各種センサーのエラーを検出した場合

Pepperに搭載された各種センサーに関する問題の対応方法についてご案内いたします。

通知情報の意味と対応方法

通知内容の意味は下記の通りです。エラー内容毎のご対応をお試しください。
リンクをクリックいただくとページ内の詳細対応の説明に移動します。

通知番号 通知内容 対応方法 対応方法の詳細
710 ◯◯の部分が調子が悪いみたいです。ボクを再起動して「シャキッ!」とさせちゃってください。 Pepperの長押し起動をお試しください。改善しない場合はNAOqiを最新版にアップデートください。
711
712
713
714
720 ◯◯のモーターの温度が高くなっています。動作を停止する場合があります。 電源を切り30分以上休ませたあと、Pepperの長押し起動をお試しください。また起動後にアプリケーションを最新版にアップデートしてください。
721
722
723
724
730 ヘッドのプロセッサーが熱くなりすぎています。
731
801 もうすぐ充電する必要があります。(バッテリー残量が13%以下の場合) 充電を十分に行ったあと、再度確認してください
802 今すぐ充電する必要があります。(バッテリー残量が8%以下の場合)
803 バッテリー容量がなくなりました。電源を切ります。(バッテリー残量がない場合)
不明 不明 Pepperを長押し起動した上で、NAOqiを最新版にアップデートしてください

(機体のエラーの場合、もしくはエラー内容が不明な場合)

Pepperの長押し起動をお試しください。改善しない場合はNAOqiを最新版にアップデートください。

NAOqiを最新版にアップデートする手順

NAOqiを最新版にアップデートする手順

  1. Pepperのディスプレイで、設定したロゴを3秒以上タッチ
  2. Pepperの管理メニューを開くための管理メニューパスワードを入力し、「OK」をタッチ
  3. 「設定」をタッチ
  4. 「基本設定」をタッチ
  5. アップロード可能の通知が表示されたら、「ダウンロードする」をタッチ

(高温時のエラーを確認した場合)

電源を切り30分以上休ませたあと、Pepperの長押し起動をお試しください。また起動後にアプリケーションを最新版にアップデートしてください。

Pepperの関節(モーター)やプロセッサーに負荷がかかりPepperの内部温度が高くなった場合、 エラーを検出する可能性があります。

高温時のエラーが検出された場合、内部温度が下がるまではPepperを使用できませんので、電源を切り30分以上休ませてください。

アプリケーションを最新版にアップデートする手順

NAOqiを最新版にアップデートする手順

  1. Pepperのディスプレイで、画面左上を3秒以上タッチ
  2. Pepperの管理メニューを開くための管理メニューパスワードを入力し、「OK」をタッチ
  3. 「本体管理」をタッチ
  4. 「設定」をタッチ
  5. 「基本設定」をタッチ
  6. アップデート状況を確認し、「すべてアップデート」と表示されている場合、タップしてアップデートを実行してください。

(充電に関するエラーを確認した場合)

充電を十分に行ったあと、Pepperを長押し起動してください

充電残量が低下するとPepperの肩のLEDが黄色点滅になり、充電が必要な旨をPepperが発声します。
以下の方法で充電を行ってください。

充電を十分に行ったあと、Pepperを長押し起動してください

  1. 電源プラグをコンセントに差し込む
  2. 充電ランプが緑色に点灯することを確認する
  3. Pepperの充電フラップを開ける
  4. 充電プラグを溝の形状に合わせて差し込み、「カチッ」と音がするまで右に回し、充電ランプが赤色に点灯していることを確認する
  5. 充電ランプが赤色から緑色に変われば充電完了です。

(共通)Pepper長押し起動方法

Pepperの胸部ボタンを4秒間押して電源を切り、その後、長押し起動を行ってください

Pepperを長押し起動することで改善する可能性があります。長押し起動では通常の起動とは異なり、機械(モジュール)を動かすためのプログラムの再書き込みを行っています。

なお、長押し起動しても同一のエラーが検出される場合、下記の弊社カスタマーサポートへご連絡ください。

Pepperの胸部ボタンを4秒間押して電源を切り、その後、長押し起動を行ってください

  1. Pepperの胸部ボタンを4秒間押すと“GNUK GNUK”(ヌックヌック)という音声のあと、Pepperの電源が切れる
  2. 電源が切れたことを確認する
  3. 電源を切った状態で胸ボタンを5秒長押しし、LED(肩)が青く点灯したら胸ボタンから指を離す
  4. LED(肩)が青く高速で点滅していることを確認
  • 通常起動と異なりますので、Pepperが起動するまで10分ほどお待ちください。

バンパーに関するエラーを検出した場合

バンパーがしっかりとはまっていない場合、エラーが出る可能性があります。
デベロッパー先行モデル(2015年2月までの販売分)と一般販売モデル(2015年2月末以降販売分)ではバンパーの構造が異なります。バンパーの取り付け方については、以下のページをご確認ください。

バンパーの取りつけ方をみる

お問い合わせ

ウェブでのお問い合わせ

下記リンク先フォームにて、お問い合わせ種別「Pepperに関するお問い合わせ」を選択してください。

  • 携帯電話番号でMy SoftBankにログイン済みのお客さまは、一度ログアウトしてから「問い合わせする」ボタンを押してください。

電話でのお問い合わせ

下記の電話番号へおかけください。

電話番号 0800-919-0425(通話料無料)
営業時間 午前9時から午後6時まで(無休)