ウェブ安心サービス

「ウェブ安心サービス」は青少年を不適切なサイトから守り、青少年が安全にインターネットを楽しむことを手助けします。
本サービスは無料ですが、お申込み手続きが必要です。

青少年に携帯電話を持たせるときには有害な情報やトラブルから守るためにフィルタリングサービスを利用することが義務付けられています※1

  1. ※1
    青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律

関連情報

iPhone、スマートフォンでのWi-Fi通信によるインターネット接続やアプリケーションのアクセス制限については、あんしんフィルターをご利用ください。

青少年に不適切なサイトへの
アクセスを制限

緊急時や帰宅時の連絡のために、お子さまに携帯電話を持たせる家庭も増えており、今や親子の連絡手段として欠かせないアイテムになりつつあります。
便利な携帯電話を、不安なくお子さまにお使いいただけるよう、ウェブ安心サービスでは、対象年齢に応じたアクセス制限サービスをご用意しております。

ウェブ安心サービス設定の種類
  • Yahoo!きっず[小学生程度]
  • ウェブ利用制限[中学生程度]
  • ウェブ利用制限(弱)[高校生程度]
  • ウェブ利用制限(弱)プラス[高校生程度]
  • Wi-Fiを利用してインターネットに接続する場合は、ウェブ安心サービスは適用されません(ケータイWi-Fi利用時を除く)。
  • iPhone やスマートフォンでは「あんしんフィルター」のご利用をお奨めしております。
  • 3G ケータイでは、ウェブ安心サービスに加入いただくとゲームなどの有料コンテンツを購入する際に、暗証番号認証を求められる場合があります。

携帯電話を正しく使えば、
お子さまの「安心・安全」を
しっかり守ることができます。

子どもたちをトラブルから守るためには、フィルタリングサービスを使ったり、親子でその特徴や機能を正しく理解し、インターネットの利用ルールを一緒に考えることが大切です。

有害サイトから子供を守る!

社団法人電気通信事業者協会

ソフトバンクは、社団法人電気通信事業者協会が実施している「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)の認知拡大を目的としたPRキャンペーンに参加しています。

有害サイトアクセス制限サービスの詳細はこちら

利用料金

お申し込み 必要
月額利用料 無料

利用方法

「ウェブ安心サービス」の設定方法についてご案内いたします。
「ウェブ安心サービス」はMy SoftBank、総合案内、ソフトバンクショップおよびソフトバンク取扱店にてお申し込みいただけます。本ページではMy SoftBankからのお申し込み、設定方法についてご案内いたします。

  • 「ウェブ安心サービス」の解除はソフトバンクショップからのみ受け付けております。
  • ソフトバンク取扱店からのお申し込みは、新規ご契約および機種変更と同時のお申し込みの場合のみ受付となります。

My SoftBankからの
お申し込み、設定方法

My SoftBankの「オプションサービスの変更」から、「ウェブ安心サービス」の種類を選択、お申し込みをしていただくことで設定されます。

iPhone、スマートフォン、4G ケータイ、AQUOS ケータイ

  1. STEP 01

    My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「オプションサービスの変更」を選択

    My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「オプションサービスの変更」を選択
  2. STEP 02

    変更内容を選択、「申込」または「廃止」にチェックを入れる

    変更内容を選択、「申込」または「廃止」にチェックを入れる
  3. STEP 03

    「次へ」を選択

    「次へ」を選択
  4. STEP 04

    2で選択した内容が反映されているかを確認後、「次へ」を選択

    2で選択した内容が反映されているかを確認後、「次へ」を選択
  5. STEP 05

    「申込」を選択

    「申込」を選択

3G ケータイ

  1. STEP 01

    「設定・申込」を選択

    「設定・申込」を選択
  2. STEP 02

    「契約者情報の変更」を選択

    「契約者情報の変更」を選択
  3. STEP 03

    「変更手続き」を選択

    「変更手続き」を選択
  4. STEP 04

    「オプションサービスの変更」を選択

    「オプションサービスの変更」を選択
  5. STEP 05

    設定レベルを選択、「有」にチェックを入れ、「次へ」を選択

    設定レベルを選択、「有」にチェックを入れ、「次へ」を選択
  6. STEP 06

    5で選択したサービスが含まれているか確認後、「申込」を選択

    5で選択したサービスが含まれているか確認後、「申込」を選択

パソコン

  1. STEP 01

    My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「オプションサービスの変更」を選択

    My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「オプションサービスの変更」を選択
  2. STEP 02

    設定レベルを選択、「申込」にチェックを入れる

    設定レベルを選択、「申込」にチェックを入れる
  3. STEP 03

    「次へ」を選択

    「次へ」を選択
  4. STEP 04

    変更後の欄に2で選択したサービスが含まれているか確認後、「申込」を選択

    変更後の欄に2で選択したサービスが含まれているか確認後、「申込」を選択

対応機種

「ウェブ安心サービス」をご利用いただける対応機種についてご案内いたします。

2018年7月25日現在
iPhone 対応
iPad 対応
スマートフォン 対応
タブレット 対応
ケータイ 対応(ただし、あんしんファミリーケータイを除く)
  • 他社機種の持ち込み時もご利用いただけます。

お申し込み方法

「ウェブ安心サービス」のお申し込み方法についてご案内いたします。
「ウェブ安心サービス」はMy SoftBank、総合案内、ソフトバンクショップおよびソフトバンク取扱店にてお申し込みいただけます。

  • 「ウェブ安心サービス」の解除はソフトバンクショップからのみ受け付けております。

My SoftBankでのお手続き

My SoftBankでのお手続き
  • ご契約者ご本人さまのみお申し込みいただけます。

お電話でのお申し込み

ソフトバンク携帯から

通話料無料157


一般電話から

通話料無料0800-919-0157

(受付時間:24時間)


音声ガイダンスメニュー

[4]ご契約内容の照会・変更、各種キャンペーン →[9]その他、ご契約内容に関するお問い合わせからお申し込みください。

  • ご契約者ご本人さまのみお申し込みいただけます。

ソフトバンクショップ、
ソフトバンク取扱店からお申し込み

全国のソフトバンクショップ、ソフトバンク取扱店からお申し込みいただけます。

ソフトバンク取扱店からお申し込み
  • ご契約者ご本人さまか親権者さまがお申し込みいただけます。なお、親権者さまによるお申し込みには親権者さまの本人確認書類が必要です。
  • ソフトバンク取扱店からのお申し込みは、新規ご契約および機種変更と同時のお申し込みの場合のみ受付となります。

解除方法

「ウェブ安心サービス」の解除はソフトバンクショップからのみ受け付けております。
解除にあたっては20歳以上のご契約者ご本人さまから、もしくはご契約者が20歳未満の場合は親権者さまがご来店いただき、「ウェブ安心サービス」に関する親権者同意書と解除申出書が必要です。店頭にてソフトバンククルーまでご相談ください。
「ウェブ安心サービス」解除に関する親権者同意書はこちらからダウンロードいただけます。同意書をご記入のうえ、ソフトバンクショップにご来店ください。

青少年のフィルタリングサービスへの加入は法律で義務として定められています

2009年4月1日(水)より、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が施行されました。

注意事項

ご利用中の
有料コンテンツに関する注意

「ウェブ安心サービス」にご加入いただくと、それまでご利用していた有料コンテンツなどのサイトへアクセスできなくなる恐れがあります。
この場合、情報料をお支払いいただいていてもコンテンツを取得できなかったり、有料コンテンツの解約(退会)などが行えない場合があります。
「ウェブ安心サービス」を申し込まれる場合は、制限対象となる月額課金コンテンツ登録を事前に解除してください。
なお、フィルタリング加入後は、制限対象ではないコンテンツであっても、登録の解除にお客さまのパソコンからのお手続きが必要となる場合があります。

サービス内容に関する注意

Wi-Fiを利用してインターネットに接続する場合は、「ウェブ安心サービス」は適用されません(ケータイWi-Fi利用時を除く)。
「ウェブ安心サービス」に加入いただきインターネットに接続する場合、アクセス制御の実施有無を問わずパケット通信料は発生します。

メンテナンス時の
アクセス中断に関する注意

「ウェブ安心サービス」を設定いただくと、「ウェブ安心サービス」のメンテナンス時に、すべてのウェブへのアクセスを中断させていただきます。あらかじめご了承ください。

ご相談窓口

トラブルにあった場合のご相談窓口についてご案内いたします。

トラブルにあった場合のご相談窓口

インターネットトラブルや携帯電話トラブルの相談のためのホットラインです。
原則として、都内に在住、在学、在勤する、青少年に関連したインターネット・携帯電話のトラブル相談を無料で受け付けています。

相談窓口

警察相談ダイヤル #9110 (ダイヤル回線からはつながらないことがあります)
ヤングテレホンコーナー
(出典:警視庁)
03-3580-4970