ソフトバンクロボティクス株式会社

プレスリリース 2018年

ロボットと共に生きる未来をみんなで考え、
実際に作り上げていくための取り組み
「あさってロボット会議」を11月8日に開始

2018年11月8日
ソフトバンクロボティクス株式会社

ソフトバンクロボティクス株式会社(以下「ソフトバンクロボティクス」)は、ロボットと共に生きる未来をみんなで考え、実際に作り上げていくための取り組み「あさってロボット会議」を、2018年11月8日に開始します。その開始に合わせて、多くの人々とロボットに関して考えを共有し、議論することができる「あさってロボット会議」のウェブサイトを開設し、多くの人々と議論を深めながらロボットの未来の共創を目指します。「あさってロボット会議」では、「あさってロボットフォーラム」と「あさってロボットプロジェクト」の二つのコンテンツを用意しています。「あさってロボット会議」という名称には、想像できる「明日」よりも少し先の「あさって」の方向からくる発想のほうが面白い未来をつくるかもしれないという期待が込められています。

「あさってロボットフォーラム」では、ロボットにまつわる多様な情報を発信していきます。さまざまな分野で活躍する著名人とソフトバンクロボティクスの社員がロボットをテーマに語り合う対談記事のほか、ビジネス分野におけるロボットの最新の活用事例、ロボットクリエーターや研究者といったロボットの専門家へのインタビューなど、さまざまなコンテンツを掲載します。また、ソフトバンクロボティクスの社員がロボット事業を通して得た学びや考え方などの発信も行っていく予定です。

さらに、「あさってロボットプロジェクト」では、コミュニケーションや教育などのテーマを決めてさまざまな問いかけを広く行い、意見やアイデアを募集します。集まった意見やアイデア、そこから深まっていった議論の一部に対して、ロボットを活用したソリューションを提供できるように企画・検討を行います。ソフトバンクロボティクスは、「あさってロボットプロジェクト」で集まった意見やアイデアを基に、多くの人が求める未来のロボット像の実現を目指します。

「あさってロボット会議」ウェブサイトイメージ

「あさってロボット会議」ウェブサイトイメージ

なお、「あさってロボット会議」の開設を記念して、“ソフトバンク”のテレビCMに出演している樋口 可南子さんや上戸 彩さん、志尊 淳さん、タレントの最上 もがさんが出演するウェブムービーを公開します。詳細はこちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。