ソフトバンクNOW 2005年

Yahoo!動画
1000本以上のストリーミングを自由に楽しめる

ブロードバンドを利用するメリットのひとつとして、様々な映像コンテンツをいつでも好きなときに楽しむことができる、ということが挙げられる。ヤフーの展開する「Yahoo!動画」は、Yahoo! BBのユーザーなら1,000本以上のストリーミングコンテンツを自由に楽しめるサービスだ。2003年3月からこの「Yahoo!動画」の立ち上げに携わってきた、ヤフー(株)メディア事業部のディレクション室室長・石川は、「ストリーミングコンテンツの総合ポータルを目指す」と語る。


ヤフー(株)
メディア事業部
ディレクション室室長
石川 省吾(いしかわ しょうご)

「Yahoo!動画の魅力は、コンテンツの質と、利用のしやすさ。最近、人気の高いのは、“;冬ソナ”ブームの影響で、韓国ドラマ特集ですね。Yahoo! 動画では、“冬のソナタ”はもちろん、ペ・ヨンジュンのデビュー作“愛の挨拶”など人気の高いコンテンツを配信しています」と石川は語る。

「アニメ」カテゴリでは、ガンダム劇場版からガンダムSEEDまで網羅したバンダイチャンネル、「お笑い」では波田陽区が登場する“ギター侍”など、多彩な人気コンテンツを100番組、1,000本以上も配信する。

「Yahoo! BB会員向けにも力を入れています。ベッカムの“オフィシャル・サッカー・スクール”は、Yahoo! BBユーザーしか視聴できない限定版。いかに他サービスと差別化を図るか、常にカテゴリ内を見直して、コンテンツを入れ替えるようにしていますね」(石川)


「Yahoo!動画」

Yahoo!動画」におけるサービスは、“会員見放題”“無料”“有料”の3種類。Yahoo! BBのユーザーであれば、“会員見放題”のサービスを、Yahoo! JAPAN IDでログインするだけで利用することができる。追加料金などは一切不要だ。

“有料”の動画も「Yahoo!ウォレット」に登録したIDでログインすれば、そのまま購入・視聴できる。「Yahoo!ウォレット」はYahoo!内の有料サービスを安全に利用できる決済システムで、オークションや着メロなどですでに利用しているユーザーも多い。使い勝手はきわめて高く、パソコンに不慣れなユーザーでも、簡単に動画を再生して楽しむことができる。

「“会員見放題”で、爆発的に利用ユーザーが増えました。また有料のコンテンツを購入するユーザーも多いです。たとえば、“冬のソナタ”であれば第2話〜5話までの4本が14日間で840円、第1話は無料で視聴できます。オンデマンドであれば、週末に一歩も家から出たくない、なんて場合にも、パソコンを立ち上げてログインするだけで、気軽に映像を楽しむことができる。レンタルビデオやDVDに比べても、利用しやすいメディアだと思います」(石川)


「冬のソナタ」 © KBS
べッカムの「オフィシャル・サッカー・スクール」
制作:Footwork Productions, SFX Group (Europe) Limited
配給:クラスアクト/3DD/電通

とはいえ、動画配信ビジネスは「ShowTime」や「BIGLOBEストリーム」など、先発組の動画コンテンツポータルが競争を繰り広げる激戦区。さらに、テレビを受像媒体とするブロードバンド放送とのユーザーの奪い合いも指摘されている。そんな中で、サービス立ち上げの際から「Yahoo!動画」を育ててきた石川は、冷静な視点で今後の方向性を見据えている。

「映画館、テレビ、CS、ビデオなど様々な映像メディアチャネルの中で、インターネットによるオンデマンド配信は、まだまだブレイクしているとはいえない、いわば発展途上のステージにあります。逆に言えば、それだけにこれから、どのくらいのところまでいくか図りしれない可能性を秘めている。Yahoo! のブランド力、総合力を生かして、これから様々な仕掛けを考えています。コンテンツ面での戦略も重要ですが、現状の動画に対する難しそう、面倒くさそう、というユーザー側の意識を、少しでも変えていくことも必要ですね。あらゆる方法を試してみたいと思っています」

総合コンテンツポータルへの道は、近い将来かもしれない。

(掲載日:2005年1月1日)

  • *内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。