【更新】「かんたん設定」の導入とブロック機能拡張について
2008年4月7日
【更新】「かんたん設定」の導入とブロック機能拡張について
ソフトバンクでは、3月27日、迷惑メール対策強化を実施いたしました。
- 「かんたん設定」の導入・・・かんたんな操作でおすすめの迷惑メール対策設定ができます。
■「かんたん設定」について
現在6つある迷惑メールブロック設定(*1)を一括で設定できる機能です。
設定は下記3つのレベルから1つを選択。
「推奨ブロック設定(標準レベル)」、「ケータイ/PHS設定(中レベル)」、「きっずオススメ設定(強レベル)」。
簡単・効果的に設定いただける「かんたん設定」のご利用をおすすめ致します。
尚、従来通り個々のブロック機能を個別に設定いただく事もできます。
かんたん設定のレベルと各フィルタの設定値は下表を参照ください。
フィルタ種別 | 推奨ブロック設定 (標準レベル) |
ケータイ/PHS設定 (中レベル) |
きっずオススメ設定 (強レベル) |
---|---|---|---|
なりすましメール | 受信しない | 受信しない | 受信しない |
ともだちメール 安心設定(※) |
「ともだちメール」を 優先受信する |
「ともだちメール」を 優先受信する |
「ともだちメール」を 優先受信する |
未承諾広告メール 拒否設定 |
受信しない | 受信しない | 受信しない |
URLリンクメール 拒否設定 |
特定URLを含むメールのみ 受信しない |
特定URLを含むメールのみ 受信しない |
URLを含むメールを全て受信しない |
受信許可・拒否設定 | 設定しない | ケータイ/PHSから来るメールのみ 受信する |
ケータイ/PHSから来るメールのみ 受信する |
海外からの電話番号 拒否設定 |
受信する | 受信する | 受信しない |
- ※ S!電話帳バックアップにご加入していただいていない場合には、当フィルタは無効となります。
■なりすましメール拒否設定について
なりすましメールとは送信元アドレス(Fromアドレス)を詐称したメールです。
(ここではソフトバンク携帯電話宛のEメールが対象になります)
●ご注意
正しい送信元アドレスで送信されたメールであっても、プロバイダなどの「メール転送サービス」を経由したり、「メーリングリスト」からのEメールは、「なりすましメール」として受信拒否されてしまう場合があります。
受信拒否を回避するために「なりすまし救済リスト」を設定いただく事で、これらのメールを受信することができます。
救済リストは「なりすましメール拒否設定」画面で「なりすまし救済リスト設定」から設定できます。
■受信許可・拒否設定の機能拡張について
現在の「受信許可・拒否設定」に携帯電話またはPHSからのメールのみ受信する「ケータイ/PHSからのみ受信」の設定項目を追加します。
■迷惑メールブロック機能の評価順序変更と「ともだちメール安心設定」について
ブロック機能の優先度は、表の通り、「なりすましメール拒否設定」が最も高く、「海外からの電話番号拒否設定」が最後になります。
(「かんたん設定」導入前は、高いほうから「ともだちメール安心設定」「未承諾広告メール拒否設定」「なりすましメール拒否設定」「受信許可・拒否設定」「URLリンクメール拒否設定」「海外からの電話番号拒否設定」の順)
現在は、「ともだちメール安心設定」が他のフィルタより先に評価されますので「ともだちメールのみ受信」に設定の場合、他のフィルタの影響を受けずに、メールを受信できます。
今回の機能拡張で「なりすましメール拒否設定」は「ともだちメール安心設定」の前に評価されます。
これにより、「なりすましメール拒否設定」で拒否設定をしている場合、 「ともだちメールのみ受信」に設定していても送信元をなりすましたメールは受信拒否されます。
- 携帯電話の場合 :
- ※1
- 各種フィルタの説明は以下ページをご参照下さい。
迷惑メール対策のポイントや設定方法をみる - ※2
- ご契約時にお客様が指定した4桁の番号。
- ※ S!電話帳バックアップはお申し込みが必要です(有料)。未加入の場合は、「ともだちメール安心設定」は無効となります。
- ※ 「ともだちメール安心設定」以外のブロック機能は無料でご利用いただけます。
- ※ 迷惑メールブロック機能は、パソコンまたはソフトバンク携帯電話から設定いただけます。
以上