プロジェクトPickUp 2012年

携帯電話からいつでも手軽に加入できる保険サービス「ソフトバンクかんたん保険」

ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンなどから、いつでもどこでも簡単な操作で保険に加入できると好評の「ソフトバンクかんたん保険」。このサービスは、ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)と、株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」)との業務提携により、2010年12月に提供が開始されました。保険料相当額は1日単位で300円からと、お客さまにとってとても加入しやすいこの「ソフトバンクかんたん保険」について、ソフトバンクモバイル プロダクト・マーケティング本部 プロダクトサービスマーケティング統括部 サービスマネジメント部 基本サービス企画課 課長 眞鍋 雄史と、同課の鈴木 智一にインタビューしました。

お手頃価格で当日加入も可能

「ソフトバンクかんたん保険」の概要を教えてください。


眞鍋

鈴木:「ソフトバンクかんたん保険」は、無駄を抑えて万が一に備えられる保険サービスです。ソフトバンクの携帯電話はもちろんのこと、iPhoneやSoftBank スマートフォンからも、いつでも、どこでも、お手頃価格で、1日分より簡単な操作でご加入できます。もちろんiPadやパソコンからも、インターネットでお申し込みいただけます。商品は、「海外旅行保険」、「国内旅行保険(国内旅行傷害保険)」、「スポーツ・レジャー保険(国内旅行傷害保険)」、「ゴルファー保険」の4商品をご用意しています。

眞鍋:「ソフトバンクかんたん保険」は、手続き上の煩わしさや、加入に対するハードルを下げ、「入りたいとき、ちょっとした手隙の時間に、いかに簡単に保険へ加入できるか」を考え、損保ジャパンとの協業で商品を作り上げました。ご加入された保険の内容は、「加入者証」や「加入完了メール」によって、携帯電話の画面ですぐにご確認いただけます。また、契約概要や注意喚起情報などの重要事項説明も、分かりやすく表記しています。もちろん、約款も見ることができるように設計しています。

鈴木:例えば、海外旅行に出かける際、空港に着いてから海外旅行保険に加入し忘れたことに気づき、その場で入りたいと思う方もいらっしゃるでしょう。そんなとき、「ソフトバンクかんたん保険」でしたら、ご自分の携帯電話からスピーディーにご加入いただけます。また、携帯電話の料金と合算してお支払いいただけますので、クレジットカード番号の入力の必要がなく、安全性は高く保たれています。
「ゴルファー保険」では、例えば「月に1回ゴルフに行く程度」という方の場合、年間契約で1年分の保険料をお支払いいただくと、割高に感じる方もいらっしゃると思います。「ソフトバンクかんたん保険」でしたら、1日分として300円からとリーズナブルな料金設定となっていますので、お気軽に加入いただけると思います。お申し込みいただき、「加入完了メール」が届いた時点の「何時何分何秒」から保険は有効になりますので、ラウンドの途中からでもご加入いただけます。

両社をつなぐシステムの構築

このようなサービスができた背景について教えてください。


鈴木

眞鍋:ここ数年でiPhoneやスマートフォンが急速に普及し、携帯電話でインターネットを使うことに、違和感を感じる人は少なくなってきています。この流れの中で、インターネット経由で保険に入る方も増加してきており、今回協業させていただいた損保ジャパン側でも、携帯電話を使った保険加入のあり方についての議論が高まっていました。そこで、私たちソフトバンクモバイルと、新たなサービスの検討を始めることになったのです。両社による共同プロジェクトは2010年5月に始まり、そこから検討を重ねて、同年12月にサービスを開始しました。

鈴木:「ソフトバンクかんたん保険」は、携帯電話の機能と、保険のノウハウがうまく融合するサービスになったと思います。お客さまから見た場合、最初の窓口となるのはソフトバンクモバイルです。ご加入のお手続きは、ソフトバンク携帯電話のMy SoftBank経由で行っていただきます。そしてお申し込み審査以降のお客さまからのお問い合わせ、事故の調査、保険金のお支払いなどは、保険のプロである損保ジャパンに、直接ご対応いただきます。

リピーターも多く評判も上々

サービス開始から1年が経ちましたが、お客さまの評判はいかがですか?

鈴木:すでにお使いいただいたお客さまからの評判はとても良好で、1回入られたお客さまのリピート率は高い傾向にあります。とりわけ「ゴルファー保険」のリピート率が高いです。
海外旅行のケースでは、旅行直前にインターネットで保険に加入した場合、「加入者証」の到着が間に合わず、どんな保険に入っているかを確認できなくなる可能性があります。しかし「ソフトバンクかんたん保険」なら、ご加入と同時に「加入者証」を見ることができます。保険の内容や、事故があった場合の相談先などが、いつでも携帯電話で確認できますので、とてもご安心いただけるようです。
「ソフトバンクかんたん保険」の補償タイプは、基本的に「しっかり」「あんしん」「ちょこっと」の3つだけとなっており、お客さまが迷わず加入されるタイプをお選びいただけるよう工夫しています。携帯電話から保険に加入できることが、まだあまり知られていないかもしれませんが、まずお客さまには一度ご利用いただき、その利便性をぜひ感じていただければと思います。

「ソフトバンクかんたん保険」では、今後も「簡単」をキーワードに、さらにサービスの幅を広げていきたいと考えています。

(掲載日:2012年2月16日)

  • iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
  • iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • 内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。
  • (SJ11-10934.2012.02.13)