プレスリリース 2020年

「自然でんき」を再生可能エネルギー比率実質100%の
プランにリニューアル

2020年9月1日
SBパワー株式会社
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社の子会社で小売電気事業を行うSBパワー株式会社(以下「SBパワー」)と、ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、再生可能エネルギーの普及や森林保全活動の支援を目的とした電力サービス「自然でんき」を、2020年10月1日にリニューアルします※1

今回のリニューアルにより、「自然でんき」で供給される電気は、SBパワーが持つ化石燃料由来の電力ではないことを証明する「非化石証書」を活用し、実質的に再生可能エネルギー比率100%かつCO2排出量ゼロになります※2。今回のリニューアルは、ソフトバンクがSDGs(持続可能な開発目標)の取り組み※3の強化として掲げた、自然エネルギー普及を通じた豊かな社会の実現を目指して行うものです。

「自然でんき」は、基本料金を0円として使った分だけ電力量料金がかかる、分かりやすくシンプルな料金体系を採用しています※4。さらに、1契約につきSBパワーが経済産業省、環境省、農林水産省が運営する「J-クレジット制度」の認証事業を行う団体に対して50円/月の活動支援金を拠出し、森林保全活動の支援を行います。お客さまは、「自然でんき」の利用を通して、自己負担なく持続可能な社会の実現に貢献していただけます。なお、今回のリニューアルに伴う料金の改定はありません。

SBパワーとソフトバンクは、「自然でんき」のリニューアルの他に、ソフトバンクの携帯電話基地局への実質的な再生可能エネルギーの供給など、SDGsの取り組みを強化することで社会や人々の課題を解決し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

「自然でんき」の詳細は、こちらをご覧ください。

[注]
  1. ※1
    10月検針日の翌日から、リニューアル後のプラン内容が適用されます。
  2. ※2
    お客さまへ供給する電気に、再生可能エネルギー指定の非化石証書を組み合わせることで、再生可能エネルギー比率100%かつCO2排出量ゼロの電気の供給を実質的に実現します。実際にお客さまへ供給する電気が再生可能エネルギーであることを保証するものではありません。
  3. ※3
    ソフトバンクのSDGsの取り組みは、こちらをご覧ください。
  4. ※4
    電力量料金はご利用の電力エリアによって異なります。詳細はこちらをご覧ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。