2019-03-30から1日間の記事一覧

Smart & Fun !

ソフトバンク株式会社が掲げる、働き方に関するスローガン。働き方改革推進の一環として、社員が最適な働き方で組織と個人の生産性最大化を目指す。このスローガンの下、ITやAI(人工知能)を活用した新しい働き方を実践し、全社員がスマートに楽しく仕事を…

ダイナミックプライシング

商品やサービスの需要と供給状況に応じてリアルタイムに変動する価格設定手法のこと。価格設定のベースとなる膨大なデータを瞬時に分析できるAI(人工知能)が登場したことで、細かい価格変更が可能となり、イベントの座席チケットやホテルの宿泊価格などを…

二段階認証

アプリやソフトウェアを使う際のユーザー認証を2回行うこと。スマートフォンのアプリで「ID・パスワード」を入力後、SMSなどで送信されてくる「コード」を入力するのも二段階認証の1つ。近年は、個人情報の漏洩が大きな問題となっており、セキュリティ強化の…

デカコーン企業

企業価値が100憶ドル以上と評価される未上場のスタートアップ企業のこと。「Decacorn」は、「Deca(10倍を意味する接頭語)」と「Unicorn(伝説の一角獣)」を組み合わせた造語。

DX(Digital tansformation)

ビジネスにおいては、データとデジタル技術を活用して企業が戦略やプロダクト、業務フローなどを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセスなども改革し、競争上の優位性を確立することを言う

スマートスピーカー

音声認識に対応したAIアシスト機能搭載のスピーカー。人の音声を認識し、情報の検索やショッピング、連携した家電の操作など全て音声のみで行うことが可能。

ICT

情報通信技術のこと。主に通信技術を活用したコミュニケーションを指し、情報処理だけではなく、インターネットのような通信技術を利用した産業やサービスなどの総称としても使われる。

コワーキングスペース

さまざまな働き方の人々が、事務所・会議室などのオフィス環境を共有しながら、独立した仕事を行う共働ワーク(co-working)スペース。多様な働き方を認め、異業種間のコミュニケーションを活発化させることで、イノベーションを生み出しやすくしようという…

ユニコーン企業

一般的に、企業価値が10億ドル以上と評価される未上場のスタートアップ企業のこと。

スマート家電

IoT技術を通じてスマートフォンなどと連携できる家電製品のこと。スマートフォンやスマートスピーカーをリモートコントローラー(リモコン)とすることで、家電の設定・遠隔操作が可能。

HAPS

High Altitude Platform Stationの略(読み方:ハップス)。 成層圏に飛行させた航空機などの無人機体を通信基地局のように運用し、広域エリアに通信サービスを提供するシステムの総称。HAPSの活用により、山岳部や離島・発展途上国など通信ネットワークが整…

テレワーク

tele(離れた所)とwork(働く)を組み合わせた造語。ICT(情報通信技術)の活用によって場所や時間に捉われない柔軟な働き方のこと。ワーク・ライフ・バランスを実現しやすいワークスタイルとして注目されている。