ホームアンテナ2とは

ホームアンテナ2の設置イメージと注意事項についてご案内いたします。
違約金に関する表示金額は非課税です。

ホームアンテナ2とは

屋外基地局の電波がご自宅などの外まで届いている場合に、電波を屋内まで引き込むことで、ご自宅内などで携帯電話をつながりやすくするサービスです。ホームアンテナ2のご利用にはブロードバンド回線は不要です。

設置イメージ:ドナーアンテナとは、屋外の3G通信サービスの電波を受信する機械です。

  • ワンセグTVには対応しておりません。
ドナーアンテナ ホームアンテナ本体

ホームアンテナは、室内側で携帯電話と電波を送受信する本体、屋外側で基地局と電波を送受信するドナーアンテナにより構成されます。

注意事項

設置場所

  • ブロードバンド回線がなくても利用できますが、近隣の電波環境など当社設置基準を満たしていない場合は、必ずしも電波状況の改善、安定した通信を保証できません。効果が望めない場合は、ホームアンテナ2の提供をお断りさせていただく場合があります。
  • 電波改善希望場所が高層階や都市部など、ほかのお客さまの通信に影響を及ぼす可能性がある場合は、ホームアンテナ2を提供できません。
  • 窓やベランダの位置、エアコンのパイプ穴の有無など、お客さまのご自宅の構造によって、ホームアンテナ2を提供できない場合があります。
  • トイレ、台所の流しなど、水回り付近にはホームアンテナを設置できません。
  • ホームアンテナ設置場所に変更が発生した場合は、必ずつながるお父さんダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

お申し込み後の設置工事

  • お申し込み手続きが完了すると、ご契約のソフトバンク携帯電話に、当社指定業者へのご連絡に必要な情報がSMSにて届きます。SMSに記載の、「ホームアンテナ工事日受付センター」に必ずご連絡をいただきますようお願いいたします。ご連絡いただけない場合、設置工事を行うことができません。

お申し込み後のキャンセル・解約

  • お申し込み後、「ホームアンテナ工事日受付センター」に一定期間(1ヵ月以上)ご連絡がいただけない場合、ホームアンテナ2のお申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。
  • ソフトバンク携帯電話の3Gサービス契約の終了(解約、強制解約、解除、名義変更(譲渡・承継)、携帯電話番号ポータビリティの実施など終了理由を問いません。)、ホームアンテナ設置先のご自宅・店舗などより移転、電波改善のため機器が不要になったなどの理由により、ホームアンテナ(ホームアンテナ2を含む)を解約される場合は、つながるお父さんダイヤルへのご連絡とホームアンテナの返却を必ず行ってください。解約をされた際、ホームアンテナの撤去は当社が操作を禁止している場合を除き、原則としてお客さまご自身で行っていただきます。
  • ホームアンテナは、当社からのレンタル提供です。ホームアンテナ2の解約後、滅失、紛失、盗難などのために当社が定める期日までにホームアンテナが返却されない場合は、違約金35,000円(非課税)をお支払いいただきます。
  • 当社はホームアンテナあるいは電波状況の管理などのため、お客さまに通知のうえ、本機器の設置状況の確認や機器の交換を行うことがあります。やむを得ない事情がある場合を除き、お客さまに設置状況の確認や機器の交換に応じていただけない場合、またその際に当社が送付するホームアンテナ2の継続利用に関する書面の送達から一定期間内に返送していただけない場合、ホームアンテナ2の提供を中止、終了することがあります。