他社からののりかえ(MNP)・番号移行手続き

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のご利用で、携帯電話番号はそのままで、ソフトバンクをご利用いただけます。

のりかえ(MNP)手続きの流れ

  1. ステップ 1

    MNP予約番号を受け取る

    現在加入している携帯電話会社の電話番号ポータビリティー(MNP)予約受付窓口から申し込みをし、MNP予約番号を受け取ります。

    • 一部携帯電話会社では、会員サイトから発行可能です。
    • MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間です。
  2. ステップ 2

    新規お申し込み

    オンラインショップにてお申し込みを行ってください。

    • MNP予約番号有効期限が11日以上あることをご確認ください。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口

現在ご契約中の
携帯電話会社
MNP予約受付窓口 受付時間
NTT docomo ケータイ 151 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-800-000
iモード i-menu 料金&お申し込み・設定 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)
pc My docomo(www.mydocomo.com)
au/沖縄セルラー ケータイ
一般電話
0077-75470 午前9時から
午後8時まで
ez web TOP auお客さまサポート 申し込む/変更する 午前9時から
午後9時30分まで
ディズニー・
モバイル・オン・ソフトバンク
ケータイ
一般電話
0800-100-5533 午前9時から
午後8時まで
disney web TOP 設定・申込 各種変更手続き 午前9時から
午後9時30分まで
ワイモバイルのスマートフォンをご利用のお客さま※1 ケータイ 116 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-921-156
旧イー・モバイル※2 ケータイ 151 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0570-039-151
PHS、旧ウィルコムスマートフォンをご利用のお客さま ケータイ 116 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-921-156
  • ※1
    ワイモバイル(PHS)で使用していたメールアドレスをソフトバンクにのりかえ(MNP)後もそのままご利用いただけます。
  • ※2
    2014年7月31日までに旧イー・モバイルでご契約されたお客さま(例:端末ロゴが「イー・モバイル」)

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口

NTT docomo

ケータイ・一般電話から
ケータイ 151
一般電話 0120-800-000
受付時間 午前9時から午後8時まで
ウェブから
iモード i-menu 料金&お申し込み・設定
PC My docomo (www.mydocomo.com)
受付時間 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)

au/沖縄セルラー

ケータイ・一般電話から
ケータイ
一般電話
0077-75470
受付時間 午前9時から午後8時まで
ウェブから
EZ web TOP auお客さまサポート 申し込む/変更する
受付時間 午前9時から午後8時まで

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク

ケータイ・一般電話から
ケータイ
一般電話
0800-100-5533
受付時間 午前9時から午後8時まで
ウェブから
Disney Web TOP 設定・申込 各種変更手続き
受付時間 午前9時から午後8時まで

ワイモバイルのスマートフォンをご利用のお客さま※1

ケータイ・一般電話から
ケータイ 116
一般電話 0120-921-156
受付時間 午前9時から午後8時まで
  • ※1
    ワイモバイル(PHS)で使用していたメールアドレスをソフトバンクにのりかえ(MNP)後もそのままご利用いただけます。

旧イー・モバイル※2

ケータイ・一般電話から
ケータイ 151
一般電話 0570-039-151
受付時間 午前9時から午後8時まで
  • ※2
    2014年7月31日までに旧イー・モバイルでご契約されたお客さま(例:端末ロゴが「イー・モバイル」

PHS、旧ウィルコムスマートフォンをご利用のお客さま

ケータイ・一般電話から
ケータイ 116
一般電話 0120-921-156
受付時間 午前9時から午後8時まで

注意事項

  • 2015年4月1日よりソフトバンク、ワイモバイル間のMNPについては、番号移行に名称変更しました。MNP転出手数料は、番号移行手数料として請求されます。