あんしんフィルター

お子さまが安心してインターネットを利用できます

あんしんフィルターはお子さまを不適切なサイトや有害アプリケーションから守り、お子さまが安全にスマートフォンを楽しむことを手助けします。
本サービスは無料ですが、お申込み手続きが必要です。

お子さまに携帯電話を持たせるときには有害な情報やトラブルから守るためにフィルタリングサービスに加入し、設定を完了させることが義務付けられています※1

  1. ※1
    青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律

概要

あんしんフィルターの
3つのポイント

1. いつでも、どこでも見守る

保護者さまのパソコンやスマートフォンから、時間・場所を問わず、フィルタリングの設定を行えます。

いつでも、どこでも見守る

2. フィルター強度が選べる

お子さまの年齢や知識・判断力にあわせて、4種類の強度を利用できます。
また、お子さまの要望に応じて個別のサイト閲覧やアプリケーション利用の許可をすることができます。

フィルター強度の種類
ご注意
  • お子さまが iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのフィルター強度は上記モードとは異なります。また、アプリケーション利用の許可は行えません。
  • あんしんフィルターに加入した場合のアプリケーションの利用可否については下記ページをご確認ください。

あんしんフィルターで利用制限されるウェブサイトやアプリケーションのカテゴリ詳細については下記ページをご確認ください。

3. 使い過ぎを未然に防げる

お子さまのインターネットの使い過ぎを未然に防げます。

利用時間の管理

利用時間の管理

勉強時間や夜間利用を防ぐなど、お子さまが利用できるスマートフォンの時間を管理します。※2
利用状況の確認

利用状況の確認

発着信履歴やウェブの閲覧履歴などを確認できます。
iPhone、iPad の場合はウェブの閲覧履歴のみ適用されます。
位置情報の確認

位置情報の確認

お子さまの居場所を知りたいときに、確認できます。※3
iPhone、iPad の場合はご利用いただけません。
閲覧制限の詳細設定

閲覧制限の詳細設定

小学生、中学生、高校生といった簡易設定のほかに、67種類のカテゴリの中から、「見せて良いカテゴリ」、「見せたくないカテゴリ」を選ぶことができます。
  1. ※2
    利用時間の管理機能において、利用時間の制限を設定された場合でも、以下の機能はご利用になれます。
    スマートフォン、タブレットの場合:緊急通報、緊急速報メール、災害用伝言板、位置ナビLink
    iPhone、iPad の場合:内蔵アプリ(電話、カメラ、メールなど)、緊急通報、緊急速報メール
  2. ※3
    スマートフォンは、Wi-Fiやモバイルネットワークなどのデータを使用しておおよその位置を特定することができますが、環境によっては実際の位置と大きく異なる場合があります。

利用料金

お申し込み 必要
月額利用料 無料

利用方法

ご利用いただく前に

「あんしんフィルター」ではお子さまが閲覧できるページ、使用できるアプリケーションを保護者さまが設定いただけます。親子でよく話し合い、ご家庭内でルールを決めてお子さまにあったフィルタリングの設定をしましょう。

保護者さまを管理者登録する

お子さまにスマートフォンを渡す前に、お子さまが安全にインターネットを楽しめるように、保護者さまが正しくお子さまのスマートフォンで設定を行ってください。


お子さまが iPhone、iPad をご利用の場合

お子さまがスマートフォン、
タブレットをご利用の場合

お子さまの利用状況を確認する

保護者さまがお子さまのインターネットご利用状況を確認したい場合は、事前に設定する必要があります。


お子さまが iPhone、iPad をご利用の場合

お子さまがスマートフォン、
タブレットをご利用の場合

フィルター強度を変更する

お子さまの年令や知識・判断力に合わせて、管理者サイトよりフィルター強度を変更することができます。

その他の機能をご利用される方は、下記のマニュアルを参照ください。

制限されるアプリを解除する

制限されるアプリを解除し、フィルター強度に関わらず利用することができます。


お子さまがスマートフォン、
タブレットをご利用の場合

対応機種

2019年5月17日現在
iPhone 対応(iOS 10 以降※4
iPad 対応(iOS 10 以降※4
スマートフォン Android™ 4.0以上搭載スマートフォン。ただし、Google Pixel 3a、Google Pixel 3a XL、Google Pixel 3、Google Pixel 3 XL、Nexus 6P、シンプルスマホ2、204SHを除く
タブレット GALAXY Tab4、MediaPad M3 Lite s、Lenovo TAB4
ケータイ AQUOS ケータイ3、DIGNO® ケータイ2
  1. ※4
    iOS 10 以前の場合は、最新の iOS へアップデートをお願いいたします。
  • 他社の iPhone、iPad の持ち込み時もご利用いただけます。
  • スマートフォン、タブレット、ケータイでは、ワイモバイルのあんしんフィルター対応機種持ち込み時もご利用いただけます。
  • その他の他社機種ではご利用いただけません。

お申し込み方法

「あんしんフィルター」のお申し込み方法についてご案内いたします。
「あんしんフィルター」は、My SoftBank、お電話、ソフトバンクショップにてお申し込みが可能です。
サービス解除のお手続きに関しましては、ソフトバンクショップのみで対応しております。


My SoftBankでのお手続き

My SoftBankでのお手続き

お子さまの携帯電話番号でログインし、保護者さまと一緒にお申し込みください。

お電話でのお申し込み

契約内容の変更は、契約者ご本人さまからのみの受付となります。保護者さまとお子さまと、一緒に電話にてお申し込みください。

ショップでのお手続き

ショップでのお手続き

ソフトバンクショップまたは、修理受付が可能なソフトバンク取扱店にてお申し込みください。

ご注意事項

  • お申し込みいただくと、「ウェブ利用制限(弱)プラス」に自動的に加入されます。「あんしんフィルター」のウェブフィルタリング設定を変更しても、アクセスできないサイトがある場合には、店頭で「ウェブ利用制限(弱)プラス」の解除手続きをお願いします。
  • 「パケット定額サービス」未加入のお客さまはご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、「パケット定額サービス」へのご加入をお勧めします。

Google Play プロテクトの警告について

「あんしんフィルター(旧名称:スマホ安心サービス)」アプリがプリインストールされているスマートフォンおよびタブレットにおいて、サービスの加入、非加入に関わらず、古いバージョンに限り警告がGoogle Play プロテクト※5により表示される事象が発生しております。

「あんしんフィルター」アプリを最新版にアップデートしていただくことで、
警告は表示されなくなりますので最新版へのアップデートをお願いします。

なお、弊社では警告で表記されている危険性は確認されていませんので安心してお使いください。

  1. ※5
    Google Play プロテクトは、Google LLCの商標です。

サービス解除のお手続きについてのご案内

  • 解除にあたっては20歳以上のお子さま、もしくはお子さまが20歳未満の場合は保護者さまがご来店いただき、法定代理人同意書をご提出いただくことが必要です。ソフトバンクショップにてクルーまでご相談いただくか、下記よりダウンロードして、ご記入のうえ、ソフトバンクショップにご来店ください。
  • ソフトバンクショップでの解除はソフトバンクとご契約のお客さまのみ受け付け可能です。ソフトバンク以外とご契約のお客さまは総合案内(157)まで連絡いただいた後、郵送する書類に必要事項を記載し返送いただくことで解除できます。

青少年のフィルタリングサービスへの加入は法律で義務として定められています

2009年4月1日(水)より、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が施行されました。

利用規約

あんしんフィルターの利用規約についてはこちらをご確認ください。

お問い合わせ

あんしんフィルターに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へご連絡ください。

保護者さまへ

インターネットや携帯電話のトラブルに関するご相談は、下記ページをご確認ください。

関連サービス

ジュニアスマホ

ジュニアスマホ

最新スマートフォンの中身をお子さま向けに変更することで、あんしんしてご利用いただけるサービスです。