Microsoft 365

よくあるご質問

Micorosoft 365についてよくあるご質問をご紹介しています。

サービスについて

Microsoft 365について教えてください。

Microsoft 365は、Microsoftのクラウドサービスです。

Microsoft 365サービスでは、最新版のOfficeと、グループウェア系オンラインサービス(Exchange Online、SharePoint、およびMicrosoft Teamsなど)が組み合わされています。Microsoft 365は管理しやすく使いやすいサービスであり、お客さまのビジネス運営に必要となる強力なセキュリティ、信頼性、および管理機能を備えています。

インターネットの環境は必要ですか?
Officeのインストール、ライセンス認証、アカウント管理やメール、会議などのクラウド上の各サービスを利用する際にインターネット接続が必要となります。一部、自分のデバイスにファイルを同期して閲覧・編集するなどのオフラインで可能な作業もあります。
OneDrive for Businessとは何ですか?
同僚やビジネスパートナーだけでなく、社外の方とも安全にファイルを共有できる個人用ストレージ領域です。各ファイルを表示および編集する権限のあるユーザは簡単に制御できます。また、バージョン管理機能があるので、すべてのメンバーが最新のドキュメントを使用して作業するようにできます。また、必要に応じて以前のバージョンを確認したり、以前のバージョンに戻すことも可能です。
OneDrive for Businessの利用可能容量を教えてください。
ユーザごとに1TBの個人ストレージが割り当てられます。
Web版 Officeとは何ですか?
WebブラウザでWord、Excel、PowerPoint、OneNoteなどのファイルを作成して編集できるサービスです。リアルタイムで共同編集ができるため、共同作業がシンプルになります。
Web版 OfficeとOfficeのアプリケーションの違いは何ですか?

Web版 Officeでは一部機能に制限があります。
主な点は、ローカルに別途インストールしているフォントが違うフォントに置き換る、関数が若干制限される、マクロが使えないなど、いくつかの制限事項があります。

ブラウザとExcelでのブックの使用の相違点

メールで利用できる容量はどのくらいですか?
Exchange Online Plan1の場合は1ユーザ当たり50GBのメール容量をご提供します。
メールはOutlookがないと見ることができませんか?

Webブラウザからメール/予定表を見ることも可能です。

インターネットに接続されたPC上からWeb版のメール[Outlook on the web]を利用することで、どこからでもメールを確認することができます。

管理機能について

特定の機能を利用できないようにすることは可能ですか?

Microsoft 365管理センターから各アプリケーションの利用可否を設定することが可能です。

Microsoft 365管理センターについて

ユーザの一括登録は可能ですか?

csvファイルを利用して一括登録することが可能です。

一括登録について

すでに取得済みのドメインを利用することはできますか?

可能です。

新しく独自のドメイン名(カスタムドメイン)を追加することも可能です。

管理者側でアカウントの一括管理が可能でしょうか?
ユーザ単位での設定、またはCSVインポートによる一括設定やPowerSellなどによって設定することが可能です。また Microsoft 365 の管理センター上でアカウント管理をすることが可能です。

申し込み・契約について

サービスとして開通したかどうか、どうすれば分かりますか?
SoftBank Microsoft 受注センターからのサービス開始通知をもって、開通のご連絡とさせていただいております。
異なるMicrosoft 365プランを組み合わせることはできますか?
各プランは組み合わせることができますが、オプションプランはアドオン可能なベースライセンスの契約が必要です。
契約先はソフトバンク株式会社となり、ライセンスの追加、削減についてもソフトバンク株式会社に依頼する形になりますか?

削減・解約については契約満了日のみ可能となっているため、更新日前日を指定しお申込みする必要があります。

追加については、更新日は関係なく営業日内であれば発行が可能です。

1IDを減らした場合の解約金などは発生しますか?
契約途中で解約することができなく、契約満了日まで利用可能となるため解約金は一切発生いたしません。 月の最大アカウント数もしくは、契約月もしくは更新月の月末時点のアカウント数で計算し、満額請求となります。日割り計算はありません。
他社で Microsoft 365 を契約中の状態でソフトバンク株式会社で契約することは可能ですか? また、その場合に対応が必要なことはありますか?

他社でご契約中の状態でも、ソフトバンクでのご契約は可能です。

既にご利用中のサブドメインを利用する場合は、お申込書をソフトバンクへ提出するまでにリセラー承諾を完了させる必要があります。また、現在の Microsoft 365 名義でお申込みしなければ契約および開通することができないため、注意が必要です。

他社からの乗り換えをご検討の場合は、既存ご契約先との解約手続きをお客様にて行っていただく必要がございますが(自動更新OFF解約依頼)、その際、現在のご契約の契約更新日にご注意ください。300ID数制限がある製品は、更新日翌日でなければ、ソフトバンク株式会社から発行ができないこともあることに注意が必要です。

何日後に使用開始できますか?
申し込み完了後、最短5営業日にて使用開始可能です。ID数の追加分も同様です。
既にMicrosoft 365を別の代理店と契約しておりますが、乗り換えの場合の条件はありますか?
基本CSPプログラムの移行は可能ですが、移行タイミングや条件等が変わります。担当営業にご相談ください。
解約するとすぐに使えなくなりますか?
いいえ。ソフトバンク株式会社の解約は、「自動更新OFF」機能を利用した解約方法となるため、猶予期間30日間が付与されます。(詳細はこちらをご確認ください。)
他社移行や間違って解約してしまった場合は、この猶予期間中に契約する必要があります。

サポートについて

サービス提供開始後の問い合わせ先はどこになりますか?

Microsoft 365 契約後のご相談・質問は、ソフトバンク株式会社が運営する「SoftBank Microsoft サポートセンター」もしくは「法人サポートテクニカルWEB」からお問い合わせいただけます。

「SoftBank Microsoft サポートセンター」の詳細は開通とともに通知され、「法人サポートテクニカルWEB」は開通後にご案内いたします。

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