プロジェクトPickUp 2016年

お客さまへ「あんしん・あんぜん・おとく」を
「ソフトバンクでんき」、はじまる。

2016年4月1日に迎える「電力小売りの完全自由化」を前に、1月12日、ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、「ソフトバンクでんき」ブランドでの電力サービスプランの提供、ソフトバンク携帯電話や「SoftBank 光」などの固定通信サービスとセットで契約すると適用される割引サービス「おうち割」の受け付けを、1月28日から開始すると発表しました。今回は本サービスの推進リーダーであるソフトバンク 執行役員 馬場 一に、同社が手がける電力サービスの展望をインタビューしました。

ソフトバンクが展開する電力サービス

「情報革命」を掲げるソフトバンクグループが、なぜ電力サービスの提供を行うのでしょうか?

馬場:ソフトバンクでんき」と携帯電話やブロードバンドなどの通信を組み合わせた新しいサービスを展開していくことで、お客さまの「あんしん・あんぜん・おとく」に役立つ新しい付加価値を提供することも「情報革命」の一つと考えています。

具体的なサービス内容を教えてください。

新サービスに関する記者発表会
(2016年1月12日)

馬場:「ソフトバンクでんき」では、東京電力株式会社(以下「東京電力」)が提供する「スタンダード(S/L/X)」「プレミアムプラン」に加え、東京電力との提携により実現した共同プランで、ソフトバンクだけが提供する「バリュープラン」、さらにソフトバンクグループが進めてきた再生可能エネルギーの普及促進をさらに広げるべく、グループ会社のSBパワー株式会社が提供を予定する「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」の計4プランを提供します。

また、今回発表した「おうち割」は、現在ソフトバンクが提供している「SoftBank 光」などの固定通信サービスに加え、「ソフトバンクでんき」も対象サービスとなっています。
電気とソフトバンク携帯電話をセットで契約いただくことで適用される「おうち割 でんきセット」で、東京電力エリアにお住まいの一戸建て3人世帯が「バリュープラン」をご利用の場合、年間の電気代・通信費の合計が約8,920円相当が割引に。さらに「SoftBank 光」などの固定通信サービスとソフトバンク携帯電話をセットでご利用の方に適用される「おうち割 光セット」を併用した場合、ご家族3名全員がソフトバンク携帯電話をご利用であれば年間最大8万920円相当おトクになります。

このように、「ソフトバンクでんき」と通信サービスをセットにすることでご家庭の支出を抑えることができ、より多くのお客さまにソフトバンクのサービスをまとめて契約いただけるのではないかと思っています。

なぜ東京電力と業務提携したのでしょうか?

ソフトバンク 執行役員 馬場 一

馬場:国内で一番電源を持ち、多くのお客さまを支え、広いサービス供給エリアを持っているのが東京電力です。政府が進める電力システム改革の過程で、電力会社の発電と送配電部門を別会社や別組織に切り離す「発送電分離」という段階がありますが、実はどの電力会社にも先駆けて取り組み、また再生可能エネルギーの発電事業を担当する「リニューアブルパワー・カンパニー」を設立するなど、大手電力会社としての改革がかなり進んでいます。そういった先進性の面でも協業しやすいところがありました。

電力事業の特性として、電気は「貯められない」ため、天気や気温、その日のイベントを把握した上で一日に必要な電力量を計算し、需要と供給が同量となるように発電しないといけません。このバランスには相当な知見が必要で、大規模に事業展開するには電力会社の持つノウハウが重要な役割を担っています。

これまで進めてきた再生可能エネルギー普及への取り組みに変化はありますか?

馬場:変わりはありません。
SBエナジー株式会社を中心に再生可能エネルギーの発電事業も継続的に拡大していき、今後は太陽光発電以外にも地熱や風力など、さまざまな再生可能エネルギーの開発を続けていく予定です。

また、「ソフトバンクでんき」においても、これらの電力を利用した「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」の提供を通じて、発電から電力の利用まで一貫した再生可能エネルギーの普及促進に貢献していきます。

最後に今後の展望をお聞かせください。

馬場:家庭向け電力の取り扱いを始めることで、ソフトバンクには家庭に必要な三大情報インフラである携帯電話、ブロードバンド、電力がそろうことになります。インフラ提供事業者としてその責務を果たすとともに、これらを組み合わせた新しい価値の提供を通じて、より豊かなライフスタイルを提供していきたいと思います。今後の展開にご期待ください。

[注]
  • 割引額には、電力料金1,000円につき5ポイント付与されるTポイントが含まれます。

(掲載日:2016年1月25日)

  • 内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。