プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2007年

お客様情報などの流出に関するお詫びとお知らせ

2007年9月21日
ソフトバンクテレコム株式会社

このたび、弊社のお客様情報を含んだ業務関連ファイルが、ファイル交換ソフト「Winny」を通じてネットワーク上に流出していることが判明しましたので、お知らせいたします。本ファイルは、弊社業務に2004年1月まで従事していた元業務委託社員が、無断で持ち出し、自宅のパソコンに保存していたものです。

このような事態を発生させ、お客様および関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

なお、現時点では、流出した情報の不正使用等の事実は確認されておりません。また信用情報は、含まれておりません。

1.流出したお客様情報

2003年までにODNサービスをご契約されたお客様情報 551件

情報内訳

(1)氏名 411件
(2)氏名、ユーザーIDまたはメールアドレス 79件
(3)氏名および電話番号、住所、クレジットカード会員番号のいずれか 61件
  • 含まれていたクレジットカード会員番号は10件です。

2.経緯

2007年9月18日に、弊社のお客様情報を含んだ業務関連ファイルが「Winny」を通じてネットワーク上に流出している事象を認知し、その後の社内調査の結果、情報の件数や項目について確認いたしました。

3.お客様への対応

情報が流出したお客様へは、今後速やかにお詫びと事情説明を行います。

4.お客様からのお問合せ先

0800-222-0063 (受付時間 : 9時00分~18時00分/毎日)

5.再発防止策

本件が発生したことを厳粛に受け止め、業務委託先を含め全社員に対してお客様個人情報の管理教育を再度徹底して行い、再発の防止を図るとともに、お客様からの信頼回復に全力を尽くしてまいります。

以上

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。