メールアドレスの受信設定

ケータイ/PHSからのみ受信する設定や電話番号メールから届くメールに対して受信許可・拒否の設定をする方法です。
「スマートフォン、4G ケータイ」「パソコン」「3G ケータイ」それぞれの設定方法をご案内いたします。

事前にご確認ください

  1. 以下の設定はすべて併用することができます。
    • 「Eメール受信許可リスト設定」
    • 「Eメール受信拒否リスト設定」
    • 「ケータイ/PHSからのみ受信設定」
    • 「電話番号からのS!メール許可・拒否設定」
  2. 受信許可・拒否設定は、初期状態(購入時の状態)では「設定しない」に登録されています。
  3. メールアドレスの拒否・許可設定については以下ページをご確認ください。

  4. 受信許可・拒否設定の機能についてや、Eメール(i)での迷惑メールの設定については、以下の情報をご参照ください。

  5. これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。

設定手順

ステップ 1

My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。

ステップ 2

「迷惑メール対策」を押します。

「迷惑メール対策」を押します。

ステップ 3

「詳細設定をみる」を押します。

「詳細設定をみる」を押します。

ステップ 4

迷惑メール設定の種類により操作が異なります。それぞれの操作をご確認ください。

ケータイ/PHSからのみ許可設定

1. 「S!メール」を押します。

「S!メール」を押します。

2. 「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を押します。

「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を押します。

3. 設定内容を確認し、「変更する」を押します。

設定内容を確認し、「変更する」を押します。

4. 設定完了です。

設定完了です。

電話番号メール拒否・許可設定

1. 「SMS」を押します。

「SMS」を押します。

2. 「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を押します。

「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を押します。

3. 希望する拒否・許可設定を選択します。

希望する拒否・許可設定を選択します。

4. 「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

5. 「変更する」を押します。

「変更する」を押します。

  • すでにリストを登録している場合や、「すべての電話番号を拒否する」または「すべての電話番号を許可する」を選択した場合、以降の操作は不要です。

6. 「リストを追加する」を押します。

「リストを追加する」を押します。

7. 「電話番号」を入力します。

「電話番号」を入力します。

  • 複数の電話番号をリストに登録する場合は、「続けて追加する」を押してください。

8. 「次へ」を押します。

「次へ」を押します。

9. 「追加する」を押します。

「追加する」を押します。

10. 設定完了です。

設定完了です。

ステップ 1

My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。

ステップ 2

「迷惑メール対策」を選択します。

「迷惑メール対策」を選択します。

ステップ 3

「詳細設定をみる」を選択します。

「詳細設定をみる」を選択します。

ステップ 4

迷惑メール設定の種類により操作が異なります。それぞれの操作をご確認ください。

ケータイ/PHSからのみ許可設定

1. 「S!メール」を選択します。

「S!メール」を選択します。

2. 「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を選択します。

「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を選択します。

3. 設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

設定内容を確認し、「変更する」を選択します。

4. 設定完了です。

設定完了です。

電話番号メール拒否・許可設定

1. 「SMS」を選択します。

「SMS」を選択します。

2. 「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を選択します。

「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を選択します。

3. 希望する拒否・許可設定を選択します

希望する拒否・許可設定を選択します

4. 「次へ」を選択します。

「次へ」を選択します。

5. 「変更する」を選択します。

「変更する」を選択します。

  • すでにリストを登録している場合や、「すべての電話番号を拒否する」または「すべての電話番号を許可する」を選択した場合、以降の操作は不要です。

6. 「リストを追加する」を選択します。

「リストを追加する」を選択します。

7. 「電話番号」を入力します。

「電話番号」を入力します。

  • 複数の電話番号をリストに登録する場合は、「続けて追加する」を選択してください。

8. 「次へ」を選択します。

「次へ」を選択します。

9. 「追加する」を選択します。

「追加する」を選択します。

10. 設定完了です。

設定完了です。

  1. 端末の「Y!」ボタンを押し、「設定・申込」を選択します。
  2. 「[4]メール設定」を選択します。
  3. 「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。
  4. 「迷惑メールブロック設定」を選択します。
  5. 「個別設定」にチェックを付け、「次へ」を選択します。
  6. 「5.受信許可・拒否設定」を選択します。
  7. 「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、または「許可・拒否設定」を選択します。
  8. 「7」で選択した項目により、表示される設定画面が異なります。詳細は以下をご確認ください。

    【Eメール】

    • ケータイ/PHSからのみ許可設定
      「設定する」を選択します。

    【電話番号メール】

    • 許可・拒否設定
      利用設定の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを選択します。
      • 「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」を選択した場合は、電話番号を登録してください。
  9. 「設定する」を選択します。

送信元アドレス

SMSでの送信元アドレス 157
送信元Eメールアドレス @mail.mb.softbank.jp
@mail.my.softbank.jp

メールが届かないときは

お申し込み状況によって、お申し込み完了後の確認メールが届くまでに、時間がかかる場合がございます。
2日過ぎてもご連絡のメールが届かない場合は、お手数ですが、下記オンラインセンターまでお電話でお問い合わせください。

オンラインセンター 一般電話から 0800-919-5051(無料)