SNSボタン
記事分割(js記載用)

【AQUOS sense3 plus・AQUOS zero2】スマホアドバイザーにソフトバンク最新スマホのイチ推しポイントを聞いた②

【AQUOS sense3 plus・AQUOS zero2】スマホアドバイザーにソフトバンク最新スマホの一押しポイントを聞いた②

ソフトバンクの最新スマホで新たに4機種が発表されました。それぞれの魅力をシンプルに分かりやすくお伝えするため、ソフトバンクショップでスマホの使い方に関する悩みや相談などにのっている「スマホアドバイザー」に聞いてきました。

後編はシャープ製で販売中の「AQUOS sense3 plus」、1月31日発売予定の「AQUOS zero2」の2機種を紹介します。

  • 本記事で紹介する機種は2019年11月に撮影したものです。一部開発中の端末を使用しています。
「スマホアドバイザー」とは

ソフトバンクショップで「初心者向けスマホ教室」「スマホやアプリ・サービスの操作方法の説明」「スマホ選びのお手伝い」をする、スマホのプロフェッショナル。

  • スマホアドバイザーが在籍していないソフトバンクショップもあります。
  • スマホアドバイザーが在籍していないソフトバンクショップもあります。

独自調査! AQUOSの最新スマホ2機種は何が違うの?

AQUOSはシャープが展開するブランドの名称です。テレビの商品名としても使われているので、ご存じの方も多いかもしれません。ソフトバンクで取り扱うAQUOSシリーズの最新モデルは2機種あるんですが、それぞれ違いがあるんです。

「AQUOS sense3 plus」と「AQUOS zero2」の違い

スマホアドバイザー4名がオススメするイチ推し機種はこれ!

正木さんのイチ推しは「AQUOS sense3 plus」

性能はしっかり重視! でも“それなりに”コストはおさえたい

竹本さんのイチ推しは「AQUOS zero2」

大画面で高性能なのに軽さも重視、スマホをヘビーに使う方にオススメ

「Xperia 5」「LG G8X ThinQ」は前編で紹介しています。

泉谷さんのイチ推しは「Xperia 5」

大画面のディスプレーなのに縦長なので、手に持ちやすく使いやすい

宮崎さんのイチ推しは「LG G8X ThinQ」

2画面の使い分けでスマホがさらに便利に!専用ケースの取り外しで1画面にもでき、使い方は自由自在

泉谷さんのイチ推しは「Xperia 5」

大画面のディスプレーなのに縦長なので、手に持ちやすく使いやすい

宮崎さんのイチ推しは「LG G8X ThinQ」

2画面の使い分けでスマホがさらに便利に!専用ケースの取り外しで1画面にもでき、使い方は自由自在

正木さんのイチ推しは「AQUOS sense3 plus」

正木さんの一押しは「AQUOS sense3 plus」

正木さんのイチ推しは「AQUOS sense3 plus(アクオス センススリー プラス)」。良いスペックのスマホが欲しいけど、端末購入の価格はおさえたいという方にオススメできる端末です。

ポイント① 大画面約6.0インチ、高音質のステレオスピーカーにバッテリーは5日間持ちの性能

約6.0インチの大画面IGZOディスプレーとクリアな音質を楽しむことができるステレオスピーカーを搭載しています。立体音響技術「Dolby Atmos®」を採用していますので、まるでその場にいるかのような迫力ある映像と音質を楽しむことができます。動画視聴やゲームにオススメです。

またシャープ独自の省電力技術と4,000mAhの大容量バッテリーで、5日間の電池持ちで電池切れも心配なくご利用いただけます。

  • 通話やメッセージの送受信を中心に、1日あたり約1時間の利用と約23時間の待機時間を想定した独自基準を設定し、実際に端末を使用して測定したものです(シャープ調べ)。ゲームや動画視聴など、実際の利用状況によって短縮される場合があります。

ポイント② カメラ撮影はAIが被写体やシーンを自動でセレクト、設定不要できれいな写真が撮れる

AQUOS sense3 plusは主に人物を撮影する「標準カメラ」と自然の風景などを撮影する「広角カメラ」の2つのレンズを搭載しています。その2つのレンズはAI(人工知能)によって被写体やシーンを自動で検知するため、きれいに撮ることができます。 また、瞬時にピントや明るさを調整したり、被写体の動きを把握してブレを抑えてしたりして撮ることができます。

そのほか、AIが動画撮影中に被写体や構図を分析して、笑顔の瞬間や動きなどを自動的に抽出し、BGMやエフェクトを付けた約15秒のショートムービーを作成してくれる「AIライブストーリー」機能も搭載。旅行の思い出を振り返るときに使ってほしいですね。

ポイント③ スマホ初心者も安心、使いやすさと見やすさにこだわった機能が充実

AQUOS sense3 plusはスマホ初心者の方にもやさしい機能があるんです。初めてスマホをお使いになったお客さまからいただいたご意見を元にまとめてみました。

ホーム画面にあるアイコンや文字が小さい! 操作方法が分からない!

「AQUOSかんたんホーム」に切り替えると便利です。ホーム画面は大きいアイコンに変更でき、スクロールは縦のみに切り替わるため、操作が分かりやすいんです。

スマホ操作を考えながらやっていたら、画面が消えて面倒・・・。

本体を持ち上げると画面が点灯し、手に持っていることをセンサーで検出して画面の点灯をキープできる「自動画面点灯」があるんです。これで画面が突然消えるという心配がなくなります。

外でスマホを操作するときに画面を見られていないか気になる・・・。

電車などで使用する場合、画面を見られにくくするため、周囲の視線をパターン画像でブロックできる「のぞき見ブロック」があります。市販されているのぞき見防止フィルムとは違い、状況に応じてON/OFFを切り替えられます。

何回もスクロールする操作って意外に大変・・・。

SNS・ニュースを読むときにスクロールする操作を指でなく自動で行う「スクロールオート」が便利です。じっくり読みたい所は一時停止もできるんですよ。

画面のスクリーンショット操作をよく忘れてしまいます。

Clip Nowという設定をONにすると、画面上部を指でなぞるだけで、表示中のスクリーンショットを撮影・保存します。従来のボタン操作よりとても簡単です。

AQUOSシリーズは以前から利用されているお客さまから「新しいスマホもAQUOSを使いたい」といったお客さまが多数いらっしゃいます。

スマホは難しそうと思っている方にやさしい機能がたくさん入っているので、ぜひ使っていただきたいですね。

こんな人にオススメ!

  • 今持っているものより性能が良いスマホが欲しいけど価格はおさえたい
  • 大画面ディスプレー、大容量バッテリーのスマホが欲しい

AQUOS sense3 plusの
製品ページをチェックする

竹本さんのイチ推しは「AQUOS zero2」

竹本さんのイチ推しは「AQUOS zero2(アクオス ゼロツ―)」。高性能はもちろんのこと、大画面なのに軽量や薄さを重視されたオススメの端末です。

ポイント① 6.4インチの大画面ディスプレーに、世界初軽量約141gで長く持っても疲れにくい

AQUOS zero2の特長は 6.4インチと大画面にも拘わらず重さは約141gであることです。141gという数値は世界最軽量と言われていて、その重さのイメージは単一電池1本分ぐらいなんです。

そして高強度なマグネシウム合金フレームが使われているのですが、それがよりかっこいいスマホに仕上がっています。

軽さにこだわった理由としては長時間のゲームや動画を楽しむときに快適に使用できるように、という所だそうです。もちろん、防水も対応しています。

  • 画面サイズ6インチ以上で、電池容量が3,000mAhを超える(公称値)防水(IPX5以上)対応のスマートフォンにおいて世界最軽量約141g。2020年1月31日発売予定。2020年1月20日現在、シャープ調べ。

ポイント② 動きの速いゲームも滑らかに表示、充電しながら発熱を抑えるので長時間使用も安心

高画質なゲームを画面表示させるとき、細かい動きまで見えるため、描画能力が遅いと残像がみえカクカクしたように見えることがあります。

AQUOS zero2は毎秒240回表示状態を変化させていて、従来は毎秒60回が多いため、4倍の高速表示ができるんです。高解像度のゲームなどをぜひAQUOS zero2でプレイしてみてほしいですね。

ポイント③ いつでもどこでもスマホを使い続けられる機能が満載

AQUOS zero2は長時間スマホを使える機能がたくさんあるんです。以前にお客さまから伺ったご意見を元に紹介します。

長く使っていると、スマホが熱くなっていることがあって、心配です。

AQUOS zero2はパラレル充電に対応しています。これは充電ICが2つあることで発熱源を分散でき、充電時の発熱を抑えられるんです。
スマホを長時間使う場合、モバイルバッテリーを使って充電することもありますが、その場合も安心して利用できますよ。

外だと太陽の光でスマホの画面がみえないことがあるんです。外で使う機会が多くて良い方法はない?

屋外でも画面を見やすくする「アウトドアビュー」に対応しています。画面を切り替えることで、場所にとらわれずスマホを楽しむことができますよ。

ゲームに集中してるのに、通知がポンポンでてきて、邪魔なことがあります。

ゲームを遊ぶたびに通知の設定を変更するのは手間ですよね。そんなときは「通知ブロック」という設定をするだけで「通知」を出さないということができます。

顔認証もいいんだけど、指紋認証も欲しい機能です。

AQUOS zero2はAQUOSシリーズで初めて、「画面内指紋認証」を搭載しています。画面内に指紋認証を搭載することでスマホ前面の画面を大きくでき、いわゆる「フチ」を削ることもできるというメリットがあるんです。最近、顔認証を使ったスマホが増えていますが、冬はマスクで顔を隠すと認証できず不便とおっしゃる方もいらっしゃいます。このような場合は指紋認証だと便利ですね。

AQUOS zero2は世界最軽量ながら、長時間使うための機能が入ったスマホです。

私のオススメはスマホの「薄さ」。スマホのポケットにいれてもボコッとしないスタイリッシュさがあるので、ぜひ使っていただきたいですね。

こんな人にオススメ!

  • スペックは高性能で軽さ、薄さを重視している方
  • スマホでゲームプレイや動画視聴を長時間行う方

AQUOS zero2の製品ページをチェックする

 

何か気になる機種、見つかりましたか?

直接スマホアドバイザーやショップクルーに聞いてみる、というのも方法ですので、気になる機種があった方はぜひ近くのソフトバンクショップに相談してみてくださいね。

スマホアドバイザー在籍店舗を探す

(掲載日:2020年1月23日、更新日:2020年1月24日)
編集:ソフトバンクニュース編集部