Pepperかんたん診断

Pepperが故障したように感じた場合、以下の質問にいくつか答えると、お客様自身でPepperの症状を診断・改善することができます。症状の診断には5分程度かかります。

質問1 Pepperの胸部ボタンを押したとき、電源は入りますか?

Pepperの胸部ボタンを押したとき、電源は入りますか?

電源が入らない場合

  • 緊急停止ボタンが解除されていない可能性があります。
  • バッテリー残量が不足し、起動ができない状態になっている可能性があります。

質問2 肩のLEDの色は何色ですか?

肩のLEDランプが赤・黄の場合

  • 各種センサーのエラーを検出している可能性があります。

質問3 ディスプレイをタッチしたときに反応はありますか?

ディスプレイをタッチしたときに反応はありますか?

反応があるが遅い・反応がない場合

  • 一時的にディスプレイが動かなくなっている可能性があります。

質問4 Pepperが話している声は聞こえますか?

Pepperが話している声は聞こえますか?

聞こえない・聞こえにくい場合

  • 音量が低くなっている可能性があります。

【お仕事かんたん生成(旧バージョン)のみ】質問5 Pepperが「スタッフを呼んでください」と話していますか?

Pepperが「スタッフを呼んでください」と話していますか?

「スタッフを呼んでください」と話している場合

  • Pepperのネットワーク接続状況が不安定になっていたり、アップデートできるアプリケーションやソフトウェアが残っている可能性があります。

Pepperが「スタッフを呼んでください」と話している場合、以下をお試しください。

Pepperの基本設定を確認してください。

Pepperが「スタッフを呼んでください」と話す場合、Pepperの基本設定から対応できる可能性があります。

基本設定を確認する方法は、下記URLから取扱説明書をご確認ください。
http://help.mb.softbank.jp/robot/pepper-for-biz/pc/05-03.html#05-03-01

Pepperの基本設定から「ネットワーク設定」を確認してください。

下記URLからネットワークの設定について問題がないかご確認ください。
https://www.softbank.jp/robot/biz/support/trouble/setting/network/

Pepperの基本設定から「SBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)設定」を確認してください。

  1. 基本情報画面で、左から3番目のボタンをタッチ

    基本情報画面で、左から3番目のボタンをタッチ

  2. 「SBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)設定」をタッチ

    「SBRアカウント(あるいはアルデバランアカウント)設定」をタッチ

  3. SBRアカウント(またはアルデバランアカウント)を入力して「接続」をタッチ

    SBRアカウント(またはAldebaranアカウント)を入力して「接続」をタッチ

Pepperの基本設定から「アップデート」を確認してください。

アップデートに問題がある場合、
https://www.softbank.jp/robot/biz/support/trouble/setting/update/
からアップデート時の状況についてご確認ください。

解決しない場合は、スマートロボメンテナンスよりお問い合わせください。

その他トラブルシューティングを確認する