ブロードバンド回線ごとの事前に
ご準備いただく書類(個人名義)
ソフトバンクが提供する
「ホワイトBB」をご利用の場合
ご準備いただく書類(個人名義)
- 「工事予定日のご案内」※1
- ※1ホワイトBBの開通時にお送りしています。
下記のADSL回線をご利用の場合
ADSL | サービスタイプ |
---|---|
Yahoo! BB ADSL | 通常タイプ |
電話加入権不要タイプ | |
おとくラインタイプ | |
Yahoo! BB SOHO | 通常タイプ |
おとくラインタイプ | |
SoftBank ブロードバンドサービス (EnjoyBB) |
通常タイプ |
電話加入権不要タイプ |
下記のブロードバンド回線でお申し込みのお客さまは、弊社よりご連絡を差し上げます。
ADSL | サービスタイプ |
---|---|
Yahoo! BB ADSL | 上記以外のYahoo! BBサービス (Yahoo! BBホワイトプランなど) |
SoftBank ブロードバンドサービス (EnjoyBB) |
SoftBank ブロードバンド ステッププラン |
ご準備いただく書類(個人名義)
- 「スターターパック」※2
- ※2Yahoo! BBのカスタマーID、契約者名などの確認をさせていただきます。不明な場合は、下記にお問い合わせ・ご確認のうえ、電波改善訪問調査にお申し込みください。
カスタマーIDが不明の場合は、下記までお問い合わせください
【Yahoo! BBの場合】
Yahoo! JAPAN「お客さまサポート」画面もしくはソフトバンクインフォメーションセンター
【SoftBank ブロードバンド サービス(Nexyz.BB/EnjoyBB)の場合】
ご利用のISP各社
下記のフレッツ光回線を
ご利用の場合
Yahoo! BB 光 with フレッツ/Yahoo! BB 光フレッツコースなど、プロバイダーにかかわらず、回線がフレッツ光の場合は、こちらをお選びください。
光コラボレーションモデル事業者が提供する、光コラボレーションモデルも同様です。
フレッツ光(光コラボレーションモデル含む) | サービスタイプ | |
---|---|---|
NTT東日本 | フレッツ光ネクスト | ファミリータイプ |
ファミリー・ハイスピードタイプ | ||
マンションタイプ | ||
マンション・ハイスピードタイプ | ||
ギガファミリー・スマートタイプ | ||
ギガマンション・スマートタイプ | ||
ファミリー・ギガラインタイプ | ||
マンション・ギガラインタイプ | ||
Bフレッツ | ハイパーファミリータイプ | |
マンションタイプ | ||
ニューファミリータイプ | ||
NTT西日本 | フレッツ光ネクスト | ファミリータイプ |
ファミリー・ハイスピードタイプ | ||
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼 | ||
マンションタイプ | ||
マンション・ハイスピードタイプ | ||
マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 | ||
フレッツ・光プレミアム | ファミリータイプ | |
マンションタイプ | ||
光コラボレーションモデル事業者 | 光コラボレーションモデル | ファミリータイプ |
ファミリー・ハイスピードタイプ | ||
ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼 | ||
マンションタイプ | ||
マンション・ハイスピードタイプ | ||
マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 | ||
ギガファミリー・スマートタイプ | ||
ギガマンション・スマートタイプ | ||
ファミリー・ギガラインタイプ | ||
マンション・ギガラインタイプ |
- 上記の一覧にないサービスタイプは、ホームアンテナFT非対応のため、お申し込みいただけません。
- 光コラボレーションモデルのサービスタイプ名称は、光コラボレーションモデル事業者により異なります。(ソフトバンクのサービスタイプ名称は「SoftBank 光」)
ご準備いただく書類(個人名義)
- NTT東日本の場合:「開通のご案内」※3
- NTT西日本の場合:「お申し込み内容のご案内」※3
- 光コラボレーションの場合:「光コラボレーション事業者による案内」※4
- ※3フレッツ光のお客さまID、契約者名などの確認をさせていただきます。紛失時は0120-116-116にお問い合わせ/再発行の上、電波改善訪問調査にお申し込みください。
- ※4書類名称は事業者により異なります。フレッツ光のお客さまIDに相当するIDの確認、契約者名などの確認をさせていただきます。紛失時は、ご契約の回線事業者にお問い合わせ/再発行の上、電波改善訪問調査にお申し込みください。
【参考】
お客さまID(回線ID)は、それぞれ以下の形式の番号です。
- NTT東日本/NTT西日本 フレッツ 光ネクストは「CAF+10桁の数字」
- NTT東日本 Bフレッツは「COP+8桁の数字」
- NTT西日本 フレッツ・光プレミアムは「L+15桁の数字」
- 光コラボレーション事業者 「CAF+10桁の数字」「COP+8桁の数字」
ご利用中のブロードバンド回線サービスでホームアンテナFTが利用可能かご確認ください。
ご利用可能であることが確認できましたら次へお進みください。
ご準備いただく書類
- 回線事業者名およびインターネットサービスプロバイダー名が確認できる書類
ご利用可能でない場合は、「ブロードバンド回線を持っていない」または、「ブロードバンド回線・アナログ回線を持っていない」へお進みください。
コミュファ光をご利用のお客さま
コミュファ光をご利用のお客さまは、以下の書類情報も確認させていただきます。
ご準備いただく書類
- 「コミュファ光 登録内容通知書」※5
- ※5コミュファ光お客さまIDの確認をさせていただきます。書類紛失などにより不明の場合は、サービス提供事業者へご照会/再発行のうえ、電波改善訪問調査にお申し込みください。
その他、お申し込みの際に必ずご確認・同意いただく事項
- ブロードバンド回線のご契約者さまに、以下の同意をいただく必要があります。
- ホームアンテナFT接続専用のセッションを追加します。※6
- ※6セッション追加の手続きは、ソフトバンクが代行実施します。また、お客さまの追加費用負担はございません。
eo光ネットをご利用のお客さま
eo光ネットをご利用のお客さまは、以下の書類情報も確認させていただきます。
ご準備いただく書類
- eo光登録証またはeo光ネット登録証(旧)またはeo光電話登録証※7
- ※7お客さまIDやご契約者名などの確認をさせていただきます。書類紛失などにより不明の場合は、サービス提供事業者へご照会/再発行のうえ、電波改善訪問調査にお申し込みください。
その他、お申し込みの際に必ずご確認・同意いただく事項
- ブロードバンド回線のご契約者さまに、以下の同意をいただく必要があります。
- ホームアンテナFT接続専用のセッションを追加します。※6
- ホームアンテナFT接続専用のブロードバンドルーター(市販品)を追加設置していただく必要があります(初回の1台に限り当社より無償で提供いたします)。
ピカラ光ねっとをご利用のお客さま
ピカラ光ねっとをご利用のお客さまは、以下の書類情報も確認させていただきます。
ご準備いただく書類
- ピカラ光ねっと「登録完了のお知らせ」※8
- ※8書類紛失などにより不明の場合は、サービス提供事業者へご照会/再発行のうえ、電波改善訪問調査にお申し込みください。
その他、お申し込みの際に必ずご確認・同意いただく事項
- ブロードバンド回線のご契約者さまに、以下の同意をいただく必要があります。
- ホームアンテナFT接続専用のセッションを追加します。※6
BBIQをご利用のお客さま
BBIQをご利用のお客さまは、以下の書類情報も確認させていただきます。
ご準備いただく書類
- 「BBIQ登録内容のお知らせ」※9
- ※9お客さまIDの確認をさせていただきます。書類紛失などにより不明の場合は、サービス提供事業者へご照会/再発行のうえ、電波改善訪問調査にお申し込みください。
その他、お申し込みの際に必ずご確認・同意いただく事項
- ブロードバンド回線のご契約者さまに、以下の同意をいただく必要があります。
- ホームアンテナFT接続専用のセッションを追加します。※6
ブロードバンド回線をお持ちでないお客さまの場合
ブロードバンド回線をお持ちでないお客さま、およびホームアンテナFT利用対象外のブロードバンド回線をご利用でアナログ回線をお持ちのお客さまは、次へお進みください。
ホームアンテナFT専用ADSL回線を新規に開設するお客さま
回線名義人が不明の場合は、下記でお問い合わせいただいたうえで、お申し込みください。
携帯電話からは、お住まいの地域の116センター/おとくラインカスタマーセンター 0088-221-221
ブロードバンド回線・アナログ回線を
双方お持ちでないお客さまの場合
ブロードバンド回線・アナログ回線をお持ちでないお客さま、およびホームアンテナFT利用対象外のブロードバンド回線をご利用でアナログ回線をお持ちでないお客さまは、次へお進みください。
ブロードバンド回線およびアナログ回線をお持ちでない場合はホームアンテナFTをご提供できませんが、電波改善希望場所の電波環境によっては、ブロードバンド回線が不要なホームアンテナ2をご提案できる場合があります。
- 未成年者の方がお申し込みをされる場合
- ※10法定代理人同意書はサンプルになります。訪問調査の結果、ホームアンテナ2ご提案となりお申し込みをいただく場合は、法定代理人さまのご署名と押印が必要となります。