SIMロック解除

SBパートナーズの携帯電話機でSIMロック解除を行う場合のお手続きに関してご案内いたします。

他社のSIMカード → SBパートナーズの携帯電話

ご用意いただくもの

SIMロック解除機能を搭載した製品

  • SIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日など)より101日目以降の場合に受付可能です。
  • 以下2つの条件すべてに当てはまる場合は、機種購入日から100日以内の場合でもSIMロック解除の手続きが可能です。
    1. 2017年12月1日(金)以降に、機種変更前の対象回線でSIMロック解除を行ったことがあること
    2. 前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること
  • 解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。また、解約済み製品のSIMロック解除のお手続きは、契約されていたご本人さまからのお電話でのみ受付可能です。
  • 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
  • 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
  • 他社へのりかえ(MNP)し、ご利用中の携帯電話機器を継続利用される場合は、のりかえ(MNP)転出手続き前に必ずSIMロック解除を実施してください。

SIMロック解除機能を搭載した製品(2018年11月時点)

スマートフォン Xperia XZ3
Xperia™ XZ1
AQUOS Xx3 mini
Xperia™ XZ
タブレット Lenovo TAB3

お手続き方法

My SoftBankでのお手続き(オンライン)

  • SIMロック解除手数料[無料]
  • SBパートナーズと回線契約した製品をお持ちで、現在ご利用中のお客さまに限り可能です(ご利用料金を滞納中の場合は受付できません)。解約済み製品のお手続きは、カスタマーサポート(0800-888-1157)での受付となります。
  • お客さまがご利用予定のSBパートナーズ、ソフトバンク以外のSIMカードが必要です(SBパートナーズ、またはソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。
  • SIMロック解除(My Softbankでの解除キー発行を含みます)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。

SIMロック解除のお手続きに関するご注意事項

機種別対応周波数一覧

「機種別対応周波数一覧」をみる(2015年5月以降に発売の機種)

製品の機能やサービスの保証に関して

ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびSBパートナーズの提供するサービスの利用など一切について保証しません[SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカードを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります]。また、製品にあらかじめインストールされているまたは、ダウンロードしたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。

利用料金に関して

ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合のご利用料金に関しては、SIMカードを提供している携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用するSIMカードを提供している携帯電話会社にお問い合わせください。

製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して

SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部および一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

修理に関して

当社にてSIMロック解除の手続きを行った製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたします。
製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカードを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。

免責

ほかの携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用する場合に起因する事象などについて、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。