株式会社ロフト 様

株式会社ロフト様 ビューティアドバイザーとして、接客対応

業種:流通

利用サービス:個別開発アプリ

規模:1,001~5,000人

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2015年7月、株式会社ロフト(以下ロフト)の渋谷店、横浜店で約1ヵ月間「Pepper for Biz」を試験導入し、UVケアコーナーでビューティーアドバイザーとして接客対応を行いました。

  • 装飾については、保証の対象外となり、故障の場合はお客様責任となりますので、ご注意ください。
  • 課題と導入の効果

    1. 課題

      セルフサービス型の店舗において、購買へとつなげるあと一押しのコミュニケーションを強化したいと考えていました。

    2. 効果

      「Pepper」がビューティーアドバイザーとして来店者に向け呼びかけを行い、おすすめの商品紹介やバーコードによる商品検索も可能にすることで、商品情報を伝える機会を向上しました。

    1. 課題

      UVケア商品は数が多く、お客様からの問い合わせにスタッフだけでは対応しきれないことが課題となっていました。

    2. 効果

      スタッフがUVケアに関してよく質問される項目を質疑応答形式のアプリケーションにすることでお客様とのコミュニケーション強化を実現しました。

    導入の概要

    ロフトでは、店舗購買へとつなげるお客様へのコミュニケーション強化と、グループで持つ幅広い品揃えを生かしたオムニチャネルへの誘導を目的として「Pepper」を導入しました。化粧品売り場におけるビューティーアドバイザーとしてUVケア商品をおすすめし、お客様からよく質問される「商品概要、UVケア方法、お客様のご要望」など83種類の事項をリスト化し、「Pepper」だけでお客様に適した回答ができるようになりました。また、UVケアの51商品をデータベース化し、お客様ごとにカウンセリングや商品紹介も行いました。
    さらに、お客様が手に取った商品のバーコードを「Pepper」に見せることで、商品内容が確認できる点も今までにない商品説明の方法です。店舗で購入を迷っている人のためにECサイトへの誘導も行い、さらなる購入意欲の向上を図りました。

    導入の概要

    導入企業情報

    株式会社ロフト

    会社名:株式会社ロフト
    本社:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町18番2号
    創業:1996年8月8日
    URL:http://www.loft.co.jp/
    社員数:4,210名 (2015年2月末)

    • 記載内容は2015年11月現在のものです。

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