SNSボタン
記事分割(js記載用)

親子で自然を遊びつくす。「子育て応援クラブ」夏休み特別イベント第2弾 里山体験レポート

親子で自然を遊びつくす。「子育て応援クラブ」夏休み特別イベント第2弾 里山体験レポート

神奈川県相模原市にある藤野地区は、都心から約1時間で行ける緑豊かな里山スポット。ここで8月21日、24日、25日の3日間、小学生以下のお子さまがいるお客さま向けにソフトバンクが提供している無料プログラム「子育て応援クラブ」の夏休み特別イベント第2弾「自由に作って楽しむ! 親子で里山体験」が行われました。親子の夏休みの思い出に、という意図で実施されたこの企画。川遊びやうどん作りなど、イベントの模様を紹介します。

社内のプチコラボで、理想的な場所での里山体験が実現!

今回のイベント会場は、藤野駅から車で10分ほどの場所にある山あいの渓谷。大きな木々が直射日光を遮ってくれているイベントスペースのすぐそばをゆるやかな清流が流れていて、子どもたちが遊ぶのにぴったりです。この日も気温は高かったのですが、ここは風通しも良くほとんど暑さを感じませんでした。

里山体験の実施にあたり、ソフトバンク社内でちょっとしたコラボが実現。自然体験プラットフォームのサービス開発をしている担当者が「すごくいい場所がある」と「子育て応援クラブ」の担当者に勧めたのが藤野地区でした。今回のイベントは、藤野観光協会が開催している「藤野里山体験ツアー」を、「子育て応援クラブ」の夏休み特別イベント用にアレンジしていただいたそうです。

自然体験プラットフォームを開発中の佐藤千明さん(左)と一般社団法人藤野観光協会の田中理子さん(右)

「藤野は自然が豊かな場所ですが、エネルギッシュな人も多くていろいろなイベントが行われているんです。人と人の距離も近くて、都心から来た方はよく『癒される』と言ってますね。ぜひ一度、藤野にいらっしゃってください」と藤野観光協会の田中理子さん。

そんな藤野で里山体験、始まりです!

午前中は「うどん&食器作り」に家族で挑戦!

午前中は、昼食のうどんと、そのうどんを食べるための竹を使った食器作りに挑戦します。最初は食器作りから。刃物も使うので最初に作り方や注意事項の説明を受け、家族ごとに工作を始めます。工作だけではなく、「竹の上下はここを見るとわかるんだよ」「この前イノシシがここに来てね...」といったトリビアや面白いエピソードも聞けるのも里山体験の魅力の1つ!

お父さんと一緒に竹を割るぞ!

ぐらつかないように底を平らにしたらお皿が完成!

できたよ〜!

角にやすりをかけたら完成!

「竹の上下は節を見ればわかるよ」 

「倒したら負けね!」竹を使って自由に遊ぶ子どもたち

30分ほどで竹で作った器が完成。完成した器を見て「竹って本当にきれいだね」と話をしている家族もいました。続いては昼食のうどんづくり。粉から練ったうどんのタネを、子どもたちが機械製麺機を使って何度も伸ばしていきます。

小さなうどん職人たち。製麺機の仕組みにも驚いていました

ゆで職人!

こちらは釜炊き職人!

うどんが完成、いただきま〜す!

天ぷらやおにぎり、地元産の野菜と一緒にうどんランチ。しっかり食べて午後の遊びに備えます。みんないい表情してました!

「子育て応援クラブ」ってなに?

小学生以下のお子さまがいる“ソフトバンク”をご利用のお客さま向けに、お子さまの誕生を小学校卒業まで一緒にお祝いする無料のプログラムです。子育て世代のご家族を応援する取り組みとして、毎年のお子さまの誕生月に通信料金の割引が受けられるほか、フォトアプリ「Myフォト」や割引特典が利用できるサービス「ライフエール」をおトクに利用することができます。

ルールは最小限。魚釣り、川遊び、里山で好きなように遊んじゃおう!

午後は、家族みんなで里山で思いっきり遊びます。何時から何時は◯◯をして遊ぶ、といったルールはあえて設けず、好きなことを好きなだけ楽しんでもらうのがコンセプトなんです。参加した家族の皆さんは、300メートルほどの遊びエリアに分かれていきました。

流れの少ない場所で魚釣りに挑戦

お父さんも本気です!

やったぜ! 魚ゲット!

スイカ休憩を取りつつ、まだまだ遊ぶぞ!

1時間ほど遊んだところで、おやつタイム! 清流で冷やした大きなスイカが切り分けられ、みんなでかぶりつきます。清流の音を聞きながら食べるスイカ、夏休み感がすごいです。おやつを食べた後も、まだまだ遊ぶぞ!

子どもたちが入り乱れて川の生き物を探索

ヤゴやサワガニが獲れました

f:id:sbn_13:20190829154537j:plain

お手製のロープカーに乗って・・・

f:id:sbn_13:20190829154549j:plain

ビューン!

f:id:sbn_13:20190829154601j:plain

「楽しい!」の笑顔は大人も子どもも一緒

f:id:sbn_13:20190829154610j:plain

「楽しい!」の笑顔は大人も子どもも一緒

里山体験どうですか? 家族の感想

川遊びをしてみたかったのですが、釣り道具などを揃えるのは大変だなぁと思っていたので、今日はちょうどいい機会でした。子どもたちはもちろんですが、親も一緒になって遊んで楽しんでます。

「家族で楽しめそうなイベントだな」と思って参加しました。東京に住んでいるので、自然の中で思いっきり遊ぶというのは難しくて、今日はいい経験になったと思います。

昨年の大晦日に携帯電話が壊れてしまい、新年早々ショップに行ったときに「子育て応援クラブ」に入りました。イベントの開催場所をよく見ないまま応募してしまい(笑)、今日は兵庫県から来たのですが、すごく楽しかったです!

快晴の中で行われた今回の里山体験。遊びに夢中の子どもたちはもちろんのこと、お父さん、お母さんも本当に素敵な表情をしていたのが印象的でした。参加してくれた家族の皆さん、本当にお疲れさまでした!

子育て応援クラブの関連記事

EXITと一緒にPepperのプログラミングを体験! 「子育て応援クラブ」加入者向けイベントを開催

EXITと一緒にPepperのプログラミングを体験! 「子育て応援クラブ」加入者向けイベントを開催

時短勤務で働くママがつくったソフトバンク「子育て応援クラブ」開発秘話。申込方法も解説!

時短勤務で働くママがつくったソフトバンク「子育て応援クラブ」開発秘話。申込方法も解説!

(掲載日:2019年8月30日)
文:ソフトバンクニュース編集部

「子育て応援クラブ」加入者向けにキャンペーン開催中です!

「子育て応援クラブ」加入者向けにキャンペーン開催中です!

キャンペーンの
詳細を見る