インセンティブプランにかかる第6回無担保新株引受権付社債発行のお知らせ

当社は、平成13年1月25日開催の取締役会において、国内における無担保新株引受権付社債の発行および発行条件を決議いたしましたので、お知らせいたします。

1)発行の目的
この度のインセンティブプランは、ソフトバンクグループとしての更なる企業価値創造に向けた求心力・総合力の向上を目的としたものであります。また、本プランは、当社取締役および従業員ならびに当社子会社取締役および従業員を対象とし実施され、グループ役職員が一丸となって当社株主との利害の一致を図り、グループの企業価値の極大化、ひいては株主利益の拡大に寄与するものであると考えております。
2)対象者及び取得方法
対象者は当社取締役の一部、従業員の一部および2月までに入社予定の者、ならびに当社子会社取締役の一部および当社子会社従業員の一部とし、当社取締役に対しては新株引受権証券を取締役報酬の一部として支給し、従業員については各対象者の任意により新株引受権証券を購入する権利を付与致します。また、当社子会社取締役および当社子会社従業員に対しては、当社子会社を通じて新株引受権証券の支給または新株引受権証券の購入権利の付与を行います。

尚、本新株引受権付社債の発行概要は下記の通りです。

1.社債の名称

ソフトバンク株式会社
第6回無担保新株引受権付社債

2.発行総額

金65億円

3.各社債の金額

金1億円

4.社債券の形式

無記名式利札付

5.発行価額

額面金額100円につき金107円66銭

6.利率

年率3.4%

7.償還金額

額面100円につき金100円

8.償還期限

平成17年2月14日

9.募集開始日

平成13年2月5日

10.申込期日

平成13年2月13日

11.払込期日

平成13年2月14日

12.募集方法

野村證券株式会社の総額買取引受

13.担保

本社債には物上担保ならびに保証は付されておらず、また本社債のために、特に留保されている資産はない。

14.特約条項

「担保提供制限」が付されている。

15.期中償還の方法

発行日の翌日以降、未行使の新株引受権にかかる株式の発行価額の総額が現存する本社債の総額を超えない限り、いつでも本社債の買入消却を行うことができる。

16.利払日

毎年2月および8月の各14日

17.元利金支払場所

東洋信託銀行株式会社本店

18.引受会社

野村證券株式会社

19.新株引受権に関する事項

(1) 新株引受権の付与割合

100%。各新株引受権証券は、発行価額合計額100万円の新株式を引き受ける権利を表章する。

(2) 新株引受権の行使により発行すべき株式の発行価額の総額

金65億円

(3) 新株引受権行使により発行する株式の内容

当社額面普通株式(1株の額面金額50円)。ただし、当社が発行する株式を無額面株式とした場合は、当社無額面普通株式とする。

(4) 新株引受権の行使の条件

新株引受権の行使により発行する当社額面普通株式1株の発行価額(以下「行使価額」という。)は7,200円とする。(平成13年1月24日終値6,050円の19.0%アップ)

新株引受権の行使により発行すべき当社額面普通株式の株式数は、次のとおりとする。

この場合に1株未満の端数を生じたときは、これを切り捨てる。行使価額の調整はマーケット・プライス方式による。

(5) 新株引受権の行使請求期間

平成14年2月14日から平成17年2月10日まで

ただし、当社が本社債について期限の利益を喪失した場合には、それ以後新株引受権を行使することはできない

(6) 新株引受権証券を募集する際の価額

7円66銭

(7) 新株引受権の一部行使

新株引受権の一部行使はできないこととする。

(8) 新株引受権の行使により発行された株式に対する配当金

新株引受権行使によって発行された当社額面普通株式に対する最初の利益配当金または中間配当金については、新株引受権の行使が4月1日から9月30日までになされたときは4月1日に、10月1日から翌年3月31日までになされたときは10月1日に、それぞれ新株引受権の行使があったものとみなしてこれを支払う。

(9) 新株引受権の譲渡

新株引受権は、社債と分離して譲渡することができる。また、下記21.に定める当社の取締役および従業員ならびに当社子会社取締役および当社子会社従業員は、当社または当社子会社と締結する覚書に基づき、原則として新株引受権を譲渡することができない。

(10) 行使価額中資本に組入れない額

行使価額より資本に組入れる額を減じた金額とする。資本に組入れる額とは、行使価額に0.5を乗じた金額とし、計算の結果1円未満の端数を生じる場合は、その端数を切り上げた額とする。ただし、行使により当社額面普通株式を発行する場合で、上記により算出された資本に組入れる額が当社額面普通株式の額面金額を下回るときは、当該額面金額を資本に組入れる額とする。

(11) 新株引受権の行使請求の払込取扱場所

東洋信託銀行株式会社本店

(12) 新株引受権の行使請求受付場所

イートレード証券株式会社本店

20. 登録機関

東洋信託銀行株式会社

21. 発行した新株引受権証券

発行した新株引受権証券については、払込期日に上記18.に定める引受会社より全額買戻した後、当社取締役の一部の者に対して取締役報酬の一部として支給するとともに、当社従業員の一部の者および予定者の一部の者ならびに当社の国内外子会社に対しては売却される。

売出に関する事項

1. 銘柄名ソフトバンク株式会社新株引受権証券(第6回)
2. 売出しに係る証券の所有者ソフトバンク株式会社
3. 申込単位1枚
4. 申込期間平成13年2月5日〜平成13年2月13日
5. 受渡期日平成13年2月15日
6. 申込受付場所上記2.記載の売出しに係る証券の所有者
7. 売出数5,038枚
8. 売出価額の総額385,910,800円
9. 売出人の売出数5,038枚
10. 売出人名ソフトバンク株式会社
11. 売出価格一枚につき76,600円
  • このページに掲載している情報は、作成日時点において入手可能な情報に基づくもので、予告なしに変更されることがあります。また、このページには将来に関する見通しが含まれていることがあり、これらはさまざまなリスクおよび不確定要因により、実際の結果と大きく異なる可能性があります。あらかじめ免責事項につき、ご了承下さい。

  • 公式Xアカウント
  • 公式LinkedInページ
  • 公式LINEアカウント