商品到着後の設定について

iPhone ご購入後の設定手順のご案内です。

事前準備

  • 必要に応じて、事前にデータを保存してください。
  • お申し込み受付番号をメモなどに控えておいてください
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 以下の同梱物をご確認ください
    • (1)iPhone 本体

    • (2)SIM取り出しツール

    • (3)Lightning - USBケーブル

    • (4)USB電源アダプタ

    • (5)イヤフォン
      (Apple EarPods withRemote and Mic)

    • (6)USIMカード

設定手順

STEP 1 USIMカードの取り付け

STEP 2 電話機切り替え手続き

STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)

STEP 1 USIMカードの取り付け

<ご確認ください>

  • 電話機の電源を切った状態で作業を行ってください
  • iPhone を使用する前に、USIMカードを取り付ける必要があります。USIMカードを抜き差しする場合は、机の上など平らな場所に iPhone を置いて作業をすると安全です。
  • 機種変更をお申し込みで、USIMカードが同梱されていないお客さまは、機種変更前の端末からUSIMカードを差し替えてご利用ください。「STEP 2 電話機切り替え手続き」の手順は必要ありません。

(1)USIMカードの用意

「USIM Card」と書かれた封筒からカードを取り出します。

(2)USIMカードの取り外し

USIMカードを取り外します。

(3)SIM取り出しツールの準備

マニュアルが包まれているカバーを開き、
SIM取り出しツールを取り外します。

(4)USIMカードトレイの取り出し

USIMカードトレイにある穴に
SIM取り出しツールを差し込みます。
カードトレイが飛び出すまで、
しっかりとまっすぐ押し込みます。

(5)USIMカードをトレイに乗せる

(2)で取り外したUSIMカードを、
金色のIC部分を下にして、トレイにセットします。

(6)iPhone 本体にUSIMカードを挿入

(5)のUSIMカードトレイを iPhone 本体に戻します。

(7)USIMカードの取り付け完了

カチッと音がするまで差し込んだら、取り付け完了です。

STEP 2 電話機切り替え手続き(機種変更・のりかえ(MNP)の方)

<ご確認ください>

  • 電話機切り替え手続き完了後は、機種変更前の電話機に戻すことはできません
  • 電話機の電源を切った状態で電話機切り替え手続きを行ってください

新規契約または機種変更でUSIMカードが同梱されていないお客さまは、この手続きは不要です。
「ステップ3 利用開始設定(アクティベーション)」へお進みください。

お手続き方法

電話機切り替え手続きは「電話」または「WEB」のどちらかで行っていただきます。

  • 受付時間 9:00~20:30 (年中無休)
  • 申込時に入力いただいたMNP予約番号有効期限までに携帯電話機の切替手続きを行ってください。
    MNP予約番号有効期限は、「出荷完了のご連絡」メールにてご案内いたします。
お電話での切り替え手続き

下記の電話番号にダイヤルしていただき、案内に従って切り替え手続きを行ってください。

切り替え専用ダイヤル 0800-100-2555 無料
必要な情報
  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
(暗証番号とは、ソフトバンク携帯電話をご契約の際にご入力いただいた4桁の暗証番号です。忘れた場合はこちら
WEBでの切り替え手続き
必要な情報
  • お申し込み受付番号
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 生年月日

<機種変更の場合>

  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
  • ご契約者名

<のりかえ(MNP)の場合>

  • Eメールアドレス

ご注意

  • 切り替え手続きは通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。
  • 午後8時30分前後に切り替え手続きを行った場合、システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございますので、お時間に余裕のあるときに手続きを行ってください。
  • 有効期限日までに切替手続きが確認できなかった場合、有効期限日の夕方に、当社にて切替手続きを行います。
    当社での切り替え手続き完了後、現在お使いの携帯電話はご利用できなくなります。
  • 有効期限日以降に商品をお受け取りになった場合、再度MNP予約番号を取得のうえ、お客さまにて切替手続きを行ってください。
  • オンラインショップでご購入の電話機は、ソフトバンクショップの店頭では切り替え手続きができません。

STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)

最後に、利用開始設定(アクティベーション)を行い、iPhone 利用開始の際に必要な設定を完了させます。

はじめて iPhone をご利用の場合

利用開始設定(アクティベーション)が完了しましたら、各種設定をご確認ください。

スマートフォン、3Gケータイからの機種変更、のりかえ(MNP) の場合

利用開始設定(アクティベーション)が完了しましたら、電話帳の移行や各種設定をご確認ください。

iPhone から iPhone への機種変更、のりかえ(MNP) の場合

利用開始設定(アクティベーション)が完了しましたら、電話帳の移行や各種設定をご確認ください。

利用開始設定(アクティベーション)、
電話帳の移行、メール、Wi-Fiなどの設定

※Apple IDはアプリや音楽の購入などに必要なIDです。