プレスリリース 2024年

ショップクルーのユニフォームをリニューアル

2024年8月28日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップのクルーのユニフォームを、2025年1月にリニューアルします※1

新しいユニフォームは、「Human × Smart Technology = 親近感×信頼感」をコンセプトに、話しかけやすく相談しやすい「温もり」と、誠実さやプロフェッショナルとしての「知性」のバランスをイメージしたデザイン※2になっています。多様な価値観やニーズに対応するとともに、全ての人がデジタルの恩恵を受ける機会を与えられる「誰一人取り残さない」デジタル社会の実現への思いを込めている他、“ソフトバンク”と“ワイモバイル”の二つのブランドで一体感を持って接客ができるように、両ブランド共通のユニフォームとしました。

今回の新しいユニフォームは、着用するクルーの意見を多く取り入れたものになっています。製作に当たってユニフォームに関する課題を把握するため、クルーへのアンケートを実施した他、クルーの代表者が参加するユニフォーム製作委員会を発足させました。このユニフォーム製作委員会では、全国各地でワークショップを開催して、機能面に関する要望をクルーから集約するとともに、着用テストで実際の接客業務に基づいた着心地のチェックなどを行い、ユニフォームのデザインに反映しました。

今後もソフトバンクショップおよびワイモバイルショップでは、誰でも相談できる安心な場所の提供と、全ての人と心でつながる接客を心がけ、愛される店づくりを進めていきます。

新しいユニフォームのデザイン

新しいユニフォームのデザイン
[注]
  1. ※1
    沖縄県のショップでは、かりゆしウエアのユニフォームを2025年5月から導入する予定です。
  2. ※2
    デザイナーの岡義英氏がデザインしました。(岡義英氏のウェブサイト:https://dstyle-inc.com/
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。