戻る

迷惑メールとは

迷惑メールとは、知らない相手から届く見知らぬサイトなどの広告・勧誘メールのことを指します。 なぜ迷惑メールが届くようになるのか、ご案内します。

メールアドレスの変更

男性
迷惑メールが届かないようにできますか?
女性
迷惑メールの事前対策として
  • 信用できないサイトへのアクセスや登録
  • ネット、SNS上へのメールアドレスや電話番号の記載はしないようにしましょう!
男性
今、SNSのアカウント名がメールアドレスと一緒なんだけど、それって危ないのかな?
女性
それはとても危険です!
迷惑メールを防ぐためにはアカウント名、またはメールアドレスの変更をおすすめします!
男性
わかりました…
この機会にメールアドレスを変えてみようかな…
女性
メールアドレスの変更はMy SoftBankからできます!
またメールアドレスを変更する場合は、長めに設定することをおすすめします!
メールアドレスの変更方法は以下をご確認ください。
メールアドレスの変更方法
男性
わかりました!
今回は長めに設定して、防止するぞ!

迷惑メールフィルターの設定

男性
迷惑メールが届いてる…
防ぐ方法は他にあるかな?
女性
ソフトバンクには、なりすましメールや悪意のあるサイトへ誘導するようなメールをブロックすることができる、「迷惑メールフィルター」というサービスがあります。
男性
それはぜひ使ってみたいです!
どこで手続きをすればいいの?
女性
My SoftBankからの設定が必要です! My SoftBankで設定する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
パスワードをお忘れのお客さま My SoftBankへログイン後、「メール設定」を選択してください。

男性
選択できました!
女性
次に「迷惑メール対策」にある「変更」を選択してください。

男性
選択できました!
次はどこを選択すればいいですか?
女性
次に「迷惑メールフィルター」にある「強(おすすめ設定)」にチェックし、画面下部にある「次へ」を選択してください。
  • 1
    ステップ1

  • 2
    ステップ2

男性
「強」にすると、どういう設定になりますか?
女性
「強」に設定すると、アドレスを変えて次々に送られてくるしつこい迷惑メールに効果的です!
  • 自動転送メール/詐称されたメールアドレスやドメインからのメール/短縮URL・転送URL利用/空メールなどの受信ができなくなる可能性があります。
男性
それはいいですね!
設定はこれで終わりですか?
女性
あともう少しです!
最後に次の画面にある「変更する」を選択すると、設定完了です!

男性
設定できました!
ありがとうございます。

特定のメールアドレスを拒否

男性
毎回同じようなメールアドレスで迷惑メールが届きます…
どうにかできませんか?
女性
特定のメールアドレスを拒否することができます!設定はMy SoftBankからできます! My SoftBankで設定する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
パスワードをお忘れのお客さま
男性
手順を教えてくれますか?
女性
My SoftBankの「メール設定」を選択し、「よく使われるメニュー」にある「拒否するメールの登録」を選択してください。
  • 1
    ステップ1

  • 2
    ステップ2

男性
選択できました!
次はどうすればいいですか?
女性
次に受信拒否するメールアドレスを入力後、入力欄の下部にある項目を選択してください。
全く同じメールアドレスを拒否する場合は、「完全一致」を選択してください。

男性
確認してみると、拒否したいアドレスが少し登録したものと違うみたいです…。
女性
その場合は、選択する項目が異なります!選択する項目は下記の表をご確認ください。
完全一致
迷惑メールのアドレス 〇×△□@〇〇〇.jp
登録する英数字 〇×△□@〇〇〇.jp
拒否されるメールアドレス

すべての英数字が一致するアドレス

例:〇×△□@〇〇〇.jp

後方一致
迷惑メールのアドレス 〇×△□@〇〇〇.jp
登録する英数字 @〇〇〇.jp
拒否されるメールアドレス

@(アットマーク)以降〇〇〇.jpのアドレスすべて
例:〇×××@〇〇〇.jp
△〇□□@〇〇〇.jp など…

前方一致
迷惑メールのアドレス 〇×△□@〇〇〇.jp
登録する英数字 〇×△□@
登録する英数字

@(アットマーク)より前方が〇×△□のアドレスすべて
例:〇×△□@△△△.jp
〇×△□@〇□□.jp など…

部分一致
迷惑メールのアドレス 〇×△□@〇〇〇.jp
登録する英数字 〇×△
拒否されるメールアドレス

メールアドレスの一部に〇×△が含まれているアドレスすべて
例:△〇×△@〇△〇.jp
〇〇〇×@〇×△.jp など…

男性
私は、後方部分が同じメールアドレスだから、「後方一致」を選択しました!
女性
次に画面下部にある「次へ」を選択し、次の画面の「登録する」を選択すると、設定完了です!
  • 1
    ステップ1

  • 2
    ステップ2

男性
登録できました!
ありがとうございました♪

迷惑メールの申告

男性
迷惑メールの対策はできたけど、届いたメールはどうすればいいのかな?
女性
ソフトバンクでは、 迷惑メール申告窓口 を設けています。
お持ちの携帯電話に届いた迷惑メールを
申告窓口に転送 していただくことで、申告ができます!
迷惑メール申告窓口の詳細は以下をご確認ください。
迷惑メールの申告方法
男性
そのような窓口があったんですね!
女性
お客さまからの申告をもとに、ソフトバンクでは迷惑メールの対策に取り組んでいます!

迷惑メールに対するソフトバンクの取り組み

男性
早速申告してみます!
女性
ご協力よろしくお願いします!
申告いただいた後は、間違えて返信したり、リンクにアクセスしないように、届いた迷惑メールの削除をおすすめします!
男性
迷惑メールの削除はどのようにしたらいいですか?
女性
ご利用中の機種によって削除方法は異なります。
以下から操作する機種を選択し、ご確認ください!
iPhone での削除方法 スマートフォンでの削除方法
男性
わかりました!
窓口に申告してから削除します!
女性
迷惑メール対策をお客さまご自身で実施していただいたにもかかわらず、迷惑メールを受信された場合は、情報を下記までお寄せください。 迷惑メール対策実施後も迷惑メールを受信された場合 また、お客さまが快適にメールの送受信を行うための注意点についてもご紹介いたします。 携帯電話宛にメールを送信する際の注意

迷惑メールに関する用語集

迷惑メールフィルター設定

迷惑メールフィルター設定とは、お客さまへ送られてくるS!メール(MMS)を機械的に迷惑メールかどうか判断し、拒否する設定です。なりすましメールや悪意のあるウェブサイトへ誘導するような迷惑メールに有効です。初期設定は、「利用する」に設定されています。

迷惑メールフィルター設定の設定方法を確認する

なりすましメール拒否設定とは

なりすましメールとは、差出人の名前やメールアドレスを、実際の差出人と異なる内容に詐称しているメールのことです。なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。

なりすましメール拒否設定の設定方法を確認する

ともだちメール安心設定とは

ともだちメール安心設定とは、迷惑メールブロック設定の影響を受けずに、「ともだちメール※1」を受信できる設定です。
なお、この設定には「S!電話帳バックアップ」または、「ケータイ基本パック」(旧「基本オプションパック」)が必要です。

  1. ※1
    「ともだちメール」とは、「S!電話帳バックアップ」に登録されているEメールアドレスから送信されたEメールのことです。

ともだちメール安心設定の設定方法を確認する

URLリンク付きメール拒否設定とは

URLリンク付きメール拒否設定とは、本文や件名にURLが含まれている迷惑メールを受け取らないように設定することができる機能です。URLリンク付きのEメールをすべて受信拒否、または出会い系サイトやアダルトサイトなど、特定のURLが記載されたEメールだけを受信拒否することができます。

URLリンク付きメール拒否設定の設定方法を確認する

受信許可・拒否設定とは

受信許可・拒否設定とは、特定のメールアドレスやドメインなどからのメールを受信許可・拒否に設定することができる機能です。「Eメール受信許可リスト設定」「Eメール受信拒否リスト設定」「携帯電話/PHSからのみ受信設定」「電話番号からのS!メール許可・拒否設定」すべて併用が可能です。

受信許可・拒否設定の設定方法を確認する

海外からの電話番号拒否設定とは

海外からの電話番号拒否設定とは、海外事業者から電話番号で送られてくるメールの拒否設定ができる機能です。

海外からの電話番号拒否設定の設定方法を確認する

My SoftBankログイン

メール関連に関するよくあるご質問

    もっとみる