メールアドレスの受信設定
ケータイ/PHSからのみ受信する設定や電話番号メールから届くメールに対して受信許可・拒否の設定をする方法です。
「スマートフォン、4G ケータイ」「パソコン」「3G ケータイ」それぞれの設定方法をご案内いたします。
事前にご確認ください
- 以下の設定はすべて併用することができます。
- 「Eメール受信許可リスト設定」
- 「Eメール受信拒否リスト設定」
- 「ケータイ/PHSからのみ受信設定」
- 「電話番号からのS!メール許可・拒否設定」
- 受信許可・拒否設定は、初期状態(購入時の状態)では「設定しない」に登録されています。
-
メールアドレスの拒否・許可設定については以下ページをご確認ください。
-
受信許可・拒否設定の機能についてや、Eメール(i)での迷惑メールの設定については、以下の情報をご参照ください。
- これからご説明する操作は、すべて My SoftBank にログインして行います。
-
- My SoftBankログイン
- 迷惑メールブロックを設定をする
My SoftBankとは?
設定手順
ステップ 1
My SoftBank へアクセスし、ログイン後に「メール設定」を押します。
ステップ 2
「迷惑メール対策」を押します。
ステップ 3
「詳細設定をみる」を押します。
ステップ 4
迷惑メール設定の種類により操作が異なります。それぞれの操作をご確認ください。
ケータイ/PHSからのみ許可設定
1. 「S!メール」を押します。
2. 「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を押します。
3. 設定内容を確認し、「変更する」を押します。
4. 設定完了です。
電話番号メール拒否・許可設定
1. 「SMS」を押します。
2. 「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を押します。
3. 希望する拒否・許可設定を選択します。
4. 「次へ」を押します。
5. 「変更する」を押します。
- すでにリストを登録している場合や、「すべての電話番号を拒否する」または「すべての電話番号を許可する」を選択した場合、以降の操作は不要です。
6. 「リストを追加する」を押します。
7. 「電話番号」を入力します。
- 複数の電話番号をリストに登録する場合は、「続けて追加する」を押してください。
8. 「次へ」を押します。
9. 「追加する」を押します。
10. 設定完了です。
ステップ 1
My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール管理」を選択します。
ステップ 2
「迷惑メール対策」を選択します。
ステップ 3
「詳細設定をみる」を選択します。
ステップ 4
迷惑メール設定の種類により操作が異なります。それぞれの操作をご確認ください。
ケータイ/PHSからのみ許可設定
1. 「S!メール」を選択します。
2. 「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」を選択します。
3. 設定内容を確認し、「変更する」を選択します。
4. 設定完了です。
電話番号メール拒否・許可設定
1. 「SMS」を選択します。
2. 「電話番号メールの拒否・許可」の「変更する」を選択します。
3. 希望する拒否・許可設定を選択します
4. 「次へ」を選択します。
5. 「変更する」を選択します。
- すでにリストを登録している場合や、「すべての電話番号を拒否する」または「すべての電話番号を許可する」を選択した場合、以降の操作は不要です。
6. 「リストを追加する」を選択します。
7. 「電話番号」を入力します。
- 複数の電話番号をリストに登録する場合は、「続けて追加する」を選択してください。
8. 「次へ」を選択します。
9. 「追加する」を選択します。
10. 設定完了です。
- 端末の「Y!」ボタンを押し、「設定・申込」を選択します。
- 「[4]メール設定」を選択します。
- 「[1]メール設定(アドレス・迷惑メール等)」を選択します。
- 「迷惑メールブロック設定」を選択します。
- 「個別設定」にチェックを付け、「次へ」を選択します。
- 「5.受信許可・拒否設定」を選択します。
- 「ケータイ/PHSからのみ許可設定」、または「許可・拒否設定」を選択します。
-
「7」で選択した項目により、表示される設定画面が異なります。詳細は以下をご確認ください。
【Eメール】
- ケータイ/PHSからのみ許可設定
「設定する」を選択します。
【電話番号メール】
- 許可・拒否設定
利用設定の「全て拒否する」、「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」のいずれかを選択します。- 「リストの電話番号を拒否する」、「リストの電話番号のみ許可する」を選択した場合は、電話番号を登録してください。
- ケータイ/PHSからのみ許可設定
- 「設定する」を選択します。
送信元アドレス
SMSでの送信元アドレス | 157 |
---|---|
送信元Eメールアドレス | @mail.mb.softbank.jp @mail.my.softbank.jp |
メールが届かないときは
お申し込み状況によって、お申し込み完了後の確認メールが届くまでに、時間がかかる場合がございます。
2日過ぎてもご連絡のメールが届かない場合は、お手数ですが、下記オンラインセンターまでお電話でお問い合わせください。
オンラインセンター | 一般電話から 0800-919-5051(無料) |
---|