株主優待制度について

株主優待制度について
ソフトバンク携帯電話株主優待について
ワイモバイル携帯電話株主優待について
インターネット株主優待について

株主優待制度について

Q. 第31回株主優待制度の受付期間を教えてください。
A.

2017年6月21日~2017年11月30日です。

Q. 第31回株主優待制度の内容と利用方法を教えてください。
A.

「ソフトバンク携帯電話株主優待」、「ワイモバイル携帯電話株主優待」および「インターネット株主優待」の詳細については、それぞれ以下のページでご確認の上、お申し込みください。

Q. ソフトバンク携帯電話株主優待、ワイモバイル携帯電話株主優待およびインターネット株主優待を併用することはできますか?
A.

併用可能です。

Q. 株主優待制度は海外居住者でも利用することは可能ですか?
A.

当社グループ各社のサービスは、現時点では日本国内でのみ提供されているものであり、海外ではサービスそのものがご利用いただけません。そのため、優待についても残念ながらご利用いただくことができません。

Q. 株主番号はどこで確認ができますか?
A.

三菱UFJ信託銀行から2017年6月21日に「第31回ソフトバンクグループ株式会社 株主優待のご案内」と一緒に同封された「期末配当金計算書」に記載されている8桁の番号です。詳しい確認方法は「第31回ソフトバンクグループ株式会社 株主優待のご案内」をご確認の上、お申し込みください。

Q. 株主番号が記載されている「期末配当金計算書」を紛失してしまいました。
A.

三菱UFJ信託銀行にお問い合わせください。

  • お問い合わせ先:三菱UFJ信託銀行株式会社 証券代行部
  • Tel:0120-232-711(通話料無料)
  • 受付時間:土日祝祭日等を除く平日午前9時~午後5時

ソフトバンク携帯電話株主優待について

Q. 対象機種を教えてください。
A.

対象の料金プランに加入できる製品が対象です。

[注]

  • モバイルデータ通信端末、フォトビジョン、みまもりシリーズは対象外です。
Q. 現時点でソフトバンク携帯電話/タブレットを持っていなければ、株主優待に申し込めませんか?
A.

新たにご契約いただいた後、「株主優待受付サイト」にてお申し込みいただければ、優待対象となります。

Q. 株主優待と他キャンペーンの併用はできますか?
A.

併用不可キャンペーンはありません。
ただし、他の割引特典と本優待の割引が重複する場合は、割引期間や金額が満額とならない場合があります。本優待の繰り越しや割引期間の延長はございません。ご了承ください。

Q. 「株主優待受付サイト」は携帯電話からもアクセスできますか?
A.

パソコン、スマートフォン、タブレット、ソフトバンク携帯電話からアクセス可能です。

Q. My SoftBankのパスワードが分からないので、「株主優待受付サイト」に入ることができません。
A.
  1. My SoftBankへアクセスし、「初めてお使いの方(会員登録)」もしくは「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。
  2. 電話番号とご契約時に申込書にご記入いただいた暗証番号を入力して、「次へ」をクリックしてください。
  3. お客さまがご利用の製品により、パスワードのお届け方法が異なりますので、画面の指示に従って入力してください。
Q. 申し込み後、株主優待特典が適用されたか、どこで確認ができますか?
A.

「請求書」および「オンライン料金案内」「株主優待受付サイト」からご確認いただけます。

ワイモバイル携帯電話株主優待について

Q. 対象プランを教えてください。
A.

スマホプラン、スマホベーシックプランが対象です。

[注]

  • STREAM S/AQUOS PHONE ef/AQUOS PHONE es/DIGNO DUAL 2は対象外です。
Q. 現時点でワイモバイル携帯電話を持っていなければ、株主優待に申し込めませんか?
A.

新たにご契約いただいた後、「株主優待受付サイト」にてお申し込みいただければ、優待対象となります。

Q. 株主優待と他キャンペーンの併用はできますか?
A.

併用不可キャンペーンはありません。
ただし、他の割引特典と本優待の割引が重複する場合は、割引期間や金額が満額とならない場合があります。本優待の繰り越しや割引期間の延長はございません。ご了承ください。

Q. 「株主優待受付サイト」は携帯電話からもアクセスできますか?
A.

パソコン、スマートフォン、タブレット、ワイモバイル携帯電話からアクセス可能です。

Q. My Y!mobileのパスワードが分からないので、「株主優待受付サイト」に入ることができません。
A.
  1. My Y!mobileへアクセスし、「My Y!mobileを初めてご利用のかた」もしくは「パスワードを忘れた方」をクリックしてください。
  2. 電話番号とご契約時に申込書にご記入いただいた暗証番号を入力して、「次へ」をクリックしてください。
  3. お客さまがご利用の製品により、パスワードのお届け方法が異なりますので、画面の指示に従って入力してください。
Q. 申し込み後、株主優待特典が適用されたか、どこで確認ができますか?
A.

「請求書」および「オンライン料金案内」「株主優待受付サイト」からご確認いただけます。

インターネット株主優待について

Q. ソフトバンクのインターネットサービスへのお申し込み方法を教えてください。
A.

お近くのソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ/家電量販店/当WEBサイトでお申し込みいただけます。
インターネット株主優待につきましては、お申し込みのインターネットサービスご利用開始後に「株主優待受付サイト」よりお申し込みください。

Q. 株主優待の対象サービスを教えてください。
A.

光サービスの場合

  • SoftBank 光※1
  • Yahoo! BB 光 with フレッツ(ver エンジョイネット) プレミアム/スタンダード
  • Yahoo! BB 光 フレッツコース(ver エンジョイネット) プレミアム/スタンダード

ADSLサービスの場合※1

  • Yahoo! BB ADSL
  • SoftBank ブロードバンド ADSL※2
  • Yahoo! BB バリュープラン

ワイヤレスサービスの場合

  • SoftBank Air※1

[注]

  • ※1
    「プレミアム」プランは、株主優待の対象とはならず、基本料のみ毎月無料もしくは割引となります。
  • ※2
    エンジョイBB/Nexyz.BB
Q. 株主優待制度を株主の家族が利用することはできますか?
A.

株主名簿に記載されている住所と、インターネットの設置先住所が同一であればご利用可能です。

Q. 複数の回線を契約していますが、株主優待への申し込みは何回線でもできますか?
A.

お一人さま1回線のみとなります。

[注]

  • 株主番号1つにつき、1回線になります。
Q. 「株主優待登録サイト」での申し込み時に必要となる、Yahoo! JAPANへのログインができません。
A.

ログインの際に使用するIDは、回線契約で使用している「Yahoo! JAPAN ID」「S-ID※3」「ユーザーID」のいずれかとなります。ログインの際に使用しているIDがフリーID等でないかご確認ください。

[注]

  • 回線契約で使用している「Yahoo! JAPAN ID」「S-ID」または「ユーザーID」は、「スターターパック」もしくはご利用開始のご案内に記載されています。
  • フリーIDでログイン中の方は、一旦ログアウトしてからお手続きください。
  • ※3
    SoftBank 光/SoftBank Airのサービスにご加入されている株主さま
Q. 前回(第30回の株主優待)に登録しました。株もそのまま保持していますが、もう一度登録が必要になりますか。
A.

一定の条件を満たした株主さまは第31回株主優待が自動適用となります。
対象の株主さまには、送付物受取先住所宛に2017年6月下旬頃ご案内をお送りします。また、当社WEBサイト(株主優待受付サイト)の登録状況照会でも、自動適用であることをご確認いただけます。