SNSボタン
記事分割(js記載用)

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

今度は嵐のメンバー、一人一人とこっそり共演できる!

今度は嵐のメンバー、一人一人とこっそり共演できる!

嵐とリモートで合唱体験ができる「5Gバーチャル大合唱」応募の再チャンスです! 嵐のメンバー、一人一人とあなたが共演するオリジナル動画が全員にプレゼントされます。応募期間は9月1日(火)午前3時59分まで。詳細は、以下をチェックしてくださいね。

「5Gバーチャル大合唱」に
応募する

応募した方には、このような動画が届きますよ。
SoftBank 嵐 Thanks Movie 「5Gバーチャル大合唱」篇

7月18日から始まった「5Gバーチャル大合唱」という取り組み、皆さんはご存じですか?
国民的アーティストの嵐とソフトバンクが一緒に始めた、5G時代を見据えた新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト。その第1弾として始まったのが、嵐とファンの方々が楽曲を大合唱しようという「5Gバーチャル大合唱」なんです。

大合唱の映像は8月上旬からテレビCMで放映されるそう(CMに使用する際は、個別に確認の連絡があります)。さらに嵐とあなたが共演するオリジナル動画は全員がもらえます。そんな機会、めったにあることではないので、記念に参加してみました。応募は1人1回。これから参加しようと思っている方は準備の参考にしてみてください。

※ テレビCMへの投稿動画採用企画は終了しております。

参加自体はめっちゃ簡単。4G(LTE)でもWi-FiでもOK!

参加するには、iPhoneを利用している方は専用アプリをダウンロード、Androidスマホを利用している方は応募サイトにアクセスする必要があります。そこから先は、チュートリアルにしたがって合唱動画を撮影して、必要な情報を入力するだけなので、操作方法はそれほど難しくないでしょう。

①歌うパートを練習。楽曲のサビ部分からのスタートです

②イヤホンを接続

※ 2020年8月26日~9月1日までの再応募では、イヤホン装着の必要はございません。

③応募規約を読んで同意にチェック。さっそく歌ってみよう

④注意事項をしっかり確認

⑤丸の中に顔が収まるように調整

⑥ Let’s Sing!

⑦映像を確認して、動画をアップロードしたら、連絡先を入力して送信

⑧SNSで投稿しよう


※ SNS投稿は任意です。
※ 2020年8月26日~9月1日までの再応募では、応募完了後のSNSシェア機能はございません。

撮り直しは何度もできるので、納得のいく映像が撮れるまで根気強くチャレンジしてみてくださいね。

撮影する前の準備が大切かも…

撮影される映像は、スマホのカメラに映っているままの状態。アップロードする映像自体を加工することができません。ここはやや不便さを感じるところ…。でも対策は十分可能です。

応募してみて分かった、事前に準備しておきたいことをまとめてみました。

  • 明るさはしっかり調整を
  • 撮影する場所や服選びも大事
  • 嵐とデート❤︎ぐらいの意気込みでバッチリメイクを
  • 三脚があると便利
  • 歌詞は表示されるので心配無用。でも、できれば覚えておきたい

明るさはしっかり調整を

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

映像に映った顔が暗かったら残念ですよね。照明機材を持っていなくても、ちょっとした工夫で顔を明るく見せることができます。

一方向から光が当たると陰ができてしまうので、レフ板を作ればいいのです。部屋の蛍光灯は上からの光になるので、下の方に白い紙を敷くだけで、明るく見えるようになります。市販のLEDライトを置くだけでも見え方が変わってきますよ。

撮影する場所や服選びも大事

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

今回はCMに使用するための映像なので、他の企業のロゴや情報が入っていたりするとどんなに良い映像でも採用されなくなってしまいます。部屋の中で余計なものが映らない場所、例えば壁を背景にするとか、服もシンプルなものを選んでおきましょう。

嵐とデート❤︎ぐらいの意気込みでメイクを

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

女性の皆さんは、加工アプリなどで調整する方も多いでしょう。でも、このアプリ内では残念ながら加工できません。加工できないのは仕方がないので、コンサートやデートに行くときぐらいバッチリ決めてメイクしちゃいましょう。

三脚があると便利

せっかくなら“いい声”で歌いたいですよね。立って歌うか、座って歌うか、それは個人個人で歌いやすいスタイルで。でも、スマホを持ちながら歌うのは…手ブレはするし、それに意外と枠の中に顔を収めるにはスマホを遠めに持つ必要があります。良い表情で歌うことに集中できるよう、三脚を用意しておくと便利ですよ。

歌詞は表示されるので心配無用。でも、できれば覚えておきたい

あなたもスマホから参加してみよう! 嵐と「5Gバーチャル大合唱」

撮影中はスマホ画面に歌詞が表示されるので、歌詞が不安…という方でもまったく心配ありません。

ただ、何度か試してみて思ったことが1つ。歌い終わった後に映像をチェックすると、歌詞を見たときに目が泳いでるのが分かるんです。歌詞も覚えておくと、パフォーマンスに集中できてもっと映像が撮れるかもしれませんね。歌うパートも短いので、何度か練習すると自然に覚えられると思います。

嵐と共演するオリジナル動画は全員もらえるので、バッチリ準備して、友だちに「嵐と共演したよ〜」と自慢してみてくださいね!

「5Gバーチャル大合唱」に応募する

(掲載日:2020年7月20日、更新日:2020年8月26日)
文:ソフトバンクニュース編集部