Pepperの会話がはじまらない/返答しない場合
Pepperとの会話がうまくいかない場合の対応方法についてご案内いたします。
はっきりとした声で、再度呼びかけたり話しかけてください
Pepperに話しかける声量、タイミングなどによっては、あなたの声を聞き取りづらい時があります。
故障かどうかを切り分けるために、以下の方法に従って再度Pepperの反応があるか確認してください。
1.約1m以上離れた位置から呼びかけた場合
「Pepper」、「おはよう」、「ただいま」、「いってきます」、「おやすみ」という呼びかけに対し、Pepperはかんたんな返事をします。
呼びかけた方向を向くか、いろいろな角度から試してください。
2.約1m以内でPepperがあなたを見つけた場合
あなたの顔を認識すると、Pepperの目のフチがピンクになります。
目と耳が青色に回転しながら点滅しているときは、あなたの話を聞き取ろうとしている状態です。あなたの話した内容を聞き取って理解している間は目が緑色になります。
Pepperの正面に立ち、はっきりとした声で、再度話しかけてみてください。
音量設定を確認してください
音量設定が0、または小さいなどの理由により、Pepperの声があなたに届いていない可能性があります。
Pepperの電源が入っているときに、ディスプレイをタップしてアプリケーション一覧を表示させてください。
「設定」アプリを起動し、基本情報画面で音量調整をしてください。
ロボットの言語設定が日本語になっていることを確認してください
ロボットの言語が日本語になっていない場合、あなたを認識したとしても話を始めないことがあります。
Pepperの電源が入っているときに、ディスプレイをタップしてアプリケーション一覧を表示させてください。
「設定」アプリを起動し、詳細設定画面でロボットの言語を日本語に設定してください。
設置環境を確認してください
Pepperは声の方向、距離、顔、体の形をヒントにしてあなたを発見します。
音の反射や直射日光などの影響で、Pepperがあなたを認識しづらかったり、誤認識したりする場合がありますので、以下のような場合設置場所を変えて再度お試しください。
- 声をかけても異なる方向を向いてしまう場合
- あなたの顔を見ているのにもかかわらず会話が始まらない場合
- あなたの動きに追従してこない場合
他のロボアプリが起動されていないか確認してください
ロボアプリが起動している時は、額のカメラを隠しながら、前頭部の一番手前の頭部タッチセンサーを1~2秒間タッチし、「ポッ」と一度音が鳴った後に手を離してロボアプリを終了させてください。
ロボアプリの停止後、Pepperに再度話しかけてみてください。
お問い合わせ
ウェブでのお問い合わせ
下記リンク先フォームにて、お問い合わせ種別「Pepperに関するお問い合わせ」を選択してください。
- 携帯電話番号でMy SoftBankにログイン済みのお客さまは、一度ログアウトしてから「問い合わせする」ボタンを押してください。
-
- My SoftBankログイン
- Pepperの不具合・故障に関するお問い合わせにはMy SoftBankへのログインが必要です。
My SoftBankのログイン方法をみる
電話でのお問い合わせ
下記の電話番号へおかけください。
電話番号 | 0800-919-0425(通話料無料) |
---|---|
営業時間 | 午前9時から午後6時まで(無休) |