検査結果
(2025年3月31日更新)
表明日
2025年3月31日(月)
品質基準
JIS X 8341-3:2016
満たしている適合レベルおよび対応度
「レベルA」に一部準拠※1
- ※1「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016 対応度表記ガイドライン – 2021年4月版」で定められた表記による。
依存したウェブコンテンツ技術
- HTML
- CSS
- JavaScript
検証実施ページの選択方法
アクセス数の多いページおよび障がいのある方向けの情報を掲載しているページから選択
検査対象URL
- https://www.softbank.jp/
- https://www.softbank.jp/help/sitepolicy/accessibility/
- https://www.softbank.jp/iphone/
- https://www.softbank.jp/iphone/iphone-16-pro/
- https://www.softbank.jp/mobile/
- https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20241004a/
- https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
- https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/
- https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/telephone-relay-service/
- https://www.softbank.jp/mobile/service/assistguide/
- https://www.softbank.jp/mobile/service/shuwa-jiten/
- https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/handicap/
- https://www.softbank.jp/shop/reserve/
- https://www.softbank.jp/mobile/support/softbank-life-support/
達成基準と検査結果
適合 レベル |
達成基準 | 結果 | 注記 (達成基準を満たしているページなど) |
---|---|---|---|
A | 1.1.1 非テキストコンテンツ | △ | 2, 5, 7, 8, 10 |
A | 1.2.1 音声だけ及び映像だけ(収録済み) | 〇 | 該当コンテンツなし |
A | 1.2.2 キャプション(収録済み) | 〇 | 該当コンテンツなし |
A | 1.2.3 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み) | 〇 | 該当コンテンツなし |
AA | 1.2.4 キャプション(ライブ) | 〇 | 該当コンテンツなし |
AA | 1.2.5 音声解説(収録済み) | 〇 | 該当コンテンツなし |
A | 1.3.1 情報及び関係性 | △ | |
A | 1.3.2 意味のある順序 | △ | 2,3,11 |
A | 1.3.3 感覚的な特徴 | △ | 2,6,11 |
A | 1.4.1 色の使用 | △ | 2 |
A | 1.4.2 音声の制御 | 〇 | |
AA | 1.4.3 コントラスト(最低限レベル) | △ | 2 |
AA | 1.4.4 テキストのサイズ変更 | △ | 2,4,6 |
AA | 1.4.5 文字画像 | △ | 1,14 |
A | 2.1.1 キーボード | △ | 2,6,12 |
A | 2.1.2 キーボードトラップなし | △ | 2,6,8,11,13,14 |
A | 2.2.1 タイミング調整可能 | 〇 | 該当コンテンツなし |
A | 2.2.2 一時停止,停止及び非表示 | △ | |
A | 2.3.1 3回の閃光,又は閾値以下 | 〇 | |
A | 2.4.1 ブロックスキップ | △ | 2,9,11,12,14 |
A | 2.4.2 ページタイトル | 〇 | |
A | 2.4.3 フォーカス順序 | △ | 4 |
A | 2.4.4 リンクの目的(コンテキスト内) | △ | 4 |
AA | 2.4.5 複数の手段 | △ | 1,2,7,8,11,12,14 |
AA | 2.4.6 見出し及びラベル | △ | 2 |
AA | 2.4.7 フォーカスの可視化 | △ | 14 |
A | 3.1.1 ページの言語 | 〇 | |
AA | 3.1.2 一部分の言語 | 〇 | |
A | 3.2.1 フォーカス時 | △ | 2,5,7,9,11,12 |
A | 3.2.2 入力時 | △ | 1,4,12,14 |
AA | 3.2.3 一貫したナビゲーション | △ | 1,2,3,4,7,12,14 |
AA | 3.2.4 一貫した識別性 | △ | 1,2 |
A | 3.3.1 エラーの特定 | △ | |
A | 3.3.2 ラベル又は説明 | △ | 4,13 |
AA | 3.3.3 エラー修正の提案 | △ | |
AA | 3.3.4 エラー回避(法的,金融及びデータ) | △ | |
A | 4.1.1 構文解析 | △ | 3,4,13 |
A | 4.1.2 名前(name),役割(role)及び値(value) | △ |
- 「○」は検証時に各コンテンツが達成基準を満たしていたことを示しており、今後も継続してアクセシビリティ品質の維持に努めてまいります。
- 「△」は検証時に達成基準を満たさなかったコンテンツが一部存在したものです。現状はまだ課題がありますが、今後改善に取り組んでまいります。
検査実施期間
2025年1月28日(火)から2025年3月11日(火)まで
今後の対応
検査の結果、達成基準を満たしていないページ(箇所)については、可能な範囲で改修・更新を行い、アクセシビリティ品質の確保・維持・向上に努めます。