SBイノベンチャー株式会社

プレスリリース 2019年

イベントの会場選定から運営準備までワンストップでできる
「MICE Platform」を正式に提供開始~会場の比較や予約、機材・備品の発注、
イベント当日に向けたタスク管理などが可能~

2019年3月27日
SBイノベンチャー株式会社

ソフトバンク株式会社の子会社で、新規事業を手掛けるSBイノベンチャー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:青野 史寛、以下「SBイノベンチャー」)は、MICE(マイス)※1などのイベントの主催者などがイベントの会場選定から運営準備までワンストップできる利用料無料※2のプラットフォーム「MICE Platform」の提供を、2019年3月27日から正式に開始します。

「MICE Platform」には、ホテルや貸し会議室事業者などにより、貸し出し可能な会場が登録されています。イベントの主催者が「MICE Platform」に開催エリアや開催日、予算、規模などの条件を入力して会場を検索すると、条件に合致する会場の収容可能人数、利用料、提供可能な機材・備品、予約やキャンセルに関する諸条件などの情報を確認することができます。また、候補の会場を選択するだけで複数会場の比較表を作成することができる機能や、相見積もりを依頼できる機能があり、組織内で会場選定の承認を得る際の資料として活用することも可能です。

さらに予約後は、会場内のレイアウトや来場者の動線、配布物の用意、照明や音響の準備、機材チェックなど、イベント当日に向けたタスクを、「MICE Platform」上で管理することが可能です。このほか、イベントの主催者は、ホテルや貸し会議室事業者などの担当者と「MICE Platform」上でイベント運営について相談したり、交渉したりすることもできます。

観光庁は、MICEの誘致・開催の推進に関して、「2030年にはアジアNo.1の国際会議開催国としての不動の地位を築く」ことを目標に掲げています。SBイノベンチャーは、イベントの会場選定から運営準備までの煩雑なプロセスを効率化させて日本でのMICEの開催を推進し、観光庁の取り組みに貢献するとともに、ホテルや貸し会議室事業者などの会場提供の機会損失を軽減することを目指します。なお、「MICE Platform」は、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」から生まれたサービスです。SBイノベンチャーは今後、「MICE Platform」の運営を、4月1日に設立する「MICEプラットフォーム株式会社」へ移管する予定です。

「MICE Platform」の詳細は、こちらをご覧ください。

[注]
  • ※1
    Meeting(会議)、Incentive Travel(報奨・研修旅行)、Convention(国際会議)、Exhibition/Event(展示会・見本市、イベント)の頭文字を取ったもので、多くの集客が見込まれるイベントなどの総称。
  • ※2
    イベントの主催者には、会場や機材・備品などの利用料の支払いが発生しますが、「MICE Platform」の利用料や手数料などはかかりません。

「MICE Platform」に関する問い合わせ先

「MICE Platform」イメージ図

会場の詳細ページ

会場の詳細ページ

会場の比較表

会場の比較表

イベント当日に向けたタスク管理ページ

イベント当日に向けたタスク管理ページ

ソフトバンクイノベンチャーについて

新しい価値、サービスが次々と生まれる企業風土の醸成を目的に、ソフトバンクグループがグループ企業の社員を対象に、2011年度から開始した新規事業提案制度です。経営理念の「情報革命で人々を幸せに」を軸に、自由なテーマで事業アイデアを募り、複数回の審査を経て、事業化を検討する案件を決定します。審査を通過した案件の事業化は、提案者が主体となって推進します。ソフトバンクグループでは、今後も従業員の積極的な新規事業提案を奨励し、チャレンジングな企業風土づくりを推進していきます。詳細はこちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。