児童・高齢者・障がい者
への配慮

高齢者への支援策

2020年発売の「かんたんスマホ2」は、当社が仕様を定め、端末機メーカーに製造を委託している”ソフトバンク”ブランドの商品です。「かんたんスマホ2」の特長は、デジタルデバイドのため既存の携帯電話からスマートフォンへの移行をためらっている利用者への支援と犯罪行為から高齢者を保護することを目的に開発されています。

サービス 概要
押すだけサポート 端末の利用中に操作が分からなくなった場合、サポートボタンを押すだけで端末が状況を把握し発生中のトラブルを自己解決する機能を搭載しています。また無料専用相談窓口にも接続できます。
迷惑電話対策機能 オレオレ詐欺、振り込め詐欺やしつこいセールスなどの迷惑電話が掛かってきた場合、危険な電話であることを警告表示します。また、もし受電してしまった場合でも警告ガイダンスが相手と自分に流れ音声を自動録音する機能を搭載しています。
[注]
  1. 迷惑電話対策機能の音声ガイダンスは、当社にて特許出願済です。

外部機関からの評価

「かんたんスマホ2」と、「押すだけサポート」を搭載した「シンプルスマホ5」は2020年グッドデザイン賞を受賞しています。また、「かんたんスマホ2」は優良防犯電話として全国防犯協会連合会から推奨端末として認定されました。

児童やジュニア世代の保護

児童やジュニア世代など成長途上にある利用者の人権を尊重するため、それぞれの世代に必要となる保護内容に適合させた端末やサービスを開発し、提供しています。

小学生向け端末
「キッズフォン2」
小学生向けには使用できる機能を通話とメールに限定した「キッズフォン2」を提供しています。「キッズフォン2」はいつでも子どもの居場所を確認することができる機能を備え、防犯ブザーが作動すると位置を通知し付近の写真を送付する機能など、万一のトラブルや犯罪に備えています。

キッズフォン2(ソフトバンク)

ジュニア世代向けサービス
「ジュニアスマホ」
通常のスマートフォンをジュニア向け仕様に変更できる「ジュニアスマホ」を提供しています。「ジュニアスマホ」は有害なアプリやサイト、課金を制限する機能をワンパッケージで提供し、ネット上での人権侵害行為から利用者の安全を守りながらLINEなどジュニア世代が必要とするスマートフォンの機能を十分に活用できるよう対応しています。

ジュニアスマホ(ソフトバンク)

日常生活で困りごとを抱える子どもの支援

当社では「日常生活で困りごとを抱える子ども」の人権が尊重され、円滑な日常生活が送れるよう、スマートフォンを活用したアプリ「アシストガイド」を提供しています。

「アシストガイド」はこれまで保護者がご自身で作成していた子どもの予定表や作業の手順表をスマートフォン上で作成することができるアプリです。1日のタスクや予定を視覚化することにより、困りごとを抱える子どもが1人で行動し、本来の力を発揮できるよう支援します。アシストガイドはアプリのダウンロードだけで無料でご利用いただけます。日本の全ての通信事業者に対応しています。