プレスリリース 2004年

お客様情報の流出について

2004年1月23日

「Yahoo! BB」のお客様情報をもとにした恐喝未遂事件に関しまして、子会社のソフトバンクBB株式会社よりプレスリリースを発表致しました。以下の通りお知らせ申し上げます。

ソフトバンクBB株式会社がヤフー株式会社と共同で提供しておりますブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」のお客様情報の一部(242件)が社外に流出していることが判明いたしました。 ソフトバンクBB株式会社では、全容解明に向けて全社をあげて調査に取組んでおりますが、現時点では詳細な流出経路の確認には至っておりません。

当方の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。今回の事態を厳粛に受けとめ、現時点で確認された事実をここにお知らせ申し上げます。

1.242件の個人情報の内容

  • (1)申込み住所
  • (2)氏名
  • (3)申込電話番号
  • (4)申込日
  • (5)メールアドレス
[注]
  • *クレジットカード番号や利用歴などの信用情報は流出しておりません。

2.お問い合わせ窓口に関して

本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置いたしました。詳細は以下のとおりでございます。

Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
0120-956-827
(受付時間:午前10時から午後7時)

ソフトバンクBB株式会社では、こうした事態の再発を防ぐため、お客様情報へのアクセス制限の強化、不正アクセスへの監視体制の強化に加え、業務委託先の管理・監督の徹底を進めて参るとともに、引き続き全社をあげて全容解明に向けた調査に取り組んでいく所存でございます。

[注]
  • *「Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室」の受付時間は、2004年3月17日(水)より「午前9時から午後9時」に変更となります。ご了承お願い申し上げます。

以上

  • このページに掲載している情報は、作成日時点において入手可能な情報に基づくもので、予告なしに変更されることがあります。また、このページには将来に関する見通しが含まれていることがあり、これらはさまざまなリスクおよび不確定要因により、実際の結果と大きく異なる可能性があります。あらかじめ免責事項につき、ご了承ください。