プレスリリース 2019年

順天堂大学とソフトバンク、
スマートホスピタルの実現に向けて連携を開始

2019年3月14日
学校法人順天堂 順天堂大学
ソフトバンク株式会社

学校法人順天堂 順天堂大学(学長:新井 一、以下「順天堂大学」)とソフトバンク株式会社(代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、順天堂大学医学部附属順天堂医院(以下「順天堂医院」)におけるスマートホスピタルの実現に向けて連携し、実証実験の取り組みを開始しますので、お知らせします。第1段階となる実証実験では、国内で初めてBluetooth® meshネットワークを※1医療機関に構築し、看護師の働き方改革を支援するソリューションの開発および検証を行います。

順天堂医院の医療分野に関する専門的な知見と、ソフトバンクのテクノロジーへの知見やノウハウを生かし、医療現場のニーズや課題をテクノロジーで解決するスマートホスピタルの実現に向けて、共創していきます。

1. 実証実験の概要および背景

スマートホスピタルの実現に向けた第1段階として、順天堂医院の看護師を対象に、ICTを活用して看護業務の効率化を図るソリューションの提供を行います。

看護師は、患者さんの対応はもちろん、医師、メディカルスタッフ、医療事務との連携など重要な役割を担い、日々膨大な業務を抱えています。こうした業務を効率的に進めるために、看護師同士のスムーズな業務連携が鍵となります。実証実験では、互いのスケジュール、タスク内容、現在位置などが可視化でき、スムーズな連携や最適な人員配置を支援するソリューションを提供します。

具体的には、看護師がモバイル端末(スマートフォンやタブレット)を携帯し、互いのスケジュールやタスクの進捗を一覧で確認できるようにします。また、IoTソリューションを提供する株式会社WHERE(代表取締役:丸田 一)が開発したBluetooth meshネットワークを病院内に構築し、高精度な位置情報を取得することで、どの看護師がどの病床(ベッド)で業務に当たっているか、リアルタイムで緻密に把握できる仕組みを構築します。さらに、看護師の位置情報とナースコールの呼び出しを連携させ、迅速に対応できるワークフローを確立します。

Bluetooth meshネットワークは、2017年に規格化されたBluetooth技術の一つです。メッシュ(格子)型のネットワークを構築することで、1~2メートル単位での高精度な屋内での位置の計測ができます。この技術を活用することで、病床(ベッド)単位で測位が可能になり、看護師がどの患者さんの看護に当たっているのかがわかります。Bluetooth meshネットワークは、海外の医療機関での導入事例はありますが、日本の医療機関での導入は初となります。

看護師の動線と業務状況をリアルタイムで可視化することで、看護師間のスムーズな連携を可能にし、看護業務の効率化と質向上につなげます。

<イメージ図>

イメージ図
イメージ図

2. 今後の展開

第2段階以降の取り組みとして、AI(人工知能)やIoTプラットフォームなどを活用し、入院患者さんのQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上や外来患者さんの通院・受診支援を実現する共同研究を検討していきます。病院の業務効率化から、入院や通院、在宅、自宅での支援も視野に入れた共同研究を展開し、スマートホスピタルの実現を目指していきます。

[注]
  1. ※1
    2019年3月14日現在、株式会社WHERE調べ
  2. この実証実験は、厚生労働省が定める「医療機関における携帯電話等の使用に関する指針」に従って実施します。

順天堂大学について

順天堂は、1838(天保9)年、学祖・佐藤 泰然が江戸・薬研堀(現在の東京都中央区東日本橋2-6-8)に設立したオランダ医学塾・和田塾に端を発し、今につながる日本最古の西洋医学塾です。医学部をはじめとした6学部、3大学院研究科、6医学部附属病院からなる「健康総合大学・大学院大学」として教育・研究・医療を通じた国際レベルでの社会貢献と人材育成を行っています。詳細はウェブサイトをご参照ください。

WHEREについて

株式会社WHERE(代表取締役:丸田 一、本社:東京都千代田区)は、IoT専用インフラ「EXBeaconプラットフォーム」などを提供するIoTソリューション開発販売会社です。ハードウエアの試作から組込、置局設計施工、アプリ開発、データ解析までIoT開発に求められる技術群をほとんど社内に保持することで、価値の高いIoTソリューションを提供します。株式会社協和エクシオの100%子会社です。詳細はウェブサイトをご参照ください。

  • Bluetooth® は米国Bluetooth SIG,Inc.の登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。