プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2005年

働きやすい環境づくりへの取り組み

2005年7月11日

ソフトバンクBB株式会社(代表取締役社長:孫 正義、本社:東京都港区、以下、当社)は、社員全体が働きやすい環境づくりの一環として、社員の育児支援制度、ならびに健康面をサポートする取り組みを実施しております。詳細は以下のとおりです。

1.育児支援への取り組み

出産・育児などの家庭責任を有する社員が、仕事と家庭生活を両立しながら仕事に従事するための支援として、保育所利用補助、育児繰下げ勤務制度、看護休暇制度を実施しております。

保育所利用補助

小学校就学の始期に満たない児童と同居し、養育する社員は、当社が提携する株式会社日本保育サービス運営の保育所、キッズプラザアスク汐留園(東京都認証保育所、東京都港区)を使用した場合、当社育児サービス利用費用助成規程に基づき、児童の年齢に応じて入園料・利用料金の助成を受けることができます。
また、同提携保育所を利用した場合、保育士が毎朝定時に汐留本社まで児童を迎えに来てくれる「お迎えサービス」や、急に子供を預けなければならなくなった際にも入園登録無料にて一時保育が受けられるなど、従業員のニーズに応じたサービスが利用できます。
なお、今回の保育所利用補助は、2005年4月より施行されている、次世代育成支援対策推進法の趣旨にも沿ったものです(2005年6月より施行)。

育児繰下げ勤務制度

小学校就学の始期に満たない児童と同居し、養育する社員は、始業・就業時刻から1時間を限度とし、15分単位で勤務時間を繰下げることができます。また、同制度は育児のため一定期間において勤務時間を始業・就業時刻から30分以上1時間以内で短縮できる育児短時間勤務と組み合わせて利用することも可能です(2005年4月より施行)。

  • 当社就業規則において、始業時刻を9時、終業時刻17時45分として規程

看護休暇制度

小学校就学の始期に満たない児童と同居し、養育する社員は、児童が病気やけがをした時の看病のために、1年度につき10日まで看護休暇を利用することができます(2005年4月1日より施行)。

2.社員の健康サポート

社員が心身ともに健康な状態で働ける環境づくりの一環として、ヘルスケアポータルサイト、マッサージルームの開設を実施し、社員の心身の健康面からサポートを行っております。

ヘルスケアポータルサイトの開設

当社内イントラネットワーク上に、社員のヘルスケアをサポートするポータルサイトを設置し、健康管理知識、近隣の医療施設などの健康や医療に関する情報を提供するとともに、産業医による健康管理相談や社内に設置したマッサージルームの利用案内などもサイト上で行っております。また、心の健康診断チェック機能、セルフケア・メンタルヘルスについての e-learning機能などを設置し、社員の精神面での健康サポートについても積極的に取り組んでいます(2005年7月開設)。

マッサージルームの開設

本施設は、従業員の業務上の疲労解消を目的とし、汐留本社屋内に開設した福利厚生施設です。1回(40分)の利用につき¥1,000となっており、一般的なマッサージの市場価格(¥1,000/10分)に比べ、利用しやすい価格で施術を受けることができます。また、同施設では、障害者雇用促進の一環として、国家資格である「あん摩・マッサージ・指圧師」の免許を持つ視覚障害者の方が同施設のヘルスキーパーとして勤務しています(2005年6月開設)。

当社ではこうした制度や仕組みを通じ、全ての社員がその能力を十分に発揮することができ、一人ひとりが健康で安心して働ける職場環境づくりに積極的に取り組んでまいります。

以上

会社概要

社名 ソフトバンクBB株式会社
本社所在地 東京都港区東新橋1丁目9番1号
代表者 代表取締役社長兼CEO 孫 正義
設立日 2000年5月16日
合併日 2003年1月7日
事業内容 「Yahoo! BB」を中核としたブロードバンドにおけるインフラや各種サービスの提供、及び技術開発から営業、販売、サポートまでを一貫して行なう。IT関連の流通事業とサービスを提供し、ブロードバンドやイーコマースの関連事業会社を統括、管理する。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。