iPhone ご契約に際してのご注意事項

表示価格は税抜です。

iPhone をお買い上げいただく前に、以下の項目についてご確認・ご了承いただけますようお願いいたします。

iPhone ご契約に関して

必ずご確認ください
「データ移行」「MMS/Eメール(i)」等の設定については、ソフトバンクホームページをご覧ください。

前提

ソフトバンク含む携帯電話・PHS事業者での料金未払いがある場合は、ご契約をお受けできない場合があります。

本人確認書類

新規契約

ご契約に際しては、運転免許証等の本人確認書類が必要となります。詳しくは、本人確認書類にてあらかじめご確認ください。

支払方法について

新規契約

  • 当サイトでは、「クレジットカード」でのお支払いのみ、お取り扱いしております。
  • 店頭での購入において、iPhoneのご購入を希望される場合は、毎月料金のお支払いは「クレジットカード払い」もしくは「口座振替(ゆうちょ銀行含む)」であることが必須条件となります。ご契約時には「クレジットカード」もしくは「通帳」または「キャッシュカード」および「金融機関お届け印」が必要となります。

機種変更

  • 機種変更をご希望される場合にて、携帯電話機のご購入を割賦契約をご希望される場合は、毎月料金のお支払い方法が「窓口払い(請求書払い)」とされている場合は、お手続きができません。お支払い方法を「クレジットカード払い」もしくは「口座振替」へ変更いただきますようお願いいたします。(ご契約手続きは、お支払い方法変更完了後の受付となります)

割賦契約制限について

新規契約

  • 「外国人登録証明書+外国パスポート」を本人確認書類としてご提示のうえお申し込みされる場合、以下項目にご注意ください。
    1. 在留期限が90日未満の場合は、お申込みができません。
    2. 在留期限が申込日より26ヶ月以内の場合、割賦購入契約によるご契約はできません。
      (一括払いのみの受付となります)
    3. 在留期限が申込日より26ヶ月を超える場合、支払い回数に関係なく割賦購入契約によるご契約は可能となります。

機種変更

  • 現在のご契約回線に対して割賦購入契約または個別信用購入あっせん契約が3契約ある場合、前回の機種変更日より1ヶ月以上経過していること、かつ毎月のお支払いが「クレジットカード払い」であれば、新たに4契約目となる割賦受付を可能です。
  • 現在の割賦契約数がご不明な場合は、総合案内157にてご確認ください。

未成年者名義での回線契約について

  • 当サイトでご契約いただけるのは20歳以上の方のみとなります。

その他留意事項

  • ソフトバンクにての審査の結果、審査基準に基づき回線契約/割賦契約をお断り、または申込内容の変更をお願いする場合があります。
  • USIM/microUSIMのみのご契約をご希望される場合、ご使用される携帯電話機(iPhone)情報の登録が必要となります。なお、その携帯電話機(iPhone)が窃盗(盗難)や詐欺等の犯罪行為、その他法令に違反する行為により不正に取得された携帯電話機、または代金債務の履行がなされていない、もしくはそのおそれが高い携帯電話機の場合、携帯電話機(iPhone)による3Gサービスの利用が制限されることがあります。
  • 過去のご契約状況により、バリュープログラム(i)の適用をお断りする場合があります。

iPhone ご契約に際しての注意事項

コンピュータをお持ちでない場合、以下の作業を実施することができません。

  • iPhone内の一部データのバックアップ
  • 復元など

iPhone をご利用になる際のシステム環境について

  • Apple IDとパスワード
    • Apple IDとApple IDのパスワードは、アプリや音楽等のダウンロードや、その他 iPhone の一部機能で必要となる重要なものですので、お忘れにならないようご注意ください。
  • インターネット環境
  • コンピュータでiTunesに同期する際に必要なシステム環境
    • Mac: OS X v10.7.5 以降
    • PC: Windows7以降
    • iTunes 12.3 以降
      (フリーダウンロードはご利用の際に通信制御することがある内容について
    • 上記環境が無い場合には、一部利用できない機能があります。
    • コンピュータをお持ちでない場合、iPhone 内の一部データのバックアップ/復元などを実施することができません。

iPhone は専用USIMカードが必要です

  • 専用のUSIMカードは他の携帯電話機に挿しても使用できません。
  • 日本国内外の他社のUSIMカードを iPhone に挿しても使用できません。
  • 再発行や他のUSIMカードへ種類を変更する場合には手数料(3,240円/税込)が必要です。

サービスエリアについて

SoftBank 4G LTEエリアはSoftBank 4G エリア/3Gサービスエリアと異なります。
詳細はサービスエリアでご確認ください。

Wi-Fiご利用時の注意について

  • Wi-Fi設定は、Wi-Fiでの通信を4G LTE/3Gでの通信よりも優先的に利用する為の設定です。Wi-Fiでの通信を設定していても、Wi-Fiでの通信が不安定な場合や正常に接続できない場合は、4G LTE/3Gでの通信に自動的に切り替えて通信を確立する場合があります。
  • Wi-Fiご利用時には、ウェブ安心サービス(フィルタリングサービス)が適用されません。Yahoo!あんしんねっとfor SoftBankをApp Storeよりダウンロードすることで、Wi-Fiご利用時にもフィルタリングが可能です。

通信速度等の制御について

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、お客さまのご契約内容(3G・4Gなど)により、通信速度の制御を実施する場合があります。また、よりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集・分析・蓄積を行い、当社が別に定める通信において、制御を行う場合があります。
詳細はこちらでご確認ください。

データ量に応じた通信速度の低速化・解除について

  • お客さまの毎月ご利用のデータ量が上限を超えた場合、請求月末まで通信速度を送受信時最大128Kbpsに低速化いたします。※1
  • 別途お申し込みいただくことで通常速度に戻し、ご利用いただくことができます。(1GB毎に1,080円(税込)かかります。※2)
  • 通信速度低速化の予告/開始をメールにてお知らせいたします。お知らせが不要の場合はMy SoftBankで設定をオフにすることができます。
  • 「自動申込あり」を設定された場合、ご利用状況によっては高額となることがありますのでご注意ください。
  • ※1
    データ量上限は、ご加入のパケット定額サービスによって異なります。
  • ※2
    一部パケット定額サービスでは異なる場合があります。

自動通信について

iPhone は、ソフトウエアやアプリケーションなどの仕様により、定期的な通信を自動で行うため、パケット通信が発生し、定額料の下限額を超える可能性があります。設定をオフにすることにより、パケット通信を行わないことが可能です。

FaceTimeのご利用について

FaceTimeの初回ご利用時、4G LTE/3Gエリア内でFaceTimeのアクティベーションを実施してください。なお、その際に接続確認のためパケット通信が発生する場合があります。

当社指定のデータ定額サービスと、ウェブ使用料へのご加入が必要です

  • 機種変更の場合は、当月にさかのぼっての適用となります。
  • スマ放題に加入で、データ定額サービスに加入されない場合、高額となる場合がありますのでご注意ください。
  • 3Gサービス⇔4GLTEサービスを跨ぐ機種変更の場合は、データ定額サービスは当月にさかのぼっての適用となります。
  • iPhoneご利用中は、スマ放題以外のプランの場合、ウェブ使用料(i)・データ定額サービスも解除することができません。
  • 海外でのご利用分(SMS、S!メール(MMS)、ウェブ、App Storeよりのダウンロードやアップデート等)、国際SMS、国際S!メール(MMS)はデータ定額サービスの対象外となります。海外でのご利用は高額となる場合がありますので、ご注意ください。
  • 海外パケットし放題において、動画などパケット量が大きい通信(25MB以上)をご利用頂いた場合、上限は2,980円/日となります

iPhone ではご利用できないサービスがあります

  • Yahoo!ケータイ/ S!電話帳バックアップなどがご利用頂けません。iPhone にてご利用頂けるサービスは、当社ホームページをご確認ください。
  • 機種変更を行うと、有料コンテンツや、S!電話帳バックアップのデータは削除されます。

各種手数料について

新規契約時、新規契約事務手数料3,240円(税込)がかかります。また、SoftBank4G LTE対応機種と未対応機種間の機種変更の場合、契約変更手数料3,240円(税込)がかかります。その他の機種変更の場合は、3,240円(税込)がかかります。

保証サービス/修理について

保証サービス

保証サービスはAppleの標準保証(無料)と下記があります。

  • iPhone ご購入時のみ加入可能です。

修理受付窓口について

お近くのApple StoreのGenius Barをご予約ください。詳細は、以下でご確認ください。

もしくは、下記URLの「サービス」より、お近くのApple正規サービスプロバイダをご確認のうえお問い合わせください。

  • ソフトバンクショップでは、修理対応は行いませんのでご注意ください。
  • ご使用中、動作の遅延やフリーズなどが生じた場合、電源の入れ直しや、復元/工場出荷状態に戻す事で解消する場合があります。

Eメール(i)におけるウィルスチェック・スパムチェックについて

Eメール(i)では、送受信されるメールについて、当社がウィルスチェックを実施し、自動的にウィルスの検知・駆除をいたします。
また、迷惑メールフィルターは「標準」、なりすましメール拒否は「受け取らない」に設定されております。
迷惑メールブロック設定の詳細は迷惑メールでお困りのときでご確認下さい。

キャンセルについて

キャンセルは受付いたしませんので、ご注意ください。
(電波保証プログラムでのキャンセルは除く)

iOSソフトウェア使用許諾契約に基づき利用します

iOSソフトウェア使用許諾契約

自動通信について

  • 一般的にスマートフォン等は、ソフトウエアやアプリケーションなどの仕様による通信等を自動で行います。
    データを自動で同期することで常に最新のデータを確認したり、より便利にご利用いただくことができます。
    (自動通信の例)
    カレンダー、アドレス帳などの同期、App Storeの自動更新チェック、自動時刻補正、位置情報の取得、個々のアプリケーションの通信など
  • 自動通信により2段階定額では下限額を超えるパケット通信料が発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。自動通信の停止は下記設定をすることで可能となります。
    • 2段階定額の例
      パケットし放題for スマートフォン/標準プライスプラン/ゼロから定額/パケットし放題 for 4G LTE/(iPad専用)ゼロから定額プラン/(iPad専用)ゼロから定額プラン2/(iPad専用)ゼロから定額プラン for 4G LTE/(iPad専用)ゼロから定額プラン2 for 4G LTEなど
  • 自動通信によりスマ放題でデータ定額サービス未加入の場合ではパケット通信料が発生する場合があり、高額の請求となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。自動通信の停止は下記設定をすることで可能となります。

自動通信を停止する設定方法

  • [設定]から [モバイルデータ通信]をオフにする
  • 「モバイルデータ通信」をオフにした場合、インターネット閲覧などすべてのデータ通信が利用できなくなります。但し、音声発着信/SMS/Wi-Fiを利用したデータ通信の利用はできます。
  • 4G(LTE)対応端末は「モバイルデータ通信」をオフにする前に必ず「4G(LTE)をオンにする」をオフにしてください

自動通信を軽減する設定方法例  ※iOS 8の場合

  • [設定]→[プライバシー]→[位置情報サービス]→[位置情報サービス]をオフ
  • [設定]→[通知センター]→[表示]の下にあるAppをそれぞれオフ
  • [設定]→[モバイルデータ通信]→[モバイルデータ通信を使用]の下にあるAppをそれぞれオフ
  • [設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[データの取得方法]→[プッシュ]をオフ
  • 上記設定をされた場合も、ご利用方法によっては下限額を超えるパケットが発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 自動通信により、海外でのご利用時にパケット通信料が数千円/日以上になる場合もございますので、海外パケットし放題の定額対象事業者でのご利用をお勧めします(初期設定ではデータローミング設定はオフとなっております)。