お知らせ 2020年

日経「SDGs経営」調査2020で星4.5を獲得

2020年11月24日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」への取り組みを評価する日経「SDGs経営」調査2020において、星5つの最高評価のうち星4.5の評価を獲得しましたので、お知らせします。なお、この調査は731社(上場685社、非上場46社)が対象で、星4.5を獲得したのは当社を含めて36社となります。

日経「SDGs経営」調査は、「SDGs戦略・経済価値」「社会価値」「環境価値」「ガバナンス」の計4つの分野に関する質問で構成され、企業向けアンケート調査や公開データなどから17の評価指標を作成し、事業を通してSDGsに貢献し、企業価値向上につなげる取り組みをSDGs経営と定義し企業を評価するもので、今回が2回目の実施となります。ソフトバンクは「SDGs戦略・経済価値」の分野においては、S++の最高評価を獲得しました。

ソフトバンクは、今後も成長戦略であるBeyond Carrier戦略を一層強力に推進し、経営理念の実現と、SDGsの達成および社会課題の解決を目指していきます。

[注]
  1. 調査主体:株式会社 日本経済新聞社
日経「SDGs経営」調査2020のロゴマーク
日経「SDGs経営」調査2020のロゴマーク

ソフトバンクのSDGsの取り組みについて