1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. SoftBank Air/SoftBank 光の引っ越しのお手続き

引っ越し手続きの流れと
ご注意事項(通常タイプ)

手続きの流れ

Yahoo! BBのお引っ越しの手続きは、WEBで24時間いつでも承っております。
お引っ越し先では、最短8営業日※1でご利用できます。

  1. ※1
    お申し込み内容に不備がございますと、お引っ越し先のご利用開始が数日から数週間遅れる場合がございます。

手続き前の準備

お引っ越しの1ヵ月前から手続きOK!

お客さまで決めるもの

  • 引っ越し先の住所

NTT116で確認するもの

  • 新電話番号
  • 電話回線の移設日(NTT局内工事)
  • 回線名義人

お手続き

WEBでかんたん!24時間受付中!

WEB画面で手続きできない場合は、下記のお問い合わせからご連絡ください。

引っ越しの流れ

手続きは簡単な3つのSTEPで完了です。事前に各STEPについてご確認ください。

  1. STEP 01

    NTT116番への連絡・電話の移設手続きについて

    Yahoo! BBのお引っ越しの手続き前に、NTT116にて電話回線の移設が必要です。
    すでにお引っ越し先にNTT電話回線がある場合は、不要です。

    お引っ越し先でも引き続きYahoo! BBをご利用になることを伝えて、電話回線情報の下記3点を確認します。

    チェック項目

    • 【決定するもの】引っ越し先の新電話番号
    • 【決定するもの】電話回線の移設日(工事予定日)
    • 【確認するもの】回線名義人(漢字・カナ)

    NTT 「WEB116」でのNTT引っ越し手続き方法

    NTT 「WEB116」上でお客さま情報を入力します。
    お手続き完了後、NTTから新電話番号、回線移設日決定の連絡があります。

    • WEBのお手続きは10分程度で終わります。

    (北海道・青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・長野・新潟)

    (富山・石川・福井・岐阜・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)

    NTT 116番への連絡方法
    (自宅からBBフォンでかける場合)

    NTT固定電話から「116」番をダイヤルします。

    • 携帯電話からは繋がりません。

    BBフォンサービスをご利用の場合は、NTT 116番にお電話をされる際に、必ず電話番号の前に「0000」(ゼロを4回)をダイヤルしてBBフォン以外の電話サービスを利用しておかけください。
    BBフォン以外の電話サービスのご利用方法については下記をご覧ください。

    手続き前のご注意事項

    • お引っ越し先の電話番号、電話回線の移設日、回線名義人などの電話回線の情報がNTT側の情報と一致しない場合は、お引っ越し手続きが遅延し、ご利用いただけない期間が発生する場合がございます。
    • 電話回線の移設日にYahoo! BBの工事をご希望の場合は、電話回線の移設日を平日にしてください。
    • 電話回線の移設日にYahoo! BBの工事をご希望の場合は、移設希望日の2週間(8~9営業日)前までにNTT 116番へのご連絡および、Yahoo! BBのお引っ越し手続きを行ってください。
    • その他、「電話回線移設」に関する費用につきましては、NTT 116番 にてご確認ください。

  2. STEP 02

    Yahoo! BBの引っ越し手続きの必須項目について

    WEBから手続きいただけます。下記のボタンより進めてください。

    手続きに必要な確認事項

    事前に確認しておくと、手続きが簡単です。

    チェック項目

    • 引っ越し先の電話番号(変更がない場合は現在の電話番号)
    • 引っ越し先のご住所
    • 電話回線の移設日
    • 回線名義人(漢字・カナ)(変更がない場合は不要)
    • 希望サービス種別
    • 日中連絡先番号(必ず連絡が取れる携帯電話番号など)

    以下は、不明な場合は不要です。

    • NTT(116番)担当者(不明な場合は空欄)
    • NTT(116番)連絡日(不明な場合は空欄)

    WEBからの手続きについてご注意事項

    手続きには「Yahoo! JAPAN ID」と「パスワード」が必要となります。

    • Yahoo! JAPAN IDは、Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に記載されています。
    • Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)を紛失、Yahoo! JAPAN IDがわからない、パスワードがわからない場合はログインできない場合のお手続きをご確認ください。

    手続き前のご注意事項

    • 引っ越し時にかかる費用については、Yahoo! BB 引っ越しのお手続きをご確認ください。
    • お引っ越し手続きが済みましたら、Yahoo!ウォレットの住所・連絡先の登録変更を行ってください。
    • お引っ越しと同時にサービス種別を変更される場合は、月額利用料金が変更となります。料金表をご覧ください。

      Yahoo! BB ADSL通常タイプ

      Yahoo! BB ホワイトプラン通常タイプ

      Yahoo! BB バリュープラン通常タイプ

    • お引っ越し先でご利用開始に必要な工事が完了し、モデム、スプリッタを正しく設置しても、電話局からの距離や、回線の品質、お客さま宅内の環境などにより、ご利用いただけない、もしくはこれまでと同等の通信速度が得られない場合がございます。
    • お申し込みいただいた内容は、翌日以降、修正や取り消しを承ることができません。お申し込み内容に不備がございますと、お引っ越し先のご利用開始が数日から数週間遅れる場合がございます。なお、お引っ越し先の住所は、お申し込み直後であっても、修正を承ることができませんので、ご入力の際にはお申し込み内容をよくお確かめください。
      万が一、修正や取り消しの必要が発生した場合は、お問い合わせ先までご相談ください。
    • BBフォンオプションサービスのホワイトコール24をご利用中のお客さまがお引っ越し申込日から90日後に工事未完了の場合、自動的にホワイトコール24は解除となりますので、ご注意ください。その際、同時にお申し込みいただいたソフトバンク携帯電話のホワイトコール24も自動的に解除となります。

    転送電話をご利用のお客さま

    • 転送電話サービスにご契約のお客さまが、お引っ越しによって回線番号を変更されますと、転送電話サービスの転送情報がクリアされます。お引っ越し手続き後、再度転送の情報をご入力ください。

  3. STEP 03

    引っ越し先でのご利用開始までの確認事項

    お引っ越し先でNTT局内工事が完了した後、モデムを接続していただくとご利用開始できます。

    STEP2後からご利用開始までの
    確認事項

    チェック項目

    • NTT局内工事予定日の確認
      Yahoo! BBのお引っ越し手続き後、工事予定日が決定しましたら、会員用メールアドレスへご連絡いたします。
    • お引っ越し先の工事予定日、工事状況は、手続きの1週間後以降に、お問い合わせ窓口へお電話いただけますと確認できます。

    NTT局内工事の実施

    NTT局内工事の実施
    Yahoo! BBのお引っ越し手続き後、最短8営業日後にNTT局内工事が、下記手順で行われます。

    1. 引っ越し元(引っ越し前にご利用)回線設備の撤去工事 (NTT局舎内)
    2. 引っ越し先の電話回線で、Yahoo! BBをご利用いただくための設備工事 (NTT局舎内)

    ご利用までのご注意事項

    • 基本的にお客さま宅内での工事は行いませんので、お立会い・ご在宅の必要はございません。
    • お引っ越し元、お引っ越し先の工事は、同日でない場合がございます。
    • お引っ越し先NTT局内工事は、電話回線の移設日と同日でない場合がございます。
    • お引っ越し先NTT局内工事予定日は、都合により変更になる場合がございます。
    • お引っ越し手続き中は、作業の都合上、数日から数週間サービスをご利用いただけない期間が発生する場合がございます。
    • お引っ越し先で開通するまでに、Yahoo! BBをご利用できない期間があった場合でも、この期間の月額利用料金の割引・返金はございませんので、あらかじめご了承ください。
    • また、お引っ越し先での回線移設日以降は、お引っ越し元にてサービスをご利用いただけなくなりますことをご了承ください。

お手続き

WEBでかんたん!24時間受付中!

WEB画面で手続きできない場合は、下記のお問い合わせからご連絡ください。

  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。