ソフトバンクNOW 2011年

法人のお客様向けセミナー「SoftBank Days 2011
~iPad活用企業の実績と効果~」を開催

ソフトバンクテレコム株式会社(以下 ソフトバンクテレコム)、ソフトバンクモバイル株式会社(以下 ソフトバンクモバイル)、およびソフトバンクBB株式会社(以下 ソフトバンクBB)の3社(以下 ソフトバンクグループ通信3社と総称)は、法人のお客様向けセミナー「SoftBank Days 2011 ~iPad活用企業の実績と効果~」を、大阪と東京にてそれぞれ開催いたしました。

世界中でiPadによる業務革新が起きている

法人のお客様向けに毎年開催している大規模セミナー「SoftBank Days」。今年は、「SoftBank Days 2011 ~iPad活用企業の実績と効果~」と題し、7月12日(火)に大阪で、15日(金)は東京で開催しました。大阪会場には約1,500名、東京会場には約2,500名のお客様にご来場いただき、両会場とも大盛況となりました。本セミナーの基調講演で登壇した、ソフトバンクグループ通信3社 代表取締役副社長 兼 COOの宮内 謙は、「ソフトバンクテレコムで起こった4つの情報革命」と題して、iPadを導入したソフトバンクテレコムの事例を紹介しました。

登壇した宮内はまず、2010年にiPadが発売されてからわずか1年数カ月の間に、世界中で約2,500万台が普及し、すでに約9万ものiPad専用アプリケーションが開発されていることを紹介しました。そして、2011年の秋には、米国アップル社から「iCloud」や「iOS 5」の新機能が提供される予定であることに触れ、「まさに今、情報革命が一気に起ころうとしています」と述べました。

そして、ソフトバンクグループの中でいち早くiPadとシンクライアントを導入したソフトバンクテレコムでの活用実績を紹介。iPadとiPhoneの両方を導入したことで、「社員のワークスタイルが大きく変わり、営業社員の訪問件数は3倍、提案件数と獲得回線数はそれぞれ2倍に増えました」と述べ、その結果、「2年間で営業実績が4.5倍、生産性が4倍と飛躍的に向上しています」と語りました。

さらに、「何よりも、iPhoneやiPadを導入したことで、社員のクリエイティビティ(創造性)が高まり、お客様に対する提案の内容が良くなりました」と、積極的に情報投資を行うことの重要性を訴え、「世界では、猛烈な勢いでiPadを使った業務革新が行われています。今日は、皆様にもぜひそれを体験していただきたいです」と、今回のセミナーの狙いを明らかにしました。

戦略的な情報投資こそが未来を切り拓く

宮内は、このワークスタイル革命が、「ビジネスコミュニケーション革命」「営業スタイル革命」「ワークフロー革命」そして「セキュリティ革命」の4つの段階で起こったと説明します。

「ビジネスコミュニケーション革命」とは、社内のコミュニケーションがよりタイムリーに、そして円滑に図れるようになったということです。例えば、iPadを活用することで、いつでもどこでもメールやスケジュールを確認したり、社員どうしで資料を共有することができるようになりました。

また、ソフトバンクテレコムでは、営業社員がお客様に紙の提案資料を持っていくのではなく、iPadを用いて説明動画などをお見せすることを徹底しています。これが「営業スタイル革命」です。その結果、お客様に対してより分かりやすい提案を行えるようになり、サービスに「加入したい」というお客様が従来の30%から54%に増えました。

3つ目の「ワークフロー革命」について、宮内は「ソフトバンクテレコムでは、案件発掘から申込書作成までの、契約に必要な業務をすべてiPadを使って行っています。その結果、従来は平均10日程度かかっていた契約までのプロセスが2~3日に短縮されました」と述べ、飛躍的に生産性が向上したことを強調しました。

そして、4つ目のステップが「セキュリティ革命」です。iPadを導入しようとするお客様が一番不安に感じていらっしゃるのが、「セキュリティ」「管理」「運用サポート」の問題です。宮内は、iPadのセキュリティ体制について説明したうえで、「ソフトバンクテレコムでは、法人向け導入サポート、運用サポート、技術サポートをすべてご提供します」とアピールしました。

宮内は最後に、「戦略的な情報投資なくして未来はない」「We innovate out.」というキーワードが書かれたスライドを掲げ、「社員全員にiPadを導入すべきだということを提案させていただきたい。積極的に情報投資をしましょう。そうすれば、明日は一気に拓けてきます」と、基調講演を締めくくりました。

「SoftBank Days」は、ソフトバンクグループが展開している、最新のテクノロジーを駆使した新しいビジネスを法人のお客様にご提案する場として、ご好評をいただいております。開催は不定期ですが、「SoftBank Days」を含む法人のお客様向けイベントは、ソフトバンクテレコムのサービスサイトで随時ご案内してまいります。

(掲載日:2011年8月17日)

[注]
  • *Apple、Appleのロゴは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
  • *iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
  • *iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • *内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。