SNSボタン
記事分割(js記載用)

誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート

誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート

8月5日、東京国際フォーラムにて「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会」が開催されました。発表会には嵐のメンバー5人が参加し、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマにした、新しい5G時代のエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクトについて発表しました。

新しい5G時代のエンターテインメントの可能性に挑戦

冒頭、登壇したソフトバンク株式会社 代表取締役副社長執行役員 兼 COOの榛葉淳は、ソフトバンクのこれまでの5Gへの取り組みを紹介。

今年3月に、5G商用サービスの開始と併せて5G対応機種を発表したほか、次世代のエンタメ体験ができる「5G LAB」、4Gと同じ料金で大容量プランを利用できる「メリハリプラン」の提供を開始しました。2021年度末には人口カバー率90%超の5Gネットワーク構築を目指すとともに、全国約3,000店舗のショップには1,200名のスマホアドバイザー、全国のコールセンターには5,000名のオペレーターを配備し、快適にスマホをご利用いただけるようサポートの充実に取り組んでいます。

中でも、「エンターテインメントの体験価値を変える」という思いのもと、 5G LABのコンテンツサービスを強化し、音楽やスポーツのライブ観戦など、誰もが場所や時間に縛られることなく特等席で楽しみ、体験することができるという、新しい価値創出に取り組んできました。

そして今回、5G時代の新しいエンターテインメントの可能性を追求していくプロジェクトとして、嵐の皆さんと「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマにした、新しい5G時代のエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクトを開始しました。

誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート

「5Gバーチャル大合唱」新テレビCMは、8月7日よりオンエア!

プロジェクトの第1弾として実施した「5Gバーチャル大合唱」は、アプリやWEBから参加いただいたファンの方々と嵐の5人がバーチャル空間で「Love so sweet」を大合唱する、これまでにない試みです。

この発表会で完成したばかりの新テレビCM「5Gバーチャル大合唱」篇を初めて視聴した嵐のメンバー。櫻井さんは「ファンの方に参加していただくCMというのは初めてなので、すごく仕上がりを楽しみにしてました。撮影現場では皆さんに参加していただく前の状態での撮影だったので、想像していたものを超える仕上がりになってると思います」とコメント。全面を緑色で囲まれた中での撮影の様子を観ながら、撮影時のエピソードについてトークが行われました。

ここで1つ、ファンには嬉しい情報が。
「5Gバーチャル大合唱」に参加した方に、自身の映像が組み込まれたオリジナル映像が、8月14日以降、ソフトバンクから送付されることが発表されました。さらに、今回参加できなかった方のために、8月26日から9月1日まで、再度応募を受け付けるとのこと。詳しくは特設サイトをご確認ください。

ファンと一緒に、ワクワクする世界を思いっきり楽しみたい!

5G時代ならではの臨場感溢れる視聴体験を実現するソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」でも、嵐が出演する新コンテンツの公開が発表されました。

誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート

お気に入りの嵐のメンバーだけを選んで観れる「FR SQUARE」

8月7日より配信開始となる「FR SQUARE」は、ステージの正面や横側等、好きなところから映像を見ることができる「マルチカメラ」や、 お気に入りのメンバーを選んで視聴できる「推しカメラ」など、様々な角度から映像を楽しむことができるサービス。普段観ることのできない角度からの映像や、簡単な操作でさまざまな視点の映像に切り替えられることに、二宮さんも思わず熱中。二宮さんが大野さんの推しカメラを選び「大野さん、歌ってないときに休むくせがあるので…」とのコメントに対し、大野さんの「難しくなる時代ですね」とのリアクションに、会場には笑いが巻き起こる場面も。松本さんも「今まではこちらが提案した見せ方だったけど、これからは見る方に委ねることになるんだね」と感想を述べました。

まるで目の前に嵐がいるかのような体験ができる「VR SQUARE」

「VR SQUARE」は8月14日に公開予定。鋭意制作中とのことで、最新版のVR映像を相葉さんが代表して体験してみました。VRゴーグルをつけた相葉さんは「嵐のみんなとフォーメーションを組んで踊ってる距離感よりも近く感じる!一緒のステージに入るみたいな。手を伸ばしたら届きそうな感じの迫力がある。囲まれてるからどこ見ても嵐がいるし。ほしい!」と大興奮の様子。

誰も見たことのない世界へ、一緒に。ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクトに関する発表会レポート

最後に松本さんが、「本日、第1弾のプロジェクトを発表できたことを嬉しく思っています。今回の大合唱にも、たくさんのファンに参加いただきありがとうございます。インフラが整っていくと、できることが飛躍的に増えていくと思うので、まさに『見たことのない新たな景色』をみんなと作っていけたらと思いますし、何よりそれを僕らも楽しんでチャレンジしていきたいと思っています。ぜひ楽しみにしていてください」とコメントし、発表会を締めくくりました。

「ソフトバンクと嵐の5Gプロジェクト」特設サイト

(掲載日:2020年8月5日)
文:ソフトバンクニュース編集部