ソフトバンクNOW 2005年

ケータイでヤフードームのホークス主催試合を観戦!「ケーチャン! ホークス」正式有料サービス開始


中継画像例

福岡 Yahoo! JAPAN ドーム(略称:ヤフードーム)で行われる福岡ソフトバンクホークスの主催試合の模様を、携帯電話端末へ画像配信する「ケーチャン!ホークス」の正式有料サービスが8月1日より開始されました。これは定額利用が可能なパケット通信によって、携帯電話端末でのプロ野球観戦を実現した日本で初めてのサービスです。

「ケーチャン!ホークス」は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下NTTドコモ)のiモード対応FOMA®携帯端末を対象に、1秒間で最大6枚の画像を配信するサービスです。デジタルカメラ並の高画質な一枚一枚の画像を高速かつ連続で配信することで、球筋や選手の表情や詳細の動き、スコアまでを、まるで生の試合を見ているかのように携帯電話端末で気軽にお楽しみいただけます。直近3試合の試合を全て、それ以前の試合をハイライトで視聴可能となっており、気になった試合をいつでも視聴いただけます。

5月のテストサービス開始以来、ご利用いただいた方からの様々な意見をもとに、機能の追加・改善を重ねています。過去の試合の再生時に15秒単位で再生開始時間を任意に指定できる、早送り・巻き戻し機能や、画面上に「スコアボード」を表示し、任意のイニングを選択することで、そのイニングを視聴できる機能が追加されました。これにより、ライブ配信・アーカイブ配信での視聴が可能になり、アーカイブ配信ではさらに好きな場面や打席を選んで試合を再生することができます。さらに、音量調節機能の操作性の改善、バッファ状態のパーセンテージ表示等にも取り組み、より便利で使いやすいサービスとなっています。

また、今後「選手特集」や「ダンスチーム ハニーズ特集」などコンテンツの拡充を図っていくことで、オールシーズンお楽しみいただけるサービスを提供していきます。

正式サービス開始後も、マイメニュー登録不要で「ケーチャン! ホークス」がお試しいただける体験用アプリを提供しておりますので、ぜひ一度お試しください。

ご利用方法

「ケーチャン! ホークス」HP内で利用規約に同意し、マイメニューを終了した後、FOMA®用iアプリ「ケーチャン! ホークス」をダウンロード。アプリケーションとして起動する。

[注]
  • *テスト中にダウンロードしたテストアプリは継続して使用することができません。改めて「ソフトバンクホークス」TOPからサイトにアクセス後、本アプリをダウンロードしてください。

アクセス

iモード公式サイト「ソフトバンクホークス公式サイト」メニューからのアクセス方法
「iメニュー」 → 「メニューリスト」 → 「スポーツ」 → 「野球」→ 「ソフトバンクホークス」→トップ画面から「ケーチャン! ホークス」リンクをクリック
直接入力アクセス方法

QRコード画像

(掲載日:2005年9月1日)

  • *内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。