山手線周辺でいちばん快適につながるSoftbank 山手線周辺でいちばん快適につながるSoftBank

ソフトバンクは快適なネットワーク品質No.1 ネットワーク「一貫した品質」*評価 Opnesignal社「一貫した品質」*最高ランクに基づく ソフトバンクは快適なネットワーク品質No.1 ネットワーク「一貫した品質」*評価 Opnesignal社「一貫した品質」*最高ランクに基づく

*1 主要7駅(半径500m)、沿線(両サイド100mずつ)、駅構内 *3 一般的なモバイル・アプリケーションのタスクを維持するのに十分なレベルのネットワーク。 MNO4社比較 分析期間:24/11/1-25/1/29 Opensignal社データからソフトバンクがグラフ作成 ○詳細はOpensignal社HPへ ©︎Opensignal 2025 本広告はJR東日本商品化許諾済 車内の携帯電話のご利用マナーにご協力ください ※デザインはイメージです

つながりやすくするために山手線周辺でやっていること つながりやすくするために山手線周辺でやっていること

山手線に基地局を追加

周辺エリアに1年間で約200局の基地局を増設。

2023年4月〜2024年3月において、山手線の線路中心から100m以内に新たに設置した基地局数

基地局のアンテナ角度調査

お客様の環境にあった最適な電波を素早く届けるために、リモートでのエリア調整を行っています。

基地局のアンテナ角度調査

周辺の基地局からホームに向けて電波をとばすことでつながりやすさを実現します。

山手線に基地局を追加

周辺エリアに1年間で約200局の
基地局を増設。

2023年4月〜2024年3月において、
山手線の線路中心から100m以内に新たに設置した基地局数

基地局のアンテナ角度調査

お客様の環境にあった最適な電波を
素早く届けるために、
リモートでのエリア調整を行っています。

基地局のアンテナ角度調査

周辺の基地局からホームに向けて
電波をとばすことで
つながりやすさを実現します。

山手線でソフトバンクってどうしてこんなにつながるの? 山手線でソフトバンクってどうしてこんなにつながるの?

分析、調査、対策のサイクルを構築。
早期に問題の予兆を検知して対応します。

01

分析 データや生の声、AIでチェック 分析 データや生の声、AIでチェック

基地局および機種の通信品質データ分析から、品質低下エリアを特定。さらにお客様の声やAIも活用し分析します。

店舗などで収集する
お客様の生の声

基地局情報、
機種の通信品質データ

いろんな分析があるんだな! いろんな分析があるんだな!
02

調査 ユーザーの体感を調査 調査 ユーザーの体感を調査

山手線はデータ利用量の変化が大きいため、ビッグデータ分析に加え、 定期的に現地に赴いて通信品質の測定を行い、実際の使い心地を調査をしています。

現場に行くのは大事だな! 現場に行くのは大事だな!
03

対策 スポットに応じた対策 対策 スポットに応じた対策

調査・分析により特定した品質低下エリアでは、アンテナ調整や基地局追加、5G化など状況に応じた対策をすばやく実施します。

だから、つながりやすいのか! だから、つながりやすいのか!
だから人が多いところでも快適につながる! だから人が多いところでも快適につながる!
  • ※本広告はJR東日本商品化許諾済
  • ※デザインはイメージです

ネットワークだけじゃない!
料金プラン機種おトク
ソフトバンクで楽しもう!

料金プランがおトク

いろんなお店でいつでも! オトク オドロク ペイトク

機種がおトク

1年ごとに買い替えたい人も 対象の最新機種が超おトク! 早トクオプション適用時 スマホやタブレットもおトク! 新トクするサポートプレミアム 詳しくはこちら