プレスリリース 2018年

“ソフトバンク”、スマホ初心者でも使いやすく、
耐久性に優れた「DIGNO® J」を7月6日に発売

2018年7月3日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、“ソフトバンク”の2018年夏商戦向けの新商品として、スマートフォン(スマホ)を初めて利用する方でも使いやすく、耐衝撃や防水・防じんに対応した耐久性に優れたスマホ「DIGNO® J」(京セラ製)を、2018年7月6日に発売します。発売に先立ち、6月29日から予約を受け付けています。

1. 主な特長

  • スマホを初めて利用する方でも使いやすい画面デザインと操作性を実現

    よく使う機能などを大きなショートカットアイコンでホーム画面に配置できるほか、不在着信などの通知を簡単に確認できるアイコンを配置するなど、スマホを初めて利用する方でも使いやすいように工夫を施した「かんたんビギナーホーム」に対応しています。さらに、文字の入力画面を従来の携帯電話のようなデザインに変更できる「ケータイ入力」などの機能を搭載。約5インチの大きなディスプレーを搭載しているのに加え、薄くて軽く、滑りにくい背面処理を施したボディーで持ちやすさを実現しています。そのほか、赤外線機能により、従来の携帯電話から電話帳や写真などのデータを簡単に移行できます。

  • 耐衝撃や防水・防じんに対応、割れにくい画面や3日間以上※1使えるバッテリーを搭載

    強化ガラスの上にアクリルスクリーンを貼り付けることで、落としても割れにくくなっている京セラ独自の高強度ディスプレー「ハイブリッドシールド®」を搭載しているほか、米国国防総省制定のMIL-STD-810Gに準拠した耐衝撃性能※2を備えているため、胸ポケットやバッグから不意に落ちた場合も安心です。また、防水(IPX5/IPX7)、防じん(IP5X)にも対応しています※3。さらに、2,600mAhのバッテリーと省電力設計により、3日間以上使える電池の持ち時間を実現しています。

  • 手袋を着けた手やぬれた手でも操作可能な※4タッチパネルディスプレーにより便利に利用可能

    手袋を着けた手やぬれた手でも操作できるタッチパネルディスプレーを搭載。アウトドアやガーデニングなど手袋を着けている場面や、水回りなどで手やディスプレーがぬれても快適に操作可能です※4。また、同じ電話番号から10分以内に再び着信があった場合に、着信音量を徐々に大きくすることで着信に気付きやすくする機能「ステップアップ着信」を搭載しています。そのほか、歩数計なども搭載しています。

[注]
  1. ※1
    通話やメールの送受信など、想定されるお客さまの使用ケースを策定し、実際に本商品を使って測定したものです。電池の持ち時間は電波や利用環境により変動します。(京セラ調べ)
  2. ※2
    米国国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock-Procedure Ⅳに準拠した規格において、高さ1.22mから合板(ラワン材)に本商品を26方向で落下させる試験を実施しています。全ての衝撃に対して保証するものではありません。
  3. ※3
    防水:IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注入する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。IPX7とは、常温で水道水、かつ静水の水深1mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。高温のお湯や冷水につけたり、高温のお湯や冷水をかけたりしないでください。防じん:IP5Xとは、直径75µm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて攪拌(かくはん)させ、取り出したときに電話機の機能を有し、かつ安全に維持することを意味します。本商品の防じん性能はIP5X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの利用方法に対して保証するものではありません。
  4. ※4
    ぬれた手での全ての動作を保証するものではありません。精度については個人差があります。また、手袋の種類によっては操作しづらい場合があります。なお、本商品が水にぬれた場合、手袋を着けた状態での操作はできません。

2. 主な仕様

通信方式 こちらをご覧ください。
最大通信速度(下り/上り)※5 112.5Mbps※6/37.5Mbps
サイズ(幅×高さ×厚さ)/重さ 約72×145×8.4mm/約130g
連続通話時間/
連続待受時間※7
FDD-LTE網 約1,010分/約640時間
AXGP網 -/約620時間
W-CDMA網 約1,360分/約720時間
GSM網 約780分/約680時間
フルセグ/ワンセグ -/-
ディスプレー 約5インチ フルHD(1,920×1,080ドット)
TFT
モバイルカメラ
(画素数/タイプ)
メイン 有効画素数約1,300万画素
サブ 有効画素数約500万画素
防水/防じん IPX5、IPX7/IP5X
Bluetooth® Ver.4.2
外部メモリー/推奨容量 microSDXCカード(別売り)/最大256GB
内蔵メモリー ROM 32GB
RAM 3GB
CPU(クロック数/チップ) オクタコア(1.4GHz+1.1GHz)/MSM8937
電池容量 2,600mAh
Wi-Fi(対応規格、周波数) IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHz)
OS Android™ 8.1
カラーバリエーション アクアブルー、チャコールブラック、パールホワイト
[注]
  1. ※5
    ベストエフォート方式のため、回線の混雑状況や通信環境などにより、通信速度が低下または通信できなくなる場合があります。
  2. ※6
    全国主要都市で提供中です。ご利用のエリアによって、最大通信速度が異なります。
  3. ※7
    電波状況や使用環境により変動します。

3. 発売日

2018年7月6日

DIGNO® J(京セラ製)

DIGNO® J
DIGNO® J
アクアブルー
DIGNO® J
(左から)チャコールブラック、パールホワイト
  • 「DIGNO」「ハイブリッドシールド」は、京セラ株式会社の登録商標です。
  • Android は、Google LLC の登録商標または商標です。
  • microSDXCは、SD-3C,LLCの商標です。
  • Bluetoothは、米国Bluetooth SIG, Inc.の登録商標です。
  • Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。