ソフトバンクNOW 2004年

“時代はギガネットワークの光へ。”
「Yahoo! BB 光」サービスがついに登場

10月4日、光ファイバーによる新ブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB 光」の記者発表会が、ホテルオークラで開催されました。会場には、No.1ブロードバンド「Yahoo! BB」の新しいイメージキャラクターに今回起用された女優の上戸彩さんも登場。銀色の衣装に身をつつみ、にこやかな笑顔で孫社長と挨拶をかわす上戸さんに、会場からはひときわ大きな歓声が上がりました。

10月より全国一斉にオンエアされている新しいTV-CMのキーワードは、「高品質・スピード・ゴージャス」。「Yahoo! BB 光」サービスの開始にあたって、ギガネットワークの光というスケールの大きさを、今までのシンプルでストレートなコミュニケーションはそのままに、高級感のある世界観で表現しています。スタジオのセットや上戸さんの衣装には、光をイメージしたキラキラ輝くシルバーを使用。ソフトバンクグループのブロードバンド戦略上、重要な位置づけを持つ「圧倒的なスピードと上質なイメージを持つ光」というサービスコンセプトを、「ギガビービー」という印象的なフレーズで訴求しています。

当日は、会場に設置された巨大スクリーンで新しいCMが放映され、そのクォリティの高さ、上戸さんの表現力に、会場からは一斉にため息がもれました。

ソフトバンクグループのFTTH事業として今回発表された「Yahoo! BB 光」は、光ファイバーによる新しいブロードバンド総合サービス。戸建て(および2階建て以下の集合住宅)向けの「Yahoo! BB 光 ホーム」と集合住宅向けの「Yahoo! BB 光 マンション」の2タイプで、既存のADSLサービスとともに、お客様の多様なニーズに対応することが可能です。

「Yahoo! BB 光ホーム」は、NTT局舎からユーザー宅までのアクセスラインを、最大速度1Gbpsの光ファイバーで接続し、複数のユーザー*1で共有するサービスです。ソフトバンクBBが誇る最大60Gbpsのバックボーンとあわせ、世界最高速クラスのギガネットワークを実現しました。これにより、最大速度 100Mbpsのアクセスラインを共有する他社既存のサービスと比べて、高品質でより安定した通信環境を提供することができます。

また、昨年より一部試験的に集合住宅への光ファイバーサービスをご提供していましたが、今回「Yahoo! BB 光マンション」として本格的に商用サービスを開始することを、合わせて発表しました。当初は最大速度100Mbpsの光ファイバーによる提供となりますが、 2005年の初頭にも「Yahoo! BB 光 ホーム」と同様、最大速度1Gbpsの光ファイバーによる提供を予定しています。

「Yahoo! BB 光」は、10月5日よりサービス受付を開始した全国の政令指定都市から、販売地域を順次拡大。また12月1日からは、Yahoo! BBサービスの既存のお客様からのサービス変更も受付を開始する予定です。

ぜひこの機会に、Yahoo! BBがご提供する超光速のインターネットをお試しください。

(掲載日:2004年10月1日)

[注]
  • *発表会見の模様は、当社ウェブサイト上からオンデマンド配信でご覧いただけます(Windows Media Player、上映時間:約51分)。
  • *「Yahoo! BB 光ホーム」は、NTT局舎からお客様宅までを最大速度1Gbps(1,000Mbps)の光回線で接続し、複数のお客様により共有してインターネットに接続するサービスです。お客様宅に設置する回線終端装置(光ターミナル)の技術規格は最大100Mbpsとなり、お客様が使用できる最大速度は、上り/下りともに最大100Mbpsとなります。本サービスは、ベストエフォート型のサービスであり、通信速度および通信品質ならびに接続に関して保証するものではありません。
  • *1最大32ユーザーまで
  • *内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。