お知らせ 2020年

当社社員の新型コロナウイルス感染者の
発生について

2020年4月16日
(2020年4月19日最終更新)
ソフトバンク株式会社

当社の社員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせします。詳細は次の通りです。

[4月19日更新]
東京都港区のコールセンター(芝公園三丁目ビル)に勤務する社員1人の感染が判明しました。当該社員の最終出勤日は4月8日です。

現在、以下の対策を行い、スタッフおよび社員の安全確保に努めています。また、対象のフロアは閉鎖とし、保健所の確認が取れるまで業務を停止します。なお、当該コールセンターで行っていた業務は他の拠点で代替し、引き続きお客さま対応を行っています。

  • 事業所の対象エリアの消毒
  • 対象フロアに勤務するスタッフ全員に対し自宅待機を指示
  • 対象フロアに勤務するスタッフ全員の健康チェックと行政機関への報告
  • 感染拡大防止へ向けて行政機関と連携

[4月17日更新]
東京都品川区の事業所(スフィアタワー天王洲)に勤務する社員1人の感染が判明しました。当該社員の最終出勤日は4月1日です。

[4月16日発表]
福岡市内の事業所(九勧筑紫通ビル)に勤務する社員1人の感染が判明しました。当該社員の最終出勤日は4月6日です。

対応内容

  • 当該事業所の対象エリアの消毒
  • 感染拡大防止へ向けて行政機関と連携

当社は現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日本政府による緊急事態宣言を受けて社員は出社禁止としています。

今後も行政機関と連携の上、お客さまやビジネスパートナーの皆さま、スタッフ、社員の安全を最優先として、感染の拡大防止に努めていきます。

参考:新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する当社の取り組みはこちらをご覧ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このお知らせに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。