SNSボタン
記事分割(js記載用)

【ドリームチャンス】日常でも使える? 「一生分の〇〇」を #声に出して読みたい 単位にしてみた

【ドリームチャンス】日常でも使える? 「一生分の〇〇」を #声に出して読みたい 単位にしてみた

お金でも食べ物でも日用品でも、何かに生涯不自由することがない生活を想像するとワクワクしませんか? 大好評実施中の「ドリームチャンス」は、一生分をテーマにしたワクワクする賞品が当たるプレゼント企画です!

今回、「ドリームチャンス」が提供する一生分のワクワクを「1ドリチャン」と仮定。さらに「1ドリチャン」をこれまでにプレゼントしてきた賞品に掛け合わせるとどれくらいの数字になるのか、 #声に出して読みたい 新しい「単位」に換算してみました。

編集部厳選! #声に出して読みたい 単位はコレだ!

「ドリームチャンス」とは?

「ドリームチャンス」に応募して、一生分のワクワクを手に入れよう!

一生分の豪華賞品をプレゼントするソフトバンクのキャンペーン企画。過去のキャンペーンでは、4Kテレビ一生分やロボット掃除機一生分、夏の旅行一生分などの賞品も。もちろん、ソフトバンクユーザー以外の方でも応募可能です!

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位① ビール × 1ドリチャン = 14,616トリナマ

単位① ビール × 1ドリチャン = 14,616トリナマ

居酒屋での最初の一杯は必ずビール、と心に決めている人も多いでしょう。「とりあえず、生!」は日本の居酒屋に飛び交う合言葉。

ところで「とりあえず、生」と頼んで運ばれてくるのは中ジョッキが一般的ですが、実は中ジョッキの大きさには規格などがなく、店によってその量はまちまち。ネットの通販サイトで販売されている中ジョッキを見てみると、400ml前後の大きさのものをよく見かける印象です。

そこで中ジョッキの量を400mlと仮定し、これを一生分のビールの量5,846,400mlに換算すると、中ジョッキ14,616杯分。つまり、14,616回の「とりあえず生!」の声に匹敵するわけです。

よって、1ドリチャン分のビールは「14,616トリナマ」とします!

声に出して使ってみよう!

A夫:店員さん、トリナマで!

B太:すでにもう10トリナマだぞ。ほどほどにしとけよ。

詳しい計算はこちら

<一生分のビール>

  • 平均寿命を84歳と想定し、成人である20歳からの64年間を一生とする。
  • 缶ビール350mlを1日1本として計算。
  • 適正飲酒の観点から1週間に2度休肝日を設けて計算。
  • 一年分は365日-104日=261日 → 261本/年×64年=16,704本

この前提を元に「一生分のビール」をmlに換算すると…

  • 16,704本×缶ビール350ml/本=5,846,400ml

中ジョッキ1杯を400mlと仮定し、一生分を計算すると

  • 5,846,400ml÷400ml=中ジョッキ14,616杯分

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位② お米×1ドリチャン = 1,223,250,000ゴッド

単位② お米×1ドリチャン = 1,223,250,000ゴッド

毎日の食卓に欠かせないお米。日本人の食と切っても切り離せない存在ですが、一生分に換算すると3,495kgになります。

お米に関連して「一粒のお米には◯人の神様がいる」なんて言い回しを、一度は耳にしたことがあるはず。神様の人数にも諸説あるようで、6人だったり、7人だったり、中には88人なんて大人数の説もあるようです。

「一粒のお米に神様7人説」を基準に米1kg当たりを約50,000粒として計算すると、私たちが一生で口にする神様の数はなんと、1,223,250,000人! 12億人超えの神様を、生涯のうちにいただいているわけですね。

よって、1ドリチャン分のお米は「1,223,250,000ゴッド」とします!

声に出して使ってみよう!

A夫:最近、食欲旺盛でさ。1週間で米10kg消費しちゃったよ。

B太:1週間で3,500,000ゴッドか。太らないようにな。

詳しい計算はこちら
  • 一生(平均寿命)を84歳と想定し、成人である20歳からの期間のため、64年とする。
  • 1人当たりのお米の年間消費量は54.6kg/年(農林水産省統計データ)
  • 54.6kg×64年分(平均寿命84歳(世界保健機関2016年)、成人である20歳からの期間)≒3,495kg(一生分)
  • お米1,000粒を20gと仮定し、1kgを50,000粒とする。
  • これを一生涯にすると50,000粒×3,495kg=174,750,000粒
  • 7人(神様の数)×174,750,000粒=1,223,250,000人

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位③ コンビニコーヒー × 1ドリチャン = 13,312シャキーーーン

単位③ コンビニコーヒー × 1ドリチャン = 13,312シャキーーーン

今日は寝不足でちょっとシンドイなぁ~…なんてときに欠かせないのがコーヒー。中でも、手軽なコンビニコーヒーは、ビジネスマンたちのリフレッシュアイテム。朝スッキリするために1杯、昼食後に1杯、夜もうひと頑張りしたいときに1杯…みたいな感じで、ルーティン化している人も多いのでは?

コンビニコーヒーの一生分を計算すると約13,312杯になります。これは要するに、人生で13,312回、頭が「シャキン」とさえ渡る機会があるということ。よって、1ドリチャン分のコンビニコーヒーは「13,312シャキーーーン」とします。

声に出して使ってみよう!

A夫:俺、毎日コンビニコーヒー3杯飲んでるんだよね。

B太:3シャキーーーンだね。その割に、お前のギャグにはいつもさえがないな。

詳しい計算はこちら
  • 1人当たりの1週間のレギュラーコーヒー飲用数は3.89杯(全日本コーヒー協会調べ)
  • これを約4杯として1年にすると、週4杯×52週間=208杯
  • 一生涯にすると、208杯×64年=13,312杯

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位④ レトルトカレー × 1ドリチャン = 576ハヤウマッ

単位④ レトルトカレー × 1ドリチャン = 576ハヤウマッ

みんな大好きカレーライス! 中でもレトルトカレーは手軽に作れる食卓の強い味方です。人が生涯に食べるレトルトカレーを、年間のレトルトカレー生産量を参考に計算すると約576食になります。

レトルトカレーのいいところは、そのおいしさもさることながら、忙しいときでもパパッと作れちゃうという「味と手軽さ」の両方を兼ね備えているところ。

よって、「早くてうまい」レトルトカレーの1ドリチャン分は「576ハヤウマッ」とします!

声に出して使ってみよう!

B太:今日、朝も昼もレトルトカレーだったよー。

A夫:1日で2ハヤウマッだな。かなりの時短になったはず。

詳しい計算はこちら
  • 一生の平均寿命を84歳と想定し、成人である20歳から計算すると、期間は64年。
  • レトルトカレーの年間生産量は156,245t(日本缶詰びん詰めレトルト食品協会調べ)
  • 日本のキャンペーン応募資格を持つ人口(20歳以上)は105,111千人
  • 1人当たりの年間消費量は156,245t÷105,111千人=1.486kg≒1.49kg/1人
  • レトルトカレーの1袋当たりの重さは約180g
  • 1年当たりのレトルトカレー消費量は1.49kg÷180g=8.27≒9食

つまり一生分のレトルトカレーの数は…
9食×64年=576食

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位⑤ 読書 × 1ドリチャン = 1,119,180ワクドキッ

単位⑤ 読書 × 1ドリチャン = 1,119,180ワクドキッ

読書好きの中には、書籍や雑誌を読みふけってつい寝不足に…なんて人も多そうです。おもしろい本は私たちにワクワクドキドキを与えてくれますが、人は一生分の読書で、どのくらいワクワクドキドキできるのでしょうか?

「ページをめくるたびにテンションが上がる!」代表として週刊少年誌を例にとると、一生分換算で約2433冊。週間少年誌1冊のページ数を約460ページとすると、一生で読める週間少年誌のページは1,119,180ページになります。

よって、1ドリチャン分の読書は「1,119,180ワクドキッ」とします!

声に出して使ってみよう!

B太:2週連続でいつも読んでる漫画雑誌を買い忘れちゃったよ。

A夫:それは1,000ワクドキッくらい損してるな!

詳しい計算はこちら
  • 一生(平均寿命)を84歳と想定し、成人である20歳から計算すると、期間は64年。
  • 1世帯当たりの書籍・雑誌などへの年間支出額:11,406円(総務省 平成27年 家計調査(家計収支編))
  • 11,406円×64年≒73万円
  • ということで、「一生分の読書」を金額に換算すると73万円。

週刊少年誌1冊を300円とすると「一生分の読書」を使って読める週間少年誌の冊数は…

  • 73万円÷300円=2,433.33…≒2,433冊

週間少年誌1冊のページ数を約460ページとすると、「一生分の読書」を使って、週間少年誌のページをめくることができる回数は…

  • 2,433冊×460ページ=1,119,180ページとなる。

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位⑥ ガソリン × 1ドリチャン = 5,000オーライ

ガソリン:一生で給油にかかる金額 約2,939,500万円分

天気の良い休日には、ドライブで小旅行に出かける…なんていうのもアリですよね! 車を運転するうえで欠かせないのがガソリン。1年間の平均走行距離を1万kmとすると、一生でガソリンスタンドに行く回数は約500回となります。

ガソリンスタンドといえば、店員さんが車を誘導するときの「オーライ!」の掛け声。車がスタンドに入ってきたときと出て行くとき、それぞれのタイミングで「オーライ!」を5回ずつ言うと仮定するなら、1回の給油で私たちは店員さんのオーライを10回は聞くことに。とすれば、私たちは生涯に5,000回の「オーライ!」を聞く計算になるわけです。

というわけで、1ドリチャン分のガソリンを「5,000オーライ」とします! 「オライッ! オライッ!」と細かく刻んで言うタイプの店員さんで計算すると、その倍の10,000オーライくらいになってしまうかもしれないですね。

声に出して使ってみよう!

B太:お前、今年、何オーライ?

A夫:うーん、10オーライくらいかな。

B太:マジ? 全然運転してないじゃん。もしかしてペーパー?

詳しい計算はこちら
  • 1年間の平均走行距離は1万kmと想定。
  • 満タン給油で1,000km走行と仮定すると、1年でガソリンスタンドに行く回数は約10回。

20歳から70歳までの50年間自家用車を運転したとして、人生で500回ガソリンスタンドへ行く計算。

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

今すぐ応募する

単位⑦掃除機 × 1ドリチャン=7,930ブオーン

単位⑦掃除機 × 1ドリチャン=7,930ブオーン

皆さんの中には「掃除機を毎日かける」というきれい好きの人もいれば、1週間に一度で十分なんて人もいるでしょう。「いや、1カ月に一度で十分!」なんて、いささかズボラな人も中にはいるかもしれません。

ところで、人は一生で何回くらい掃除機をかけるのでしょうか? 掃除機1台の耐用年数を5年として考えると、一生で使う掃除機は13台ほど。仮に3日に1回の頻度で掃除機をかけるとすると、1台当たり約610回、一生分で約7,930回掃除機をかける計算になります。

これはつまり7,930回、掃除機を「ブオーン!」と起動するということ。よって、1ドリチャン分の掃除機は「7,930ブオーン」とします!

声に出して使ってみよう!

A夫:ヤバい、ここ2カ月くらい部屋に掃除機かけてない。

B太:おいおい、最低でも週に1ブオーンくらいはやった方がいいぞ。

詳しい計算はこちら
  • 一生(平均寿命)を84歳と想定し、成人である20歳からの期間のため、64年とする。
  • 大手家電量販店が5年の保証制度を設けていることから、5年を家電の平均耐用年数とする。
  • 64年÷5年=12.8台≒13台
  • 3日に一度掃除機をかけると仮定し、1年で掃除機をかける回数は365日÷3≒122回
  • 122回×5年(掃除機1台の耐用年数)=610回(掃除機1台当たりの利用回数)

これを元に一生で掃除機をかける回数を計算すると…

  • 610回×13台=7,930回

「ドリームチャンス」に応募して、一生分のワクワクを手に入れよう!

「ドリームチャンス」に応募して、一生分のワクワクを手に入れよう!

このように、一生分を身近なシチュエーションに置き換えると、ものすごい単位になるのがわかります。皆さんもドリームチャンスに応募し、一生分の「何か」が手に入るワクワクを味わってみませんか?

「ドリームチャンス」の最新の賞品をチェックする

応募はLINEから! 応募方法をチェック!

ドリームチャンスはLINEからご応募いただけます。ソフトバンクの公式LINEアカウント(@SoftBank)と友だちになって、簡単なアンケートに答えるだけで応募完了です。もちろん、ソフトバンクユーザー以外の方も応募が可能です!

  1. スマホから「今すぐ応募する」のボタンをタップ!

    今すぐ応募する

    • 応募にはLINE連携が必要です。
  2. ソフトバンクの公式LINEアカウント(@SoftBank)とお友だちになる。
    • スマホからご応募ください。
  3. アンケートに回答する
  4. 応募完了!

あなたが一生分の何かを手にするかも!? 毎週いろいろな賞品が登場するので、お楽しみに~!

応募条件

ソフトバンク公式LINEアカウントの友だちに追加し、応募フォームよりアンケートに回答すること。

注意事項

  • 本応募規約を理解し同意の上、当社所定の応募方法による応募、および賞品の受け取りが可能な応募者に限り、応募できるものとします。
  • ご応募は、日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • キャンペーンの時期、内容については予告なく変更や中止する場合があります。
  • ソフトバンク株式会社、およびキャンペーン関係者の応募はご遠慮ください。
  • 当選の権利および賞品の譲渡・交換・換金はできません。

(掲載日:2017年6月29日、更新日:2018年10月24日)
文:エクスライト