をいたします。

Q. パートナーになるには、どのようにしたらいいですか?
A.

お問い合わせフォームからお問い合わせください。
もしくはソフトバンクの営業担当者にお問い合わせください。

価格について

Q. IBM Watsonを使うためにはいくら必要ですか?
ユーザ利用価格について教えてください。
見積りをお願いできますか?
A.

お問い合わせフォームからお問い合わせください。
もしくはソフトバンクの営業担当者にお問い合わせください。

関連導入事例

    よくあるご質問 IBM Watson ソフトバンク

    IBM Watsonのよくあるご質問についてご紹介しています。