プレスリリース 2018年

「専門家によるプライベートレッスンが自宅で受けられる、
新しい通信講座のカタチ」
資格のキャリカレとソフトバンクが提供する、
動画添削によるプライベートレッスンがスタート!~「平成30年7月豪雨」で被害に遭われた方に利用期間を延長した支援プランを提供~

2018年9月26日
株式会社キャリアカレッジジャパン
ソフトバンク株式会社

通信講座・通信教育の開発・運営・提供を手がける株式会社キャリアカレッジジャパン(本社:広島市安佐南区、代表取締役社長:横田 正隆、以下「キャリカレ」)と、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、動画を活用した通信講座において連携します。キャリカレは、ソフトバンクが提供しているオンラインレッスンプラットフォーム「スマートコーチ」を活用して、自宅で専門家によるプライベートレッスンが受けられる新しい取り組みを開始します。今回は、「リンパケアセラピスト資格取得講座」からレッスンを開始し、今後、順次対応講座を増やしていく予定です。

また、この取り組みの開始にあたり、被災地支援の一環として「平成30年7月豪雨」で被害に遭われた方の一助となるべく、通常の受講料のまま動画レッスンの受講期限を延長する支援プランを共同で提供し、学習が困難な状況にある受講生の方々の「学習したい」という気持ちを応援します。

キャリカレとソフトバンクは、ICT(情報通信技術)の利活用を通して、受講生が楽しみながら、わかりやすく、実践的なスキルを身につけられる学習体験を提供していきます。

資格のキャリカレ×スマートコーチ

スマートコーチとは?

スマートフォンやタブレットを活用して、元プロスポーツ選手やアスリートなど、知識や経験が豊富な専門コーチから直接指導を受けることのできるプライベートオンラインレッスンサービスで、ソフトバンクが2015年から提供を開始し、学校の部活動での実技指導などを中心に多数の利用実績があります。今回の「リンパケアセラピスト資格取得講座」では、自分が受けたいコースを選択して、コーチから課題動画が届いたら、スマートフォンで自分の練習状況を撮影しコーチへ送信。コーチが動画から受講生の悩みや課題を見つけ出し、文字や図形、音声などを活用し動画を添削して返信します。チャット機能も搭載しているため、どこでも気軽にコミュニーケーションが取れ、受講生の成長したい気持ち、コーチの伸ばしたい気持ちをサポートします。

スマートコーチとは?

これまでの通信講座の「課題」を解決する、画期的なサービス!

「スマートコーチ」による動画添削サービス

通信講座の利点は、自宅で自分のペースで学習を進められる手軽さにあります。しかし、学校やセミナーと違って、専門家と直接会って話を聞くことができないので、どうしても学習中の不安や疑問点が残りやすくなってしまいます。

特に、「簿記」や「行政書士」などの「座学」を中心とした学習では、自宅学習だけでも合格を目指せる充実した教材を提供できていますが、「手技」や「ポーズ」などの「技術」を身につける講座では、「足の運び方」や「圧力のかけ方」などの微妙な体の動かし方が、テキストやDVDだけではよく分からないといった悩みが多くの受講生から寄せられていました。

そこで、キャリカレとソフトバンクが連携し、「新しい通信講座の学習スタイル」として、「スマートコーチ」による動画添削サービスをスタートさせます。

これにより、「自宅で自分のペースで学習を進めながら、学習中の疑問や不安は専門家に直接聞いて解消する」ことが可能となり、通信講座と通学の両方の利点を生かして、どなたでも正しい知識と技術を身につけることができるようになります。

まずは、リンパケアセラピスト資格取得講座で、サービススタート!

リンパケアセラピスト資格取得講座

まずは、最も受講生から要望の多かった「リンパケアセラピスト資格取得講座」で、サービスをスタートします。今後、順次対応講座を増やしていき、より受講生が楽しく、わかりやすく、実践的なスキルを身につけられるような学習体験を提供していきたいと考えています。

試験運用でご利用いただいた受講生からは、「『スマートコーチ』のおかげで、一人だけで頑張っているのではなく、心強く感じた」「圧のかけ方やスピードをチェックしてもらい、本当に勉強になりました」「いいところも褒めていただき、自信につながりました!」と、うれしいお声も頂いています。

被災された皆さまの学習を応援

キャリカレは、広島市に本拠を置く会社として、西日本を中心に多くの地域で甚大な被害をもたらした「平成30年7月豪雨」に際し、被害に遭われた皆さまに謹んでお見舞い申し上げるとともに、一日も早く平穏が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。キャリカレの受講生の中にも、被災によって思うように学習が進まない方も多いため、ソフトバンクと共同で被災された方向けの特別プランを実施いたします。

  • 対象講座:リンパケアセラピスト資格取得講座
  • 対象者:「平成30年7月豪雨」の災害救助法適用地域にお住まいの受講生で、2018年9月26日~2019年3月31日に「スマートコーチ」に申し込みをされた方
  • 内容:通常の受講料のまま「スマートコーチ」を使った課題動画の提出期限を通常の1カ月以内から6カ月以内に延長します。

講座の詳細については、こちらをご覧ください。

会社概要

商号 株式会社キャリアカレッジジャパン(Career College Japan CO.,LTD.)
所在地 〒731-0101
広島市安佐南区八木一丁目15番5号
代表者 代表取締役社長 横田 正隆
設立 2008年
資本金 9,000万円
事業内容 通信教育事業
「なりたい」「学びたい」を応援する通信教育の会社です。
ホームページ https://www.c-c-j.com/
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。